「全力」とは「才能の出し惜しみをしない」ということ。

上越市の自立学習塾「全力塾」のブログです。

2018/12/26 03:55

先日、発売された前田裕二さんの「メモの魔力」という本に、

約1000人の人の人生の軸が載っています。

僕も応募したのですが、

載っていませんでした(^^;)

ですので、ここで紹介させてください。

 

他責ではなく、自責。

他責は変えられないが、自責なら変えられる。

 

ということを書きました。

 

他責、とは「他人の責任」。

自責、とは「自分の責任」。

自分の責任だと思えば変えられることがある。

 

それが、自分の人生の軸。

 

変えられないもの

入試の仕組み、自分以外の受験生

 

では、変えられるものは?

 

どんなことを考えましたか?

自分に関することだったのではないでしょうか?

 

そんなことを考える「習慣」をつくる。

そうすると、

「抽象化」された「軸」ができる。

 

以前のブログ「決めるって」で紹介したメモ

この理科・社会の強化のために「全力ゼミ」を開講します。

今までは、英語・数学を中心に映像授業を作成してきましたが、

この冬期講習から理科・社会の映像も充実させていきます。

今日、実験的に前回のブログ「考え方」に出てきた塾生Wくんに見てもらいましたが、

好感触でした。イケる!

 

ちょうど1年前、「原因は、これ。」というブログを書きました。

勉強をできなくさせている原因は「めんどくさい」。

「めんどくさい」と思わせない、ということはできない。

僕自身が変わることによって、「おもしろい」と思ってもらう。

なかなか大きく急激に変化できませんが(^^;)

 

来年も進化し続けていこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回が2018年最後のブログとなります。

お読みいただいたみなさん、ありがとうございました。

2019年も続けられるよう、日々成長していきたいと思います。