「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2018-01-03 20:45:30.0 目標

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

毎週火曜日に更新する、と決めているブログですが、今年は水曜日の更新でスタートです(^-^;

 

昨年は、1月4日にブログを更新しました。

新年の始まり」というブログの中で、

「チャンスを逃さない」という目標を設定しました。

新年の目標は「習慣」のような目標を設定することにしています。

振り返ってみると、目標を意識して行動できていたのではないかと思います。

やっぱり目標は大切。

 

そして、2018年を迎えました。

今年の目標は、

「生産性と合理化の追求」

にしたいと思います。

今までは、「やる気」などのメンタル面を意識して指導に取り入れてきました。

学校やスポーツなどは変えられないことが多い。それは、仕組み、ルール、制度など。

だから、自分を変えるしかない。それが、「やる気」などのメンタル面だと思う。

しかし、塾はそういうものがほとんどなく、変えられることが多い。

もっと仕組みを見直せることがあるのではないか。

新年を迎えてから、あっという間にノートにアイデアが埋まり、仮説を始めました。

 

実際に「生産性と合理化の追求」を昨年から始めています。

その一つが、「映像授業」です。

2学期から導入した「映像授業」により確実に塾生の学習効果が向上していると確信しています。

しかし、この「映像授業」を作成するときに意識しているものが「メンタル」。

だから、今まで意識してきたことは無駄ではないと思っています。

 

明日から、新学期が始まります。

みなさんは、新年にどんな目標を立てましたか?