JCVアナウンスルーム

上越ケーブルビジョンアナウンサーが 取材先や私生活での出来事をカキコミます♪

2012/07/29 13:17JCV午後6時50分~ 御饌米奉納生中継! @奥山

本日29日 午後6時50分~

※※※JCV 御饌米(おせんまい)奉納 生中継※※※

3800_134348467400.jpg

「御饌米奉納」は、

江戸時代から続くと言われる

上越市直江津地区の伝統行事です電球

直江津19町内の人々が米俵(御饌米)を担いで

八坂神社の参道を駆け抜けますきらきら

そして境内に御饌米を奉納し、

五穀豊穣・無病息災を願います。

 

私も現場からリポートをするため、

これから準備にとりかかります!

 

下の写真は、直江津のみなさんの練習風景

3800_134348437700.jpg

各町内の人々が集まり、約1か月前から

本番に備えて、お囃子の練習をします。

大人が子供に教えて、代々伝統が受け継がれています人差し指

きっと、江戸時代からこんな風景が続いているんでしょうね!

3800_134348437701.jpg

直江津の人々が守り、受け継いできた

御饌米奉納きらきら

上越まつりのフィナーレをぜひご覧下さい!

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

昨日の御饌米奉納の中継、最悪!
まず、町名ぐらい確認しろや!「ほんまち・よこまち」じゃねぇぞ!「ほんちょう・よこまち」だぞ。事前に練習風景の録画の時に青年会の会長がしゃべってるけど・・・。もう取り返しはつかんけどな。
全く観てないってことか。
おまけに、今回のカメラマン。提灯や纏やのぼり、それと人の背中を撮るのは上手だった。(皮肉だよ)
何を視聴者に伝えたいのか、全然わからん。
観ている人は、おらちの孫は映るかや、おらちの倅は映るかや、という気持ちで観ているし、もっともっと直江津の子供達の元気な姿を伝えてほしかった。残念。
女性キャスターのイントネーションも変!できることなら、よそ者でなく、祇園祭を肌で経験している方にお願いしたい。それが無理なら、せめて原稿の棒読みでなく自分自身で歩いて勉強して、コメントすべきだ。
直江津の人間にとっては正月よりも大切な行事なんだから、その辺も理解して放送してもらわないとね。
単なる、真夏の町内米俵かつぎ競争じゃないんだよ。
来年はしっかりやれ!

投稿者: 生まれも育ちも直江津  2012/07/30 10:52

あれ!?「ほんまち、よこまち」でいいんじゃね・!!

投稿者: 直江津魂  2012/07/30 12:18

生まれも育ちも直江津様、貴重なご意見ありがとうございます。
この度の放送内容について頂いたご意見、ご指摘を
JCV放送企画部として真摯に受け止め、
今後の番組制作に反映させていただきます。

また、「何を視聴者に伝えたいのか、全然わからん」
というご指摘を私自身の大きな課題として、
今後、地域の情報を皆様にしっかりとお届けできるよう、
今以上に学び、努力していきたいと思います。

投稿者: 奥山  2012/07/30 12:52

御饌米奉納の中継、私はそんなに悪くなかったと思いますよ。。。

あと、NHK新潟ニュースも拝見しました。毎度ですが、新潟県民に上越•妙高の素晴らしい所をもっと知ってもらいたいという気持ちがすごく伝わってきます。

謙信公祭の中継も楽しみにしています。暑い中大変だと思いますが、頑張ってください!

投稿者: ガスパール  2012/07/30 23:15

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用