「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2019/04/24 02:54コメント機能を追加しました!

 

前回のブログ「聞く、とは?」で、授業に対する姿勢についてお伝えしました。

「なるほど」と思うこと。
「なるほど」と思って話を聞くこと。
うーん。
実は、自分で書きながら、
「これは姿勢であって、具体的な行動ではないなぁ」
と悩んでいました。
 
「映像に出てくることを書き写すのではなく、聞いたことも書こう!」
と言うと、書くことが膨大になってしまいます。
しかも、それが「なるほど」という姿勢になるかはわからない。
 
それに、映像授業だとどうしてもこちら側から伝えることが一方通行になってしまうなぁ。
と悩んでいました。
 
こちら側から伝えたことに対して、リアルタイムで返信がもらえれば、
学習内容やこちらから伝えたいことに対してどう思ってるかがわかる!
 
よし、コメント機能をつけよう!
 
おぉ、なんだかカッコ良さげに聞こえますね。
それでは、実際のコメント機能をご覧ください。

すいません、それだけです。

これらのコメントに対して、

 

と声をかけていきます。

また、こちらが「伝えたいこと」に対して、コメントがない場合は、

「ふーん」で終わってる可能性がありますが、

問題を解いたり、その解説でもフォローができます。

 

指導で大切にしているのは、

ということ。

それを子どもたち自身ができれば、

フフフ…。

 

自分の理解度を「客観視(自分を把握しようとする)」こと。

そうすることが「なるほど」と感じることにつながっていきます。