「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2018-07-25 02:36:39.0夏期講習スタート!

夏期講習が本日より始まりました。

夏期講習の初日の様子をご紹介させてください!

 

中学生

授業の最初はウォーミングアップテストです。

今まで学習した内容をどれくらい理解できているかの確認をします。

正答率を毎回記録し、弱点の分析と全問の解説を映像授業で行います。

また、返却された宿題の解き直しを行い、よく理解できていなかったところはその学習内容の映像授業で確認します。

先日の新潟県統一模試を受験した塾生は、各教科の解説授業を確認しています。

前回のブログ「夏期講習に向けて」でもお伝えしましたが、模試で重要視しているのは、再現性。次の模試や上進連テストで同じ問題が出るとは限らないので、日々の学習をいかに再現するかを伝えています。

 

小学生

小学6年生、中学受験生はハイレベル算数コース「BASIS」がスタートしています。

中学受験で頻出の問題を解き、その解説を映像授業で行います。

 

日頃の授業よりレベルが高い授業ですが、

「楽しい」

という言葉が…。

それを狙っていましたが、思った以上の手応えを感じています。

そして、「応用問題を解くときの極意」を知るだけではなく、実際に問題を解いて、体得しています。

 

映像授業を導入してから初めての夏期講習を迎えます。

映像授業の利点は、

映像が選べる

映像を途中で止められる

何度も見返すことができる

早送りができる

…など、生産性と合理性に特化しています。

ただ、弱点は「分かったつもり」になってしまうこと。

そこに、宿題やウォーミングアップテストにアウトプットしてもらうことで、

「分かったつもり」を解消していく。

それは、「答え」ではないところに隠されている。

そのアウトプットが上手な塾生ほど早く伸びています。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

残席数残りわずかとなりました!

ありがとうございます!

お問い合わせ・体験授業のお申し込み

全力塾 上越校 025-512-7569

☆夜の時間帯がほぼ定員に達しましたので、体験授業は日中のみとなります。