過剰風月禄。

高田だったり食べ物だったり、日々の漫画録だったり。

2011/03/30 10:38 ■チャリティということで^^■

  さて、お知らせです。
 4/10(日)、『お馬出しプロジェクト』お花見横丁にてチャリティの
チャンバラショーを行います。
 <お花見横丁>
 http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/kanko-shinko/kankou-kanoukai-event-honcho.html
 *軒猿衆は劇団ガテンボーイズさんと一緒に13:00と15:00の2回、
  特設会場にてチャンバラショーを行います。



 当初、観桜会のパンフレットが市内のご家庭にも配られておりましたが
その後3/11に東北と関東、翌12日には長野で震災が発生し当初の予定と
大幅に変更されて開催されることとなりました。
 飲食やバザーなどお花見横丁の収益金の一部と募金箱の集計が
今回被害に遭われた方々に送られる予定です。

 全国的に自粛される行事も多い昨今ですが、
我々軒猿衆は時代祭のほかにお年寄りが集まる場所などに呼ばれることもあり、
そういうときは『見た人が元気になれるような』チャンバラをお見せできるよう努めてきました。
 今回は一人でも多くのお客さんが足を止めて支援に協力していただけるよう、
 精一杯努力したいと思います。

 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。






 イベントとあまり関係ないかもしれませんが…
 昔、医療関係の現場でお手伝いさせていただいたことがあります。
 怪我をされた方、体が麻痺して動かない方などたくさんお会いしました。
 体や心の痛みに「大丈夫ですか?」とわかち合うのも当然大事なことなんですが
もう一つ大事なのは『動かせる範囲でその人ができることを支えてあげること』でした。
 
 昔の話ですが今回、イベント打ち合わせなどでふと思い出したことです。

2011/03/23 20:35 ■思案中^^;■

3718_130087685500.jpg


 まだまだ実家の山形は雪がありますが、愛犬は元気です^^
 嬉しいと耳が下がります、うちのわんこw



 さて。
 そろそろ春、イベントなども動き出すシーズンなんですが。
 春先に出演を依頼されていた件について、武道の師匠と連絡やりとりしておりました。
 こういう時期が時期だからというのもありますが、

 見て楽しんでもらって、
 元気になってもらうにはどうしたらいいか?

 イベントの経験重ねても、いつも課題になることです。
 

 
 古流の武芸の道場に入門した当初、私は劣等生でした^^:
 同じような時期に何人か入ってきましたが、運動神経が格段にいい人だったり
剣道、空手、柔術などの他流の経験者もいました。
 ゼロから這い上がって、なんとかしがみついていましたが、
気がついたら道場に残っていることができました。

 毎日稽古の連続で、一生懸命すぎて当時の記憶もあやふやなんですが、
師匠の「お前ならできる!」という魔法の言葉に何度も何度も、
背中を押してもらったのはよく覚えています。
 武道の道場でも、企業さんへの技術協力の現場でも、
 日本文化を紹介するショーの現場でも、
 あとから思えば、言われて出来なかったことはありませんでした。
 「でもここまでやるとは思っていなかった」ともぶっちゃけいわれましたが…w


 そして今回も応援の言葉をかけていただきました。
 師匠と弟子の関係は3代続くといわれますが、
 この歳で「先生」といえる存在がいることに感謝しました。
 まだまだ修行中の身の上ですから^^





 以前ある番組でボクシングの長谷川選手も言ってましたが、
本当に強いひとは優しい人である、と私も思います。
 今回はチャンバラのイベントですが、先生に教えていただいたことが凝縮されています。
 それを伝えられるかどうかは私次第ですが頑張ろうと思います^^


 うっしゃああああああああ☆(>△<)☆//←気合w


 
 

2011/03/14 23:24 ■無事です。



先週発生した東北関東大震災…
私自身や実家を心配し、沢山の方々からご連絡いただきました。
本当にありがとうございます。


実家がある山形県庄内地方も震度5の揺れがありましたが実家の家族、社員、家も皆無事でした。奇跡的に停電復旧も早かったようですが、奥羽山脈越えた太平洋側の出来事を考えると正直、手放しでは喜べません。

上越市は東京電力管内ではありませんが、早くから節電に協力してくださったコンビニさん、家電量販店さん、『東北と東京に電気を送ろう』と節電を実行しただけでなく温かいメッセージをボードに添えて下さったファーストフード店さん、他にも自主的に節電を踏み切った企業様や個人の皆様、募金に協力してくださっている皆様には心から感謝いたします。



軽々しく『頑張ります』とは言えない状況ですが、一日も早く安心した生活が送れるよう、外側からも協力、努力したいと思います。

2011/03/11 13:21 ■フードコート定番。

といえばラーメンでしょう(笑)
みかづきも捨て難かったけどねo(^-^)o




というわけで久々のバローに来ております。
てか、内装というか店舗また変わった?


今週末は旦那と結婚式にお呼ばれされてるので必要な小物など買いにきましたo(^-^)o
いや~、
結婚式の小物って結構難しい(^-^;
コサージュは髪にもつけられるし華やかで便利だけど、中には造花は死に花だってみる人もいるからね。

↑こう考えだすとキリがない(笑)


無難路線、安全確保で選びました(笑)




うーん、どうせなら着物のほうが楽かもしれないf^_^;動きなれてるし。
でもぶっちゃけ、振袖を着たことがありません。
成人式んときはイタリアで研究作業してました(爆)

人生いろいろ、
週末のご馳走が楽しみです(笑)

2011/03/09 00:21 ■フットサルわず。

たまたま仕事が早く終わったのでフットサルの練習試合にお邪魔しましたo(^-^)o

見てるだけだったんですけどね(笑)
つか見ないとわからんことが多いですわ(笑)
皆様お疲れ様でした☆









それにしても外は雪で春までまた遠くなったのに何故に最近こんなに眠いのか…