過剰風月禄。

高田だったり食べ物だったり、日々の漫画録だったり。

2011/10/28 15:38 ■まさかの高血圧…(^-^;

写真はひとくちスイートポテトo(^-^)o
また作ろうっと。


さて。


里帰り出産前に上越で最後の検診…だったんですが。
予約していた数日前に、ものすごい浮腫が!!
手は箸が使えなくなるぐらいになりにパンパン、足は象のよう…(>_<)

ここまで酷いのは妊娠して初めてだったので、病院に電話して急遽診てもらえることに。







血圧、めっさ高くね?
てか前回の検診から数日でありえないぐらい体重も増えてるし…
↑水分???



急遽、里帰り先の病院に行くことになりました…(-.-;)



何も準備してないって~~!!(^-^;






昔でいうとこの妊娠中毒症ってヤツらしく、お腹のチビに栄養が十分いかなくなっちゃうらしい…

著しく減塩と水分排出生活突入です……(T_T)

2011/10/25 15:59 ■個人宅配デビュー。

 まだ臨月じゃないのに、臨月並みにお腹ぽっこりな今日この頃。
 とうとう買い物にも行けなくなってしまいました…

 ↑逆子なのでお腹がすごく張りやすいというのもあるんですが、
 ちょっと早く生まれそうなカンジでなるべく安静キープな状態です。


 旦那も買い物は協力してくれるんですが、仕事で遅くなることも多いので
思い切って個人宅配をお願いしてみようと思いました!^^
 
 で。

 いろいろ資料を取り寄せてみたり、実際登録してみたのは大きく分けて2種類。
 ・スーパーでやってるサービスでの宅配
 ・もともとの個人宅配業者
 
 今はネットからも注文ができたりしてすごーく便利。
 妊婦さんや乳幼児がいる家庭には手数料の割引がある業者さんもあります。
 


 ただ気をつけなきゃいけないのが…(業者さんにもよります)
 ・スーパー系は住んでる地域で注文の締め切り時間が早かったり、
 届く時間に自宅に必ずいなければならないパターンもあり。
  大手メーカー品はゲットできますが、スーパーそのままの品揃えではない
 
 ってあたりがちょっとうーん、というカンジ。
 なので週イチで届けてくれる個人宅配業者さんをメインに、サブでスーパー系を利用させていただこうと思います^^
  これから冬にもなるしねw
  どこの業者さんにしろ持って来ていただけるのはありがたい♪
 

  
  うちの両親も旦那の両親も県外なので頑張らねば^^
 

2011/10/22 14:14 ■石焼きなるもの。

たまたまスーパーで発見した、石焼き芋専用アルミホイル。
普通のアルミホイルより熱の通りがいいらしく、トースターで焼けました!

なかなかの上出来ではないのo(^-^)o手軽で熱々でおいしかったです!



ただ、
古いトースターを使用していたので換気は必要ですね(^-^;






このところまた食欲が落ちてきたので気をつけねば。むくみもひどくなってきてストレッチとかガンガンしたいとこですが、お腹が張るので安静…(^-^;

せめて旬のもの食べて乗り切らねば~

2011/10/18 19:16 ■赤ちゃん番茶♪

悪阻で入院以来、すっかり手放せないのがこのお茶o(^-^)o


実は入院の一つの理由が脱水症状でもあったわけでして。
カフェイン摂れなくなってからスポーツドリンクを水で薄めて飲んでたり他のノンカフェインのお茶を飲んでたんですが、体を冷やしてはいけないと思って常温のものを飲むようになりました。









が。




常温だと体が後味を拒否。




入院中、点滴とずっと枕元にあった氷水で救われました…




良かれと思った常温が仇になるとはね(>_<)




で、これは母が見つけてきたもので水出し専用の番茶ですが、後味がまさしく「求めていた味」!!
なわけで、久しぶりにおいしいお茶を飲んだ気分になりました♪


↑ネットで調べたら有名なお茶だったんですね(^O^)



1リットルの水に、ティーパック茶葉を二つ放り込むだけで簡単だし、産んでからもリピ決定です。

てか、
「妊婦用」とかの機能性食品がことごとく口にあわないものが多くて…f^_^;
だいぶいろいろ食べ物受け入れられるようになりましたが、産むまで続きそうですね(^-^;

2011/10/08 16:50 ■花ロード♪

本町周辺は賑やかですね(^O^)
ちょいとぶらぶらしてきました!







芸大卒のくせに、
アートとは遠い生活をしております今日この頃。
いかんいかん(^-^;