「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2018-05-01 18:37:35.0 上手なしつもんのしかた

 

「ここまではわかったのですが、

 ここからわかりません。」

この質問ができる人は確実に伸びていきます。

 

全力塾が大切にしている「3つの自己」である、

「自己決定」、「自己把握」、「自己開示」のうち、

「自己把握」と「自己開示」ができているからです。

 

自立学習というのは、一見「自習」のような指導スタイルに見えます。

この指導スタイルで大切なことはたくさんあるのですが、

過去のブログ「イロとカタチ」でもお伝えしたように、

塾生の考えを「顕在化(目に見える形にすること)」することを指導の中に取り入れています。

この「顕在化」させるものの1つが、

「どこまでわかっているか」。

僕から、「どこまでわかっているの?」と聞くこともありますし、

塾生が解いた問題を見ればわかるときもあります。

自分から「自己開示」しようとするよりは、

勝手に「自己開示」してしまうような感覚、かもしれません。

 

「わかりません」

という言葉の中に、「価値」を探す。

問題が解けることが成長につながる、というよりは、

問題に対する「考え方」が成長につながっていきます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全力塾は5月5日(土)まで通常授業はお休みとなっております。

定期テスト対策は実施しております。