JCVアナウンスルーム

上越ケーブルビジョンアナウンサーが 取材先や私生活での出来事をカキコミます♪

2011/03/17 19:47サクラが、咲きました @奥山

さくらんぼサクラが、咲きましたさくらんぼ

3800_130035676900.jpg

JCVの警備員さんが

本社脇の道に落ちていた折れた桜の枝を

部屋で水につけたところ、花が開いたそうです電球

 

自然開花じゃないためか、

真っ白

 

桜がピンク色なのは

アントシアニンという色素が花びらに含まれるためで、

調べてみると、光や温度、栄養状態などで

この量が微妙に変化するのだそうです。

 

 

きょうの上越は雪が降り、寒い一日でした。

こうして桜を眺めると、

ぽかぽかの日差し、心地よい風が吹く春が待ち遠しくなりますときどき曇り

 

冷え込む中、

この度の地震で被災された皆さんが

どんな思いで過ごしていらっしゃるのか…

 

上越市・妙高市にも、福島県などから避難して来られた方がいます。

市内で断水や住宅の倒壊がありました。ケガをされた方もいます。

ニュースを読み上げる度に、胸がいたみます。

 

震災からの一日も早い復興が成され、

あたたかな春が皆様を優しく包む日がくることを

心よりお祈りいたします。

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

福島から避難して来ている皆さんに、元気を注入できる話題をどんどん提供してやって下しさい。
これも何かの縁です。みんなで暖かく迎えてあげましょう。
プロ魂発揮の時です。
頼むよ奥山さん。鶴見さん。

投稿者: 金谷山のレルヒ  2011/03/17 22:17

>金谷山のレルヒさん
上越が持つ「おもてなしの心」で、避難してきた方に少しでも暖まっていただきたいですね。
アナウンサーとして、最大限尽力してまいります。

投稿者: 奥山  2011/03/18 09:19

今回の震災は本当に心が痛みますね。避難されてきた方、まだまだ被災地で歯をくいしばって頑張っていらっしゃる方、一緒に頑張りましょう!

投稿者: ファスナー45  2011/03/22 18:39

>ファスナー45さん
妙高市では一部の温泉旅館が避難者へ入浴サービスを始めたそうです。きのうのつばめステーションでは、避難者のヘアカットをする美容師さんも紹介しました。
こうした人の輪を広げて、一緒に頑張りたいですね!

投稿者: 奥山  2011/03/23 13:02

物資不足の岩手や宮城の被災地の人
に見せてあげたいね
恥ずかしいことだ

投稿者: たかしくん [URL]  2011/04/01 16:12

>たかしさん

URLをつけていただいた動画、拝見しました。
全国から集まった物資が必要なところに届かない現状、つらいですね。
上越市ではこれまでに、市民・企業4000人以上から、約20万点の救援物資が寄せられたそうです。
受付会場の直江津屋台会館では、市民の皆さんが次々と訪れ、両手いっぱいに物資を運び込む姿がありました。その20万点をひとつひとつ丁寧に箱詰めするボランティアの方の姿もありました。

こうした物資が、いち早く必要としている方の元に届いてくれることを祈るばかりです。

投稿者: 奥山  2011/04/03 18:53

奥山さんの記事には初コメです☆
観桜会も始まり、高田の最も美しい季節ですね♪(個人的にはそう思ってます)
桜が咲いている時期は短いですが、毎年桜を見るとその生命力にパワーをもらっている感じがします。
春という季節は、これから様々な命が芽吹く季節ですから、被災者の方々、そして日本全国が、パワーをもらって復興に向かって進む一歩になってほしいと願います。
自粛ムードもしかたないですけど、こんなときだからこそ、咲き誇る桜のように明るく前向きにいきたいですね!

投稿者: だいな [URL]  2011/04/10 07:27

>だいなさん
コメントありがとうございます☆
先日ある番組で、「地域にとってお祭りは市民の勇気や希望につながっている」とコメンテーターの方が話していました。確かに上越にとって観桜会はパワーの源ですよね。
被災地から上越へと避難してきた方にとって、地元の祭りにはかなわないかもしれませんが、上越の誇るこの桜が心の支えになってくれれば嬉しいですね!

投稿者: 奥山  2011/04/10 23:57

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用