「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2014-06-24 14:50:24.0 メタ自立

メタ認知とは・・・?

 

定期テストの結果が返却され始めています。

 

成績の向上も当然ですが、この定期テストの結果を生かして、今後の学習に生かしていくことが重要です。

 

全力塾では、定期テスト後に

「定期テスト フィードバックシート」

を記入します。

 

正直、ほとんどの塾生が「点数」などの記述で精いっぱいの状況です。

 

全力塾の考える「自立学習」は、

「自分を客観視し、俯瞰(ふかん)して考える」

ことです。上でリンクを貼った、「メタ認知」のようなことなのかなとも思っています。

 

全力塾に来て、半年が経とうとしている塾生に変化が表れました。

まだ全教科の返却が終了していませんが、自己ベストの点数を更新できそうです。

 

この塾生も今までは、点数を書くことで「振り返る」ことができていませんでした。

しかし、今回、

何が出題されて、

どこができて、

どこができなくて、

次何をすべきで、

具体的な学習方法まで書かれています。

 

今回は自分でも良い結果を出せたことが、

ちゃんと振り返ろう!という意識になっていったのだと思います。

これこそ自立学習!

 

やはり、

成功したときに、その原因を探していくこと

が大切です。

そのためには、

成功するまであきらめない。

 

今回うまくいかなかった人は、

あきらめましょう。

この「あきらめる」は

明らかにして見る。

ということ。

自分の目標に対して、「今自分ができること」をコツコツを積み重ねていく。

 

成功も失敗も捉え方次第で、確実に成長につながっていきます。