過剰風月禄。

高田だったり食べ物だったり、日々の漫画録だったり。

2012/04/30 20:39 ■GWは春日山へGO♪■

 GWに上越おもてなし武将隊サンと軒猿衆、またまたご一緒させていただきます♪
 

 上越おもてなし武将隊HP
 http://www.uesugi-busyotai.com/

 軒猿衆は5/3(木)、午前11時~午後15時まで春日山神社におります^^
 どうぞよろしくお願いします♪



 


 さて。こっから先は個人的な話ですが、
私に武道と立ち回りを教えてくださった師匠に4年ぶりに会ってきます^^
「いつでも道場おいで!」という言葉に甘えることにしましたw
 
 さあて、お土産何にしよう!
 意外と甘党だから上越のおいしいお菓子とか持っていこうかな~
 その前に、師匠に激似の武将隊の謙信公の写真でも見せてみるか・・・www

 

2012/04/30 20:23 ■久々のペン入れ。^^;■

 
3718_133578325900.jpg

 プロフ画像に娘を追加^^www
 

 
 てか、何ヶ月ぶりの仕上げ?
 妊娠中の昨年は下をむいただけで具合が悪くなっていたので(おいおい)
全く描けませんでしたT_T
 
 ↑ネタになることは山ほどあったのにw
 いつかがっつり描いてやる。
 


 最近は娘も夜になると寝てくれるので、夜に好きなことができるようになりました!
 よかったよかった^^
 
 でも漫画描く道具は人それぞれだけど、子どもが触ると危ないものもあるからね・・・
 いまのうちはまだいいけど、はいはいとか移動するようになったら、描いたあとはすぐしまわないと危険だなこりゃ。
 
 
 
 

2012/04/28 08:29 ■骨盤たるもの!■

 週末に入る前に、恒例の体メンテナンスしてもらいました^^
 定期的にカイロを自宅でやってもらっています♪
 小さい赤ちゃんは連れていっても大変だからありがたいです♪

 
 始まる前に娘を寝かしつけて、いざ開始!


 普段は自分でも骨盤ベルト巻いたり、出来る範囲で言われたとおり歪みを調整してますが、その甲斐があったようで^^
 すごく調整しやすい体になったそうです。
 あと、体重もかなり落ちました!
 食事は普段通り「母乳がたくさんでる」野菜中心の和食で制限なし、
 体が軽くなって更に動かしやすいです♪
 
 

 ところで。
 産後のボデイケアって、いろんな方法ありますよね~
 母乳出すのってカロリー消費するから出してれば自然に体重落ちる人もいるけど、
私は落ちない方だったなあ^^;
 「体調よくなってから体重管理すりゃいいや~」なんて思ってたけど、
 産後は『この体の重さはホントに体重のせい?』ってくらい全身が重くて重くて・・・
 後でよく考えれば妊娠中に既に全身の骨が無理な体勢でガッタガタ、内臓も圧迫されて体全体がおかしくなってたんですよね・・・
 


 ちなみに「帝王切開は骨盤が開いてない」と言われ、産後4ヶ月骨盤ベルトつけてませんでした^^;でも妊娠中にお腹の中で赤ちゃんの頭が下になってる時点で既に骨盤が開いているという意見もあってようやく付け出した始末。
 補正下着も「締めすぎると子宮脱になる」と言われ、それは全然つけてません。
 てか、産後も高血圧だったので体を締め付けること自体無理でした・・・


 
 ネットとかいろんな情報がたくさんあるけど、結局体って個体差あるからねえ^^;
 それぞれ生活習慣とか、環境とか、合った形でいいと思います。




 体もやっと元に戻ってきたので、そろそろ武道の稽古も頑張らなきゃね~♪
 来月は娘を連れて、師匠の道場に顔を出す予定!
 師匠と直接会うのは4年ぶりかな?
 長い修行の旅だったねwww

2012/04/27 21:52 ■予防接種・・・^^;■

 本日は娘の予防接種へ^^
 1ヶ月ぶりのお医者さんでは受付で泣かず、待ってる間も泣かず、はだかんぼになっても泣かず♪
 (前回は受付の時点でフライング号泣^^;)
 
 むしろほかの子が泣いてる声を聞いて、
「あれ~?なんで泣いてるの~?」と余裕の表情w



 ・・・
 がっ!!
 診察室に入っていきなり思い出し号泣・・・^^;
 (やっぱ覚えてたか)
 三種混合、
 ヒブ、
 肺炎球菌!
 
 と、まずは3発。
 両腕に注射されてこの世の終りの如く号泣する娘・・・
 そんでもって注射した跡がうまく押さえられず、服に娘の血をつけてしまう私・・・(゚Д゚)ノ

 しばらく時間とった後は、
 BCGの注射!!
 そしてとどめのロタ胃腸炎経口ワクチン!
 
 ロタの時は口から入れるワクチンなんですが、本人はおっぱいがもらえると思ってたら別のものがきたので「なんでおっぱいじゃないのーー!!」と怒り泣き・・・



 たまたま今日は旦那が仕事が休みだったので付き合ってもらってたんですが
(赤ちゃんは荷物が多くなるからね)
 「最上級の泣きが聞こえてきたよ~」
 と、待合室にも娘のスゴイ声が聞こえていたらしい・・・
 帰りは泣き疲れて寝ちゃったけど、いっぱい抱っこしてあげました^^


 
 副反応も今のところナシ、
 よくぞ頑張った、娘!!
 えらいぞ!!
 一度に4本注射+経口ワクチンなんて、私だったら絶対逃げてるぞ!!w

 ↑余談ですが小学生の時、虫歯の治療がイヤでトイレに行くふりをしてこっそり逃げ出したことがありますwww



 次の予防注射は1ヶ月後ですが、来月早々には大きい病院で成長の経過観察してもらうことになってます。
 未熟児だったので、念のための健診ですが・・・
 忙しいねえ・・・^^+

2012/04/25 20:59 ■花を散らすと見る夢は~、とか。■

3718_133535428000.jpg 3718_133535428001.jpg

 春風の 花を散らすと見る夢は 覚めても胸の さわぐなりけり~


 ってね^^
 


 昨日と比べるとずいぶん散ったな~
 高田公園はあちこち桜色の絨毯です。
 これはこれでいいよね^^
 散ってく桜を名残惜しげにお花見してる人も多かったです。
 
 でもこれからはしだれ桜が見頃ですね♪
 あの濃い~ピンク色も好きです^^
 



 あ。
 ぽっぽ焼き買いました~♪
 一昨年くらいまでは「ぽっぽ焼き??」だったのにねえw
 上越の習慣とか、まだ「へえ~」な感じも多いけど食べものはだいぶ慣れてきたなw
 
 ↑未だに大判焼きをお焼きって言っちゃうけどねw
 
 
 そーいえば気になってたんだけど、まだこのあたりで「型取り」の露店見たことないです。
 食べれる素材に模様があって、それを画鋲でうまく型抜きできればいくらかもらえるやつ。
 新潟にはないものなんだろうか??う~ん。