過剰風月禄。

高田だったり食べ物だったり、日々の漫画録だったり。

2011/07/29 20:52■鯨的な。■

鯨汁、いただいてます!)^o^(

上越きた昨年、びっくりしたものの一つがこれ。
同じ日本海側でもこれは地元に無かったな~


なす、きゅうり、(てか、きゅうりに火が通ってる時点で珍しい!)玉葱、ジャガ芋、鯨!
鯨の脂は見た目こってりだけど実際の口あたりはさらっとした感じだし、野菜もたっぷりで冷たいものばかり食べて夏の胃袋にも良さそうですo(^-^)o


そういえば筍汁に鮭缶を入れるのもびっくりしたなあ。



なんか上越の人には当たり前らしいけど、けっこうびっくりしますよ(笑)
青森の煎餅汁とか山形の冷やしラーメンもそうだけど、普段当たり前に昔から食べてるものって説得力(?)ありますよねぇ。
うちの地元でもそうだったけど、当たり前すぎてなんで?ってもんが外の人に不思議と受け入れたり、観光兼ねてわざわざ食べに来てくれたり。


上越にももちろん、その要素はあるんだけど、こういう家庭的な郷土料理出してくれるお店って市内にあるのかなあ?
探してみるか…

Comments

鯨汁はそれぞれ作る人の好みで、入れるものもそれぞれあるみたいですね。オフクロが作る今年の鯨汁には、きゅうり、ソラマメが入っていました。また、知り合いの鯨汁は、味噌ではなくて醤油で作るそうです。
新潟市内に、確か鯨屋とかいう鯨専門店があったような気がします。定かではありませんけども…。上越にはないんじゃないかな~。

投稿者: BIRTHMARK布施  2011/07/29 22:44

鯨苦手です。
つわりあるのに、鯨食べれるって、尊敬します。j級グルメでお見かけしましたよ!順調そうですね。お大事に。

投稿者: お~るり  2011/07/29 22:50

>お~るりさん
おお!いらっしゃいましたか!
普通の妊婦さんが苦手らしいものは何故か平気なんですよね…ご飯炊ける香とかf^_^;
肉の脂は駄目ですが、あつ~く熱した鯨の脂は大丈夫でした!自分でも作ろうと思いますo(^-^)o

投稿者: 葵。  2011/07/31 13:52

>BIRTHMARK布施さん

こんにちは!
豆やしょうゆ味もおいしそうですねo(^-^)oおうちにある野菜ならなんでもOKなんですかね~?お店情報もありがとうございます♪鯨汁くらいなら頑張って自分でも作ってみようと思います♪

↑とか言ってたら先日スーパーで『鯨汁って何入れるんだっけ?』と店員さんつかまえて話しこんでるおばあちゃん見ました(笑)
今がちょうどシーズンなのかな~o(^-^)o

投稿者: 葵。  2011/07/31 14:02

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用