JCVアナウンスルーム

上越ケーブルビジョンアナウンサーが 取材先や私生活での出来事をカキコミます♪

2011/01/15 15:58歴史番組制作中 1@菊谷

今年は日本スキー発祥100周年ということで、この機運をさらに盛り上げるため、JCVでも2つの特別番組を企画しております。

1つは、レルヒ際当日(2月13日)、金谷山からの生中継

そして、もう1つはレルヒ少佐と高田の街に焦点をあてて、スキー伝来の歴史を紐解く番組です。

 

2年前に「直江兼続~火坂雅史 天地人より~」を制作しましたが、これに続く歴史番組2作目です。

資料をもとにシナリオを作成し、再現映像や写真などを使って、高田にスキーが伝えられた様子を映像にします。

 

大変なのは、再現映像の制作です。

ドラマや映画を撮るわけではないのですが、役者や衣装、小道具などが必要になります。

もちろん、大きなテレビ局のような予算もありませんので、全て自分たちの手作りで作らなければいけません。

にも関わらず、スタッフはレギュラー番組を作りながらですので、全員で力を合わせて進めております。

 

現在、レルヒ少佐の衣装を作成しています。

ゆるキャラのレルヒさんは黄色の衣装ですが、実際は黄色ではないはずです・・・汗

3800_129507399400.jpg

レルヒ少佐の衣装だけは、どこを探しても見つからず、仕方ないので作ることにしました

もちろん私が作っているわけではありませんが、少しずつ形になってきました。

いろんな人の力を借りて、番組制作が進められています。

 

3800_129507399401.jpg

 

この衣装は、2月13日(日)12時~のレルヒ際生中継、そして2月18日から放送予定の歴史番組の中で登場する予定です。

是非、ご覧ください。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

レルヒ少佐の衣装ならば金谷山のレルヒ会館のレルヒ少佐像をコピーして、市内在住の一般市民(ギャラ無し)で起用しても良いんじゃあないのかな?暇人は、沢山いるからね。市民デレクターを起用しても良いんじゃあないのかな?

投稿者: JCV大好き視聴者  2011/01/15 22:47

ありがとうございます。
今回は2週間で衣装制作しなければならないため、他の方に頼むのは申し訳なく、お願いすることができませんでした…。
こういうときにご協力いただける方がいると、とても助かりますよね。

投稿者: 菊谷  2011/01/16 10:03

MJいんふぉめーしょんやらツバメステーションのお知らせで協力要請をすれば、やりたい(目立ちがたり)方々が必ず出て着ますよ!

投稿者: JCV大好き視聴者  2011/01/16 15:11

衣装製作お疲れ様です。
雪不足でレルヒ祭心配してましたが、ここ最近の降雪で一安心ですね!

自宅が近いので毎年見に行ってます。
菊谷さんの衣装に注目させてもらいますね。
あと少しですが、がんばってください。

ちなみに、レルヒ際 → レルヒ祭 ですよ

揚げ足取りでごめんなさい。

投稿者: やすたろう  2011/01/18 20:16

>やすたろうさん
おっと、漢字変換を間違えておりました。失礼しました。

レルヒの衣装が登場するのは、VTRの中だけの予定ですので、おそらく会場では見られないと思います・・・。
それともレポーターに着てもらおうか・・・笑

中継の応援もお願いしますね。

投稿者: 菊谷  2011/01/19 11:47

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用