過剰風月禄。

高田だったり食べ物だったり、日々の漫画録だったり。

2012-06-25 22:22:29.0 ■またまた稽古でした^^

3718_134062778000.jpg

というわけで週末も殺陣稽古でした^^with娘。
参加された皆様お疲れ様でした!
イベントシーズン目前、振り付けのパターンも大事ですが、
それ以上に基礎を強化している今日このごろです。


昨日は、
受身に始まり体術、体術アクションの基礎、
刀の基本を抑えたあとにパターン練習という流れ。
休憩時間をいれると結構長く頑張った感じもしますが、
ぶっちゃけ3時間じゃ足りないですね^^w
まだまだ基本は序の口で、練習しなきゃいけないことがたくさんあります。
筋力アップも必要だし。



それでも正直な話、ここへきてやっと練習が望む形になってきました。
皆様、普通の社会人の方々ですからね。
これまで時間がすごく限られていて、イベントの振りを覚えるだけでいっぱいいっぱいでした。
なので本来なら必要な基本の練習がなかなか満足にできませんでした。

基本がなってないと限界が早いのはどの世界でもいえることだし、
まして衣装が自前の我々、やはり「動き」でお客さんにアピールしないとね。


今はまだ体が慣れてなかったり、筋力が足りないのでメンバーみなさましんどいと思いますが^^
上手く疲労をとりながら続ければ結果は必ず出てきます。
受身も目が回らなくなりますよw



まずはいろんなことをやって、体の感覚を慣らしていくところからがんばりましょう!





来週は県外のメンバーが来るので、私も練習に付き合う予定です^^
いいぞ~、
どんどんやれ稽古!ww

2012-06-18 07:37:23.0 ■稽古でした。

3718_133993937400.jpg

ということで昨日は社会人殺陣サークルの稽古でした^^
 参加された皆様お疲れさまでした。



 基礎力の向上とバリエーションを増やすために受身含め体術の練習に時間をかけている今日この頃ですが、ご覧のとおり稽古場の床はこんな感じ。
 いつも柔道場でできるとは限りません。
 てか、むしろ本番はこういう固い床がほとんど。
 柔道場でできていたことが、こういう場所だとどうなるのか。
 そういう意味ではこういう場所で練習しとくのも大事。

 なので今回は「こういうのもあると便利ですよ~」と
サポーター代わりになるものを持って行ったり。

 ↑受身はできてても、硬い床のときは腰骨を痛めますからね^^


 なれないうちは結構(かなり?)キツいですが、皆様ほんと熱心な方ばかり。
 無理のない程度に頑張ってくれました^^



 で、基礎をやってるんで、技のほうにも注文が入ります。
 私もそうでしたが、言われてやってるうちにいろいろ疑問が出てくると思います。
 リアルとフィクションの隙間みたいなもんです。
 アクションて結構無駄な部分が多いですから。

 軒猿衆で取り入れている技の数々は、主に江戸時代以前の武芸のエッセンスが入ってます。
 でも、通常であれば「人にみせない」ことをアクションとして「あえて人に見せている」ので頭の中が混乱したり体がついていかなかったりすると思います。
 真逆のことをしてるから当たり前ですけどね^^

 映像であれば瞬間のアップなど編集を利用することでリアルさを追求できますが
軒猿のように人前で直に見せる場合にそのまんまやってしまうと、「すごいんだけど何がなんだかわからない」と、お客さんに肝心な部分が伝わりにくくなってしまいます。
 なので、お客さんにわかりやすいよう、体を大きく使うことが大事で、
武道では使わない筋肉や体力、頭の回転も必要になってきます。


 だからアクションて疲れるし、
身体と心が万全でないと大変なんですよね^^



 今は頭をつかってやってることでも、続けることで身体が慣れてくればこっちのもの。
 これから暑いシーズンですから、無理のない程度に頑張りましょう^^



 

 とか言ってる私が一番体力落ちてるという現実w
 かなり筋力落ちてるな~(-_-;)
 頑張りますw

 

2012-06-17 11:09:25.0 ■本日も稽古。

 イベントシーズン前の身体慣らしも兼ねて、本日も殺陣サークルの稽古です^^

 殺陣っていうとどうも刀ばかりのイメージ強いですが、基礎の向上と殺陣のバリエーション増やすために、体術の稽古に時間を割いてます。

 理想は「体術の延長に道具」。
 基本ってやっぱり大事だからね^^


 娘、大人しくしててくれますように!

2012-06-14 20:19:33.0 ■あの扇風機を買ってみた。

3718_133967211300.jpg

 買いました!
 噂の省エネ扇風機!

 ↑風がやさしく吹くやつね!



 去年、妊娠中に欲しかったけどw

 ↑妊娠中は頭のほてりがすごくてアイスノンがないと発狂しそうなくらい発熱してた私w




 旦那に早速組み立ててもらって、スイッチオン!
 ひゃ~、こりゃ優しいわ!!!
 風が結構遠くまで届いてるし、ふんわりした感じ?
 てか、音がめっちゃ静か!!!
 今年の夏も暑くなりそうだけど、エアコンつけっぱなしは勘弁だからね^^;

 それに確かに普通の扇風機より値段は高いけど、
他の省エネ家電だってそんなもんだし、電気代やすくなればいいんでないかい?

 これはいい買い物でした!
 


3718_133967262300.jpg

 風が気持ちいいね♪^^

2012-06-13 11:46:37.0 ■稽古徒然。

気が付けば日記はご無沙汰(~_~;)
毎日一人でドタバタとしています。

 最近はほんとに時間があっという間に過ぎてしまってたり
まだ娘が夜中に起きてくるので寝不足だったり、ホントに世のお母さんたちってスゴイ!
と思う今日このごろw



 まあ、そんなこんなですが、もうすぐ夏も間近。
社会人殺陣サークルの軒猿衆もイベントシーズン到来です^^
毎年、あちらこちらからお声がかかるのはありがたいです。
 少しでも動きで期待に応えられたら、ということもあり、手探りですが最近の稽古はハードになりつつあります^^
 
 ということで先日の週末も稽古でした。

畳敷の会場を押さえることができたので、受身をまずは徹底的に。
でも受身といっても身を守るという基本から、立ち回りに応用する方法までいろいろあります^^
まずは地面に近い形から徐々に離れていったり、相手がいることが前提で動いてみる、など
まだまだ時間をかけて体に慣れさせる必要はありますが、ほんとにメンバーは一生懸命なのでガンガンできるようになるのも、もうじきかなあと思います✩


 頼もしいなあ^^


 それと、今回からなるべく衣装やそれに近い形で練習してもらうことにしました。
 これまでは衣装を持っていない方も多くかったんですが、やっぱり立ち回りは着物を着て動くことなので、「らしく」見えるにはやはり必要かと。
 
 例えば日常のちょっとした動きが綺麗な人がいたら、
「あの人、お茶やってるから」とか「お花やってるから」とか言いませんか?
 立ち回りも同じだと思います。
 なんとなくサマになってる立ち振る舞いは頭で考えたり教えられたりするよりも
なんとなく着て動いてみるのが一番。
 


 と、まあ無理のない程度にメンバーには頑張ってもらっているので、私のほうでも頑張らねば^^


 

この夏、あちらこちらの会場で軒猿衆を見かけたらどうぞよろしくお願いします✩