過剰風月禄。

高田だったり食べ物だったり、日々の漫画録だったり。

2011/07/29 20:52 ■鯨的な。■

鯨汁、いただいてます!)^o^(

上越きた昨年、びっくりしたものの一つがこれ。
同じ日本海側でもこれは地元に無かったな~


なす、きゅうり、(てか、きゅうりに火が通ってる時点で珍しい!)玉葱、ジャガ芋、鯨!
鯨の脂は見た目こってりだけど実際の口あたりはさらっとした感じだし、野菜もたっぷりで冷たいものばかり食べて夏の胃袋にも良さそうですo(^-^)o


そういえば筍汁に鮭缶を入れるのもびっくりしたなあ。



なんか上越の人には当たり前らしいけど、けっこうびっくりしますよ(笑)
青森の煎餅汁とか山形の冷やしラーメンもそうだけど、普段当たり前に昔から食べてるものって説得力(?)ありますよねぇ。
うちの地元でもそうだったけど、当たり前すぎてなんで?ってもんが外の人に不思議と受け入れたり、観光兼ねてわざわざ食べに来てくれたり。


上越にももちろん、その要素はあるんだけど、こういう家庭的な郷土料理出してくれるお店って市内にあるのかなあ?
探してみるか…

2011/07/29 18:38 ■鯨汁とか雑談とか。■

久々のblogです(^-^;

つわりのほうは前に比べればずいぶんまし。
でも五ヶ月突入してしばらくたってるから、そろそろ落ち着いてほしい…f^_^;




さてそんなこんなで未だ台所にまともに立てない私。
そんなんを気にしてか、近所(ってほどでもないけど)に住んでるおばちゃんがサラダやら鯨汁やら作っては『持ってきな~』と声かけてくれて、ほんとありがたいです。
一人暮らしだから作りすぎてしまうらしいけど、さすがにもらいっぱなしは申し訳ないので、仕事後のお茶受け持参でお邪魔してきました(^-^;

↑こういう時じゃないとなかなかゲットできないものとかここぞとばかりに手を伸ばす私(笑)


なんだかんだと気にしていただくのはありがたいことです。
上越の身内は旦那だけだからねp(^^)q




にしても、五ヶ月なのにかなり腹が…(+_+)
もう一人隠れてるんじゃね??ってくらい大きくなりました。

こんなもんなんかな~