「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2017-03-22 00:01:26.0チャンスを逃さない

春期講習がスタートして1週間が経ちました。

塾生も、春期講習生も本当に一生懸命に勉強しています。

今日は本当に素晴らしい取り組みでした!

2017年の元旦に立てた自分の目標は、

「チャンスを逃さない」

ということです。

小学生の塾生からはNRT(学力テスト)の結果が良かったという報告が多く聞かれました。

それは、「良い結果だった!」という振り返りと捉えると同時にチャンスになります。

「どうしてうまくいったのかな?」

うまくいった原因を探して、またそれを続ける…。

ただし、その原因が本当にその結果を生んだかは、本当はわからない。

でも、子どもが自分で決めたことをやり抜くことが必ず成果につながる。

それが春期講習の取り組みにつながっています。

そして、ブログで続けてきた「どこで差がついているか」ということ。

その「差」をどこで埋めるか。

そんな春期講習にしたかった。

それを中学生に伝えてきたことで、中学生がこの春期講習に目的意識を持って受講しています。

 

そして、全力塾の高校生コースも始まっています。

正直に言えば、不合格になった塾生も勉強に来ている。

高校がゴールじゃない、なんて口では簡単に言える。

行動に変えることが一番大切。

まだ終わりじゃない。

むしろこれから。

 

全力塾の春期講習は、4月8日(土)まで開講しています。

まだまだ始まったばかりですが、塾生も講習生も新年度に向けて

全力で勉強しています!