JCVアナウンスルーム

上越ケーブルビジョンアナウンサーが 取材先や私生活での出来事をカキコミます♪

2013-02-18 11:16:58.0 実況の裏側@菊谷

昨日は、第19回上越フットサル選手権大会 決勝戦の生中継を行いました。
リージョンプラザ上越を会場に熱い戦いが繰り広げられましたね~。
見てくださった皆様、ありがとうございます。

私は、番組企画自体を担当していたのですが、当日はディレクターを別のスタッフにお願いして、実況を担当しました。

JCV杯の早朝野球大会では、実況したことがあるのですが、生中継でフットサルの実況は初めてです。

「どうなるかなぁ」という若干の不安はありましたが、一応、趣味でフットサルチームに所属しているので、他のスポーツよりは何とかなるかな、なんて思いながら、どちらかというと楽しみにこの日を迎えました。

今回の中継は、上越サッカー協会の全面的な協力があって実現しました。
解説は、上越サッカー協会理事の黒津唯史さん

3800_136115259700.jpg

的確なコメントをしてくださるので、実況側としてとても助かりました。
ちなみに黒津さんとは、フットサルで対戦したこともあるのですが、かなりテクニシャンで、ビックリするようなカッコいいプレーを次々と繰り出します。
皆様にも、是非、一度プレーを見てもらいたいです。

今回の実況で、一番の苦しかったのは「寒さ」です。
ある程度は覚悟していたので、足元には自宅から持っていった電気ストーブが(笑)

3800_136115295300.jpg

しかも、会場内は暖房がついていて、意外と暖かかったのです。
そこで、ベンチコートを脱いだのが間違いでした

1試合目のレディースビギナーの決勝戦を終えたあたりから、どんどん寒くなってきて、2試合目レディースクラス決勝戦の途中にはトイレに行きたくなる始末。。。

試合後にトイレにいこうと手配しましたが、思ったより早く、次の試合が始まったため、更に我慢することに。
結局、トイレに行けたのは、全ての決勝戦が終わってからでした。涙


そして、実はこの日、裏でもう一つのトラブルが起きていたのでした。
勝利チームインタビューのリポーターを務める予定だった奥山アナがインフルエンザに
急遽、リポーターを務めたのが、新野くん!(写真を撮るのを忘れてしまいました。。。)
初めての中継リポーターにも関わらず、立派に役目を果たしてくれました。
私の代わりにアナウンサーとなる日も近いか!!!
皆様、現アナウンサーに加えて、新野くんの応援もお願いいたします。

次の中継は、観桜会。
今年は、ニュース番組「つばめステーション」の中での中継を予定しています。
こちらもお楽しみに!

2012-08-29 15:28:51.0 暑かった!謙信公祭 生中継!@菊谷

皆さん、謙信公祭には出かけましたか?

今年は初のイベント「戦国サミットin越後上越」が開催され、たくさんの人が訪れていました。

番組でも視聴者の皆さんからの「つぶやき・コメント」を募集するという新しいシステムを採用してみました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

戦国サミットの中継は10時30分から18時30分ごろまで行ったので、私はディレクター(&カメラマン)として一日中会場にいました。

いや~、暑かったですね~!!

いるだけで、倒れそうでした。。。

 

これはリハーサルの時の写真。

 3800_134613771500.jpg

カメラは正面に2台確保しました。

カメラマンは炎天下の下で、ずっとステージを撮影していました。

私も少しだけカメラマンの仕事もしましたが、ずっと同じ姿勢でいるので、腕がジリジリと焼けていました・・・。

 

こちらは鶴見リポーターのグルメ紹介クルー!

打ち合わせの様子です。

3800_134613763001.jpg 

限られた時間で、打ち合わせして、動線やカメラワーク決めて、リポートして、と 今回の中継ではこのクルーが最も大変だったはずです。

ちなみに鶴見リポーターは、中継終了後、日に焼けて顔が真っ赤になっていました。(帰宅してからは日射病の症状が出てしまったそうです。。。)

 

続いて奥山リポーター!

3800_134613775200.jpg

ご当地グルメのお店をバックにスタンバイです!

こちらは、ステージの状況や鶴見リポーターの状況を把握しながら、うまく進行しなければいけないポジション。

あの暑さの中でも、この笑顔。これがプロ根性です。笑

 

3800_134613775301.jpg

お客さん、たくさん来ていましたね。

武将隊が上越に定着し、人気が出ている証拠ですね。

県外の武将隊を応援に上越まで足を運んでくれたお客さんもたくさんいました。

 

そして、2日目だったので放送されていませんが、実は私もオープニングに出演していたんですよ。笑

 

夏祭りの特別番組が終わりました。(私はまだ編集が残っていますが・・・)

やりがいのある仕事ができるのは幸せですが、ここ数年、海へ行ったり、花火を見に行ったり、といった夏らしいイベントを楽しめていません。。。涙

 

「番組よかったよ」と言って下さる視聴者の皆さんの言葉が、この夏の暑さを忘れさせてくれる唯一の救いです。

2012-08-02 23:05:36.0 女子高生が生中継!Rikkaガールズ放送局@菊谷

明日、3日から高田商業高校の生徒たちが中心となって運営するRikkaが高田本町商店街にオープンします。
Rikkaが地元のお店と共同開発したオリジナル商品もあって、ちょっとした買い物が楽しめます。
そんなRikkaでは、JCVと共同で生中継もやっちゃいます!

何とリポーターは現役女子高生の2人!

去年から始めて今回が2回目ですが、私はアナウンサーとしてより、ディレクターとしてこの番組を担当しています。
シナリオ作りや取材はリポーターたちが自ら行い、夏休みに入ってからリポートの練習を進めてきました。2人ともとても堂々とリポートしています。

そして明日はいよいよ本番!
生中継は情報を伝えるという仕事をしつつ、時間を気にしながら進めなければいけないので、とても大変です。そして、やり直しのきかない一発勝負。
プロでも緊張する生中継を彼女たちがどんな風にやり遂げるのか、是非番組をお楽しみ下さい!

3800_134391528500.jpg

放送日時
8月3日、4日、6日、8日の午前11時55分から正午までの5分間!

2012-06-05 18:39:06.0 高田城ロードレース大会出場@菊谷

高田城ロードレース大会 ハーフマラソンの部に出場しました!

目標は、①完走 ②2時間を切る!


3800_133888741900.jpg

過去に2回出場したことがあり、両方完走していました。

2回目の出場の時のタイムが、2時間13分。

番組「ポテトおいしい60分」のグアムロケや編集があったので、直前の練習はできませんでしたが、4月から所属しているフットサルチームで、厳しいトレーニングを受けているので、意外と21キロ平気で走れるかもな、なんて思ってました。

午前9時。
ハーフマラソンスタート!

初めてのコースなので、少しワクワクしながらのスタートです。

これまでのレースでは、最初に周りの選手たちのペースに合わせすぎて、後々体力がなくなる…ということを繰り返していたので、今回は、周りのペースに惑わされずに自分のペースでの走りだし。

たくさんの選手たちに抜かれても、気にしない気にしない。
普段から走ることを習慣にしている人たちと同じように走れるわけがないんだから!笑

そう自分に言い聞かせながら、走り続けました。

5キロ、7キロ、10キロ
おっ!意外といけるじゃん!(早くはないけど)


12キロ
なんかキツくなってきた。まだ先は長いなぁ。。。

14キロ
あれ、目標の2時間まで15分しかない。。。しかも足が動かない。。。

18キロ
2時間過ぎてる~!しかもお腹すいた~!


目標達成が無理だと分かった15キロ地点くらいから、心の奥底で自分に負けたんだと思います。
走ると歩くを繰り返す始末。。。

歩いている自分を恥ずかしく思いながらも、何とか進み続け、スタート地点の本町に帰ってきました。

タイムは・・・


2時間27分。。。


全然ダメじゃん!根性なさすぎです。過去最低記録。

完全に自分に厳しくできなかった結果です。
自分に甘くなったら、向上心が持てなくなるのでダメなんです。
完走はしたものの、全く達成感のない、反省ばかりのレースになってしまいました。

ちなみに私の友人で本町コンシェルジュの田鹿氏は、1時間27分でゴール。
脱帽です。。。
彼は私が折り返し地点までまだまだというところで、すでに折り返してきてすれ違いました。


ちなみに2年前のレースで鶴見アナウンサーは2時間で走っています。

鶴見アナウンサーを抜くのが目標だったのに。。。
残念です。

修業します。

2012-04-23 15:08:21.0 GWは菱ヶ岳!?@菊谷

先日、信越トライウォークのロケで、安塚区の菱ヶ岳に行ってきました。

GWは、キューピットバレースキー場のゴンドラが運行されるということで、雪の残る山頂付近の散策が楽しめます。
そんな情報を聞きつけ、我々取材班はロケに。

雪山の散策なので「山頂付近をスノーシューで歩いて観察するんだろうなぁ」なんて思いながら行ってみると、担当ガイドさんから「今日は山頂まで行きます!」とのお話。

「全然、山登りするような服装じゃないんですけど~!!」
とか思いつつも、歩き始めた一行。

お天気が良かったので、少し歩いただけで汗だくに。
雪山を半袖で登れるんじゃないかというくらい暑かったです。

ウサギが樹の皮をかじったアトなんかも観察しながら、50分ほどかけて山頂へ。
カメラマンは、大きなカメラを担ぎながら登ったので、かなり苦労していました。

そして、50分ほど歩いたところで、山頂に到着!

それが、こちらの写真。
3800_133516100600.jpg

歩き始めは晴天だったのに、山頂へ行くと一面、霧。。。
山頂からの眺めを楽しむことができないまま、下山しました。

結構、良い運動になりますし、気軽に行けるので、GWの予定が決まっていない方は、是非、菱ヶ岳の登頂にトライしてみてください!

2012-02-02 21:48:48.0 生中継します!@菊谷

今日は晴れてるなぁ、なんて思ってたら、夕方からスゴい雪。。。

夜はフットサルの予定だったのに、車で出ると自宅前の道が雪で埋まって帰って来られなくなると判断し、断念しました。

まぁ、歩いていけない距離ではないので、結局は自分に甘いだけなのですが・・・。

 

今年の雪がどう影響してくるのか、少し不安はありますが12日(日)の正午から1時間、金谷山スキー場からレルヒ祭の中継をします。

リポーターは奥山みゆきアナと鶴見幸恵アナ

そして、ゲストには吉本興業の“住みます芸人”バックスクリーンが登場します。

バックスクリーンは、新潟に住みながら活動している若手お笑い芸人です。

もう皆さん、知っていますよね!?

そんなメンバーが、楽しいトークをしながら、会場の様子を伝えてくれます。

 

番組を観てもらいたいのはもちろんですが、そもそもの番組の目的は、皆様に会場に足を運んでもらうこと

実行委員会の皆さんが盛り上げようと寒い中、頑張っているイベントですので、より多くの人に会場を訪れてもらい、上越が誇る大きなイベントになればいいな、と思っています。

十日町の雪祭りは、かなりの大イベントですが、あのイベントもきっと最初は小さなイベントから始まったんだと思うんですよね。

行政任せにせず、地域に住む人たち、企業、団体が力を合わせて、地域を盛り上げていく

そのうちの一つの企業でありたいとJCVでは生中継を行なっています。

 

奥山アナ、鶴見アナのファンの皆様、バックスクリーンのファンの皆様、是非、会場に遊びにきて、生中継の様子も楽しんでみてください。

そして、レルヒ祭を楽しんでください。

 

ちなみに私は本番中は本社にいますが、準備段階は会場にいると思います

寒いから本社にいるわけじゃないですよ!!!(笑)

 

レルヒ祭 生中継

2月12日(日) 正午~午後1時 111ch

         (再放送:午後8時~9時)

 

生中継の前にこちらもチェック!

レルヒ少佐を忘れない~日本スキー発祥の地 上越~ 再放送

2月12日(日) 午前11時30分~、午後7時30分~

日本スキー発祥100周年を記念して、昨年制作した番組の再放送です。

力作なので是非、観てみてください。

2011-12-28 22:49:57.0 お正月は!!@菊谷

「1年間お金を使ってばかりにならないように、お正月(1日)はお金を使わずに家で過ごすものです」という母親の教えから、1月1日は神社くらいにしか出かけないようにしています。

この歳になって考えると、いろいろと大人の事情が関係していそうな教えです。笑

 

お正月、ゆっくり家で過ごす方も多いと思います。

そんな方にオススメなのが新春番組「お国自慢サミット2012」です。

毎年、観てくださっている方、ありがとうございます。今年も観てくださいね。

 

まだ観たことのない方のためにインフォメーション。

お国自慢サミットは、毎年、長野、新潟、富山のケーブルテレビ局が共同制作している特別番組です。

各局のアナウンサーが、地元の情報をVTRで紹介するという内容です。

 

これまで私はアナウンサーや司会などの出演する側で参加してきましたが、今年は何と!ディレクター&司会として参加しております。(民放などのテレビ局なら司会しながら、ディレクターなんて、まずないと思います・・・笑)

スラムダンクで例えるなら、「選手兼監督というポジションの翔陽の藤真」のような感じです。

中学校の頃、バスケット部でしたので、藤真には憧れたものです。

別分野で夢が叶いました。笑

 

構成からシナリオ、編集まで私が担当させていただきました。

3800_132506212200.jpg

今年のテーマは「驚き」。

驚きの温泉、驚きの食べ物、驚きの動物など、各地域の驚きが集結しています。

途中、アナウンサーおすすめのご当地スイーツのコーナーもあります。

きっと楽しんでいただけると思います。

3800_132506382600.jpg 

そして、奥山さんの晴れ着姿にも注目です!!

 

放送日時はこちら!

1月1日 午後10時~

1月2日午後6時~

1月3日正午(12時)~

お年玉プレゼントもありますので、どしどし応募してくださいね!!