過剰風月禄。

高田だったり食べ物だったり、日々の漫画録だったり。

2011/11/18 13:55 ■34週突入!(^O^)

いきなり病院食です。
今日から妊娠34週、管理入院です…


今日までのあらすじ。

31週になった頃、妊娠高血圧症候群と上越で診断を受けて急遽里帰り出産を予定していた山形の個人病院へ。
血圧がNICUがある大きな病院へ連絡しなければならない数値だったんですが受け入れ週数に満たず33週まで自宅で安静。

で33週からは大きな病院へ転院、減塩と安静でやや高いながらも血圧をキープしてましたが、吐き気、頭痛、自宅では絶対出なかった高い血圧の数値が出たので緊急で診てもらい、現在に至る。



てな具合です。



血圧は妊娠前はどちらかというと平均よりやや低いほうだったので何が何やら。
確かに少し具合悪くても仕事や家事をしてたけど、つわりが酷かったからそんなん当たり前になってたしお医者さんからも特に何も言われてなかったので自覚症状はほとんどなく、浮腫が酷かったのでようやく判明したわけでありまして。



やっぱ妊娠て高リスクなことなのね。
夢を持ちすぎてもいけないし、『妊娠は病気じゃない』と本人が思うのは自由だけど自分がそうだったからと若い人に押し付けてもいけないね…


と思いました。


あ、小さめですがお腹のおチビは元気です(^O^)
『赤ちゃんが風邪ひいてはいけない』と実家の私の部屋に断熱材も入りました…(笑)
お腹のなかから大の大人を振り回してます(笑)




そんなわけで今のとこ、血圧は跳ね上がったり急に下がったり不安定ですが、出身地の病院なので病院食に懐かしいものが出てきて嬉しいです!

山形県酒田市出身なら田村牛乳っしょ!!
懐かしい~~

2011/11/05 17:53 ■噂の方言番組!!

山形に帰省して一週間…

まさか…


アレが見られるとは!!

それは金曜日の夜、山形のゴールデンタイムに不定期で放送される、NHK『今夜はなまらナイト』!!!!

出演者はオール方言!! ゲストも個性的で、これが超面白い!!
山形では番組型始まる前に食事の後片付けをするのが一般的だったり。
↑見ながらだと面白すぎて進まないんですよ~(^-^;

今回のテーマ『甘じょっぱい思い出』も面白かった!!



番組でも言ってたけど…方言で嘘つくことはできませんもんね♪
そのせいか言葉がすごく胸にくるというか…本音で話してる感じが老若男女問わず、皆に面白いと思える番組になってるんでしょうね♪

面白くてあったかい、
山形の高視聴率番組はNHK山形のサイトからもちらっと見れますよ(^O^)




てか、旦那が上々台風のファンだったって知ったのは最近。
上々のボーカル白崎さんは私と同じ酒田市出身!テレビで見る度さすが酒田っ子の先輩だな~と思いますo(^-^)o

2011/11/02 17:30 ■ホットミルクに青汁を混ぜると抹茶ミルクもどきになる件。

最近はまってます(笑)
というか、
先日旦那が飲んでたスタバの抹茶フラペチーノを超久々にひとくちもらい…



やはりうまい!!



てか珈琲もそうだけど
カフェイン摂れないのはぶっちゃけしんどい!
(大量でなければ妊婦でもいいらしいけど…)



で、これは母のアイデアでして。
青汁を火にかけた牛乳で溶かすだけ!うまし!(by春日)
栄養も摂れるしいいんでないかい?(^O^)/

ひょっとすると、バターとか塩コショウでスープっぽくすれば、アスパラガスやほうれん草系のスープみたいになるんじゃないのかな??


↑やってみたいけど減塩生活中…





出産終わったらやってみようかな(^-^)




2011/11/01 08:25 ■おはぎ万歳♪■

ということで急遽出産のため実家に里帰り中です。こちらは白鳥がシベリアから渡ってきて、冬が始まりそうな景色です。


今回、北城町の春の屋さんのおはぎを大量に手土産として持って行きました♪

我が家には味にうるさい大御所がいるんですが…



大絶賛!!



てか写真撮れてないし(^-^;
↑胡麻もきなこも小豆もあっという間に無くなってしまいました…


喜んでもらえてよかったあp(^^)q
90過ぎたおばあちゃんがぺろっと食べてびっくり。(元祖おとりよせの女王。笑)




春の屋さんは注文が入ってからおはぎを作ってくれますよ♪
今度手土産するときはもっと大量に買わねば!