「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2016-06-28 22:58:36.0 おっとっと!

期末テストの結果が返却されています。

 

公立の中2、中3生は自己ベストの点数を更新する塾生が多かったようです。

前回や今までの反省点から苦手科目への対策を重点的に行っていたことが良かったと思います。

中1生は初めての定期テストの塾生がほとんどでしたが、しっかり対策した教科では結果が出ていたと思います。

 

附属中、直江津中等の塾生は苦戦していました。

やっぱりテストが難しい!

学校のテキストをただ学習するだけでなく、

因果関係をつかむことや技能の活用を押さえていないと、なかなか納得のいく結果が出ないと思います。

英語では難易度の高い長文が出題されています。

僕がよく声をかけているのは、

「基礎英語を聴くこと」

「英語日記をつけること」

です。

最近、始めてくれた塾生もいます。

声をかけている以上、僕も個人的にやっているinstagramは英語で投稿するときもあります。

BSの英語の番組を観るときもあります。

 

英語は本当に楽しい。

入試に出るから勉強するのではないと思っています。

 

僕は趣味でエレキギターを演奏し、その動画をinstagramで投稿するのですが、

海外のギタリストやバンドから「いいね♡」をもらえると、

「ぅ、うぉーーーーー!」

となってしまいますね(^-^;

それ以来、動画の投稿は英語で行っています。

 

海外のギタリストやバンドのサイトも見ることが好きですが、

twitterやfacebookでいつでも最新情報を見ることができます。

 

そして、今の円高。

この時期に音楽のソフトや機材などを海外で購入するときにかなりお得になります。

サイトや説明書は英語で書かれています。

 

そう。

英語ができると「楽しい」はずなんです。

今は、そんな状況はなかなかないと思います。僕も学生の頃はそんなことも考えていなかった。

日本語で書かれた月刊のギター雑誌が発売されるのを待つだけでした。

 

インターネットの発達やSNSの影響で、情報はどんどん早く生み出されどんどん広まっていきます。

読書も大切ですが、ネットの方が優位な部分もあります。

 

もうすぐ夏休み。

ぜひ、英語日記と基礎英語を始めてください。

テストのためにもなるかもしれませんが、

英語が好きになれば、さらに広い世界を見ることができます。

 

そして、「楽しい」に変えられる。

それが、大切です。

 

 

「めんどくさい」が「楽しい」に変わる

全力塾の夏期講習は7月18日(月)から始まります。

お問い合わせ

全力塾 上越校  025-512-7569

全力塾 十日町校 025-761-7487