「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2013-09-24 16:11:48.0 成功するための2つの「コツ」

最近、塾生に伝えていることです。

 

「成功するためには2つの『コツ』がある!」

 

それは、

 

コツコツ!

・・・。

 

※念のために説明しますと、「コツコツ」→「コツ」が2つでできてます。

タイトルが気になって、このブログをご覧になった方、すいません!

しかし、嘘はついていませんし、これを言うと、塾生は、

「・・・。間違いではない。(最初の空白の時間が重要!)」という様子になります。

 

全力塾では、この「成功するための『コツ』」に重点を置いています。

開校以来続いている宿題、「全力プリント」も16回目を迎えようとしています。

「全力プリント」は総合問題形式の課題です。小学校高学年と中学生で12種類の問題を毎週出題して、添削をして返却を行い、できていない部分のフォローに力を入れています。

毎週12種類ですから、開校当初から通っている塾生は、重複しているものもありますので、だいたい150種類の問題を解いていると思います。

多い生徒だと、冬休みまでには300種類の問題を解いていくことになります。

ただ宿題を添削するのではなく、塾生一人一人の弱点から個々の学習内容も決定しています。

 

ダジャレの「コツコツ」が

全力塾では、「・・・。間違いではない。」と納得できる環境が整ってきたのではないかと考えています。

 

子どもの頃から、「こういうの出るんじゃないのかな?」と思っていましたが、やっぱりありました!

※ダジャレつながりで・・・。ちなみに僕の下の名前は「たもつ」と読みます。