「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2013-10-29 13:09:28.0 努力することの本当の意味

今朝、twitterで素晴らしい言葉に出会いました。

 

努力することの

本当の意味は

人に勝つということではなく、

天から与えられた能力を

どこまで発揮させるかにある  

                                           平澤 興(京都大学元総長)

 

全力塾のブログタイトルである

『「全力」とは「才能を出し惜しみしない」ということ。』

にも通ずるところがあります。

勉強だけに限らず、いろいろな分野で言えることだと思います。

ただ「努力しよう!」という声をかけるのではなく、

努力の本当の意味を伝えていくことが大切であると実感しました。

 

全力塾も開校して5ヶ月が過ぎようとしています。

成績の変化だけでなく、行動や意識に変化が出始めている生徒が多くなってきました。

 

一番聞かれる声は、

「うちの子が、

 

 トイレ掃除をするようになったんです!

ですが・・・。

 

 

 

 

 

毎週火曜日は受講者が全員男子の日!※僕は勝手にモノノフDayと読んでいます。

提出物が苦手だった塾生たちに変化の兆しが!才能を出し惜しみするな~!