街の床屋さん(理容室)・理容コバヤシのブログ

新潟県上越市仲町にある床屋(理容室)、理容コバヤシです!技術、接客ともに日本一の床屋さん目指して、日々頑張っています!

2010-07-28 19:19:28.0 いらっしゃいませ新潟~飯山市民戦番外編~

2587_127316259800.jpg2587_127502480600.gif

 

ふ~。

荷物を持って体育館の外でみんなで優勝の余韻を楽しんだ・・・。

なんて風が清々しいんだろう・・・。

 

“ビール飲みてぇ~”

誰だ???

 

高舘だぁ~!!!

 

まったく好きだねぇ~!!!

 

よ~し、行こう!!!

飲み行こう!!!

 

行ける人、手挙げて~!!!

 

ということで上越市仲町の船栄で祝勝会!!!

 

2587_128030038601.jpg

血が止まってないのにアルコール???

 

まいっかぁ~!!!

 

コンタクトを外してメガネで参加・・・。

2587_128030270502.jpg

うまかったなぁ!!!

やっぱ優勝っていいですね。

 

俺のバスケ人生で優勝ってしたことなかったんですよ・・・多分・・・。

 

だからなおさら。

 

2587_128030270500.jpg

 

こらこら、店員さんに迷惑かけるなよ~!!!

2587_128030272300.jpg

 

ほら、シャキッとしなさい!!!

 

2587_128030270501.jpg

 

よーし、次の大会はどうする???

・・・○@□~?△*☆が●▽#%¥。

 

何言ってるか解からない・・・。

まったく酔ってるな・・・。

 

じゃあまたみんなで決めよう!!!

 

いらっしゃいませの次なる伝説は・・・

 

それはまだ誰も知らない・・・。

 

みんなぁ~また木曜日ねぇ~!!!

 

 

完・・・。

2010-07-28 19:19:21.0 いらっしゃいませ新潟~飯山市民戦⑧~

2587_127316259800.jpg2587_127502480600.gif

 

最終ピリオド・・・

一進一退の攻防・・・

入れたら入れ返す!!!

 

残り3分・・・

 

時間的にも、体力的にも・・・

そして・・・

精神的にトドメになった(?)

俺のバスケットカウントが決まる!!!

 

“よっしゃー!!!”

 

拳を握りベンチの仲間にガッツポーズ!!!

 

ベンチも大盛り上がり!!!

 

そして、フリースローも落ち着いて決める。

 

後はボールを回して・・・

 

10・9・8・・・

 

3・2・1・・・・・・

 

リバウンドォー!!!

 

ビーーーーーー!!!

 

試合終了!!!

 

 

勝ったぁ~!!!

優勝だぁ~!!!

 

歓喜に沸いてる中・・・

 

最後のリバウンドで足をツッテしまった・・・。

 

でもそんなのどうでもいい!!!

やったぁ~!!!

ホントにやったぁ~!!!

 

よし、整列だ!!!

2587_128028396801.jpg

ありがとうございましたっ!!!

 

みんなぁ~!!!

 

仲間同士みんなで抱き合った!

2587_128030026601.jpg2587_128030026600.jpg

龍ちゃんと目が合った。

ぷっ!

ぷははははぁ~!!!

なんだその顔!!!

お前こそ!!!

 

・・・あはは・・・よかった。

ホントに良かった。

 

なんだか終わった瞬間に気が抜けて動けなくなった・・・。

俺だけ?

 

表彰式・・・

2587_128030158400.jpg

ブレブレですね・・・。

 

ほら!!!

俺と龍ちゃんキズが一緒!!!

2587_128030036701.jpg

タイショーさんやったね!!!

2587_128030036702.jpg

 

みんなイイ笑顔!!!

凄くいい思い出になったね!!!

 

2587_128030038600.jpg

これがいらっしゃいませ新潟の精鋭達です!!!

1日4試合お疲れ様♪

そして、おめでと~!!!

2587_128030158601.jpg

 

今日はマネージャー係も来てくれました!!!

ありがと~!!!

2587_128030158702.jpg

平成22年7月25日・・・

無名の“いらっしゃいませ新潟”が本拠地上越を離れ・・・

ほんの少しだけ名が知れ渡った・・・

真夏の暑い、そして熱い1日の出来事だった・・・。

 

選手達は一生忘れないだろう・・・

 

この記念すべく伝説の始まりの日を・・・。

 

番外編へ続く・・・。

2010-07-28 19:18:59.0 いらっしゃいませ新潟~飯山市民戦⑦~

2587_127316259800.jpg2587_127502480600.gif

 

ポタ・・・ポタ・・・

それは血・・・。

 

“ピピーーー”

“レフリータイム!!!”

 

人生で初めて目に血が入った・・・。

さっきのリバウンドの競り合いのときだろう。

相手の肘が入ってパックリ切れていた・・・。

 

一時試合中断・・・。

 

俺もやむを得ず交代・・・。

キズの手当て・・・。

 

タオルで汗と血を拭き・・・

ベンチでマネージャーに

 

“早く絆創膏貼ってくれ!!!

その上からテーピング貼れって!!!

なんでも良いから早く!!!”

 

怒鳴った・・・。

いらだっていた・・・。

焦っていた。

 

くそ~!!!

早くコートに戻らないと・・・。

 

そうやって何も出来ない自分に腹を立てていた時だった・・・。

 

ピピーーーー!!!

 

コートに目をやった。

 

ベンチから遠いサイドにオレンジ色のユニフォームの選手が倒れている!?

 

ん?

何があった?

誰だ?

 

ん?

・・・#11?

 

龍ちゃん???

 

顔を手で抑えて仰向けで動かない・・・。

 

他の仲間に抱えられながらベンチにたどり着いた・・・。

 

#11龍ちゃんも出血している・・・。

 

俺とまったく同じ所右のまぶた・・・。

相手の肘だろう・・・。

相手も故意ではないだろうが・・・。

 

ガッ!? 椅子から立ち上がる!!!

俺の応急処置が終わった・・・。

絆創膏、テーピングはすぐに赤くにじんでしまっている・・・。

が、出るしかない。

 

龍ちゃんの分も・・・。

みんなの分も・・・。

 

二人の流血にベンチが慌ただしい中、

“野島さん! 交代しますよ!!!”

 

交代を自ら告げる!!!

 

そして、#17五十嵐君と交代・・・。

五十嵐君もまた必死にリバウンド頑張ってくれていた!

あとは任せろ・・・。

 

得点は?

まだ勝っている!!!

 

#15伊藤さんから声がかかった。

右からが見えづらいかな?

 

俺が答える。

そうですね・・・右側見えづらいです・・・

 

じゃあ右側走りな!!!

 

・・・なるほど。

 

第3ピリオド・・・

結束が増したいらっしゃいませは点差を引き離し

45-30 で勝負の最終ピリオドへ・・・。

 

続く・・・。

 

 

 

2010-07-28 19:18:50.0 いらっしゃいませ新潟~飯山市民戦⑥~

2587_127316259800.jpg2587_127502480600.gif

 

さぁ、決勝戦の後半戦・・・。

 

ご存知だろうか?

 

“第3ピリオドの出だし”

バスケの試合で最も重要な時間帯。

 

ここで離されたり、逆転したり、試合の流れが変わる場合がよくある。

 

そのことはメンバーみんな承知している。

 

いらっしゃいませが円陣を組む・・・。

みんなで手を重ねる・・・。

みんながそれぞれのエネルギーを感じる・・・。

 

いい感じだ。

 

今日1番のデカイ声。

 

“ここ大事ですよ!!!

集中です!!!

さぁ行きましょう!!!

1・2・3 ウォーシ!!!”

 

「この、いいムードのまま大事な第3ピリオドは頂くぜ!!!」

そんな俺をよそ目に・・・

1人、冷静にコートに向かってる男・・・

やっぱりアイツだ!!!

#15伊藤さん。

 

第3ピリオド・・・開始。

 

俺の予想が的中!!!

 

#15がまた火を噴く!!!

連続得点だ!!!

 

チームのみんなも解かっていたのかも・・・。

 

頼もしい。ホント頼もしい。

 

 

~2ヶ月前~

 

上越市総合体育館・・・。

中学生ジョーズの練習に顔を出した。

 

いつもは会場が違う。

 

総体での練習は初めて。

 

ジョーズの反対側に1人でコート1面を借りてシューティングしてる人がいる・・・。

なんだ?1人で?変なの~。

 

淡々とシュートを放っている。

 

俺も無意識に目が行ってしまう。

ザシュ!!!

・・・ザシュ!!!

ザシュ!!!

 

見事な3P!!!

 

どこかの選手なのかなぁ?

興味がその人に行っていた。

 

そこで#4野島さんに話をしてもらったら意気投合!!!

バスケをする場所(仲間)を探していたらしい!!!

それからいらっしゃいませの練習に来てもらうようになり、

正式にいらっしゃいませメンバーになった。

 

#15伊藤善隆 との出会いだった。

まさに偶然。

 

いやっ、必然だったに違いない!!!

 

 

さて、話を試合に戻そう・・・。

 

#15が得点を重ねて波に乗ろうとしていた・・・。

 

俺も必死に攻めて外してもリバウンドに思いっきり飛び込んだ!!!

バシッ! ドカッ! ドスッ!

 

空中でのぶつかり合いは当たり前。

 

倒れても必死にボールを追いかける。

 

そんな時だった・・・。

 

ポタ・・・ポタ・・・

 

目に違和感・・・

手で顔の汗をぬぐう・・・。

 

手には生暖かい赤い液体が・・・。

 

ん?

なんだ・・・?

 

 

続く・・・。 

2010-07-28 19:18:40.0 いらっしゃいませ新潟~飯山市民戦⑤~

2587_127316259800.jpg2587_127502480600.gif

 

第2ピリオド・・・。

正念場・・・。

 

まず先手を取ったのは・・・

相手。

 

身長がある上に外のシュートもある・・・。

3P・・・。ザシュ!!!

 

6点差・・・。

ずっしり重たい1本を決められてしまった・・・。

 

俺のマークしてる相手だ・・・。

 

畜生っ!!!

 

相手の追い上げムード全開!?

 

が、いらっしゃいませも食い下がる!!!

 

#12嘉孝のドリブルで相手のDFをかき回すプレー

#13かっとさんの気迫のミドルシュート・・・。

#15伊藤さんもGETしたフリースローをしっかり決める。

 

2587_128028396800.jpg

 

集中していた・・・。

 

闘争心の中にいい緊張感・・・。そして冷静さ。

 

戦いにはもってこいの精神状態・・・。

 

仲間から観ても頼もしさを覚えるほど・・・。

 

シーソーゲームが数分続き・・・第2ピリオドの終わりを告げるブザー。

 

“ビーーーー!?”

 

前半を7点リードでで折り返す・・・。

 

みんながベンチに集まる。

 

集中しているとはいえ疲労の色は隠せない。

ベンチにドカッと腰を落とす・・・。

したたり落ちる汗・・・。

止まらない・・・。

 

いったい今日でどれだけの汗をかいたのだろうか・・・。

 

そんな時、試合に出ていない選手から檄が飛ぶ!

 

“いけるよ、いけるよ!”

“声出して、声出して!”

“あと、ちょっと頑張ろう!”

“絶対に勝つぞ!優勝するぞ!”

 

 そして、ハイタッチ!!!

バシッ!!!

 

眩しいほどの笑顔で疲れた選手を励ましてくれる。

本当にありがたい。

 

みんなの沈みそうな気持ちを一気に充電満タンにしてくれる。

よし、頑張るぜ!!!

 

ハーフタイム残り3分・・・。

 

運命の後半戦・・・。

 

 

続く・・・。

 

 

 

2010-07-27 19:06:48.0 いらっしゃいませ新潟~飯山市民戦④~

2587_127316259800.jpg2587_127502480600.gif

 

とうとう現実のものになってきた・・・。

 

第3回飯山市クラブチームバスケットボール大会決勝戦!!!

 

今日、4試合目・・・。

しかも3試合目から10分あいてすぐ・・・。

 

気力の勝負だ。

2587_128021159300.jpg

 

“ここまで来たら行くしかないでしょう。

さぁ、突っ走りましょう!!!  1・2・3 ウォ~!!!”  by俺

2587_128021159301.jpg  

決勝の相手は去年の優勝チーム!!!

平均身長はもしかしたら5㎝くらい劣っていたかも・・・。

 

いや、俺達の武器はもともと高さなんかじゃない!!!

速い展開に持っていくスピードと結構入るシュート・・・

なんと言ってもチームワークだ!!!

 

これまでの試合も他のどのチームよりも声は出ている!!!

コートもベンチも。

2587_128021159302.jpg

そして、始まった・・・。

 

そして、次の瞬間。

あの男の本当の姿に会場中の全ての人が驚愕する!!!

いらっしゃいませ新潟の仲間もまた・・・。

 

#15伊藤 善隆

 

開始早々に連続3P!!!

会場が揺れる!!!

 

まだまだ終わらない!!!

続けてファールをもらいフリースローを2本しっかり決める。

そして相手に守られながらも強引に2本!!!

 

一気に12点を一人で奪ってしまった・・・。

 

会場中が唖然・・・。

 

が、さすがに決勝戦!!!

向こうも負けてはいない!!!

返してくる・・・。

 

#15にディフェンスが寄ったら俺の出番。

右0度。俺のもっとも得意なシュートエリア!!!

 

2本・3本と決める!!!

今日チームが好調のように、俺の右手人差し指、薬指のかかりも好調だった。

外す気がしねぇ。

 

みんなでリバウンドも頑張った!!!

2587_128021273700.jpg

相手はゾーンディフェンス!!!

どちらかというと、いらっしゃいませが苦手としているDFだ。

2587_128021283700.jpg

が、そんな事は言ってられない。

優勝するんだ!!!

 

第1ピリオドが終わって 22-13

9点リードで第2ピリオドへ・・・。

 

続く・・・。

 

2010-07-27 19:06:42.0 いらっしゃいませ新潟~飯山市民戦③~

2587_127316259800.jpg2587_127502480600.gif

 

3回戦の相手も社会人。

コレに勝てば決勝戦。

 

ってか1日何試合するんだよ~。

 

ユニフォームも白からオレンジにチェンジ!!!

まぁリバーシブルなんで裏っ返しただけ・・・。

臭いは大丈夫!!!

試合の合間にみんながダウニー族になったから♪(柔軟剤)

 

さぁ3回戦試合開始。

2587_128019923300.jpg

 

恒例になってきてるかも・・・

いらっしゃいませ新潟(NG)の第1ピリオドのスタートの良さ!!!

 

龍ちゃん&伊藤さんの猛攻もありまた波にのった!!!

この試合もチーム全員出場だ!!!

2587_128020440600.jpg

監督兼選手#4野島さん

思いっきり3Pシューター#8佑樹さん

メガネの奥のど根性#9ハブケン

食い込み隊長#12嘉孝

神の手バックシュート#13かっとさん

クイック萌え~#14田丸さん

リバウンドキャッチまでの専門店#17五十嵐君

優しいさと真面目さと心強さと#18タイショーさん

 

前半終了で41-15

 

決勝へ向けて後半はスタメンの体力温存もでき、

雰囲気も決勝へ向けていい感じになってきた!!!

 

後半、#12の食い込み隊長嘉孝が爆発!!!

得点を量産!!!

小柄だがガッツは石松並み!!!

 

#13のかっとさんも俺のアシストを受け取ってくれてナイッシュ!!!

苦手だったはずのバックシュートもきれいに決まってましたね!!!

 

田丸さんの3PもGOOD!!! 萌え~萌え~♡

 

ハブケンの0度ジャンプシュート!!!メガネがキラリ☆

 

58-43

 

いらっしゃいませ新潟(NG)は決勝の舞台へ!!!

 

続く・・・。

2010-07-27 19:06:34.0 いらっしゃいませ新潟~飯山市民戦②~

2587_127316259800.jpg2587_127502480600.gif

 

一回戦突破で雰囲気は最高!!!

 

みんなで外で記念撮影・・・

あれ?2人足りない・・・

2587_128019594900.jpg

 

2回戦は1試合あいてすぐだ・・・。

 

また、気を引き締めて頑張ろ~!!!

1・2・3ウォ~!!!

 

時間だ・・・。

集合!!!

2回戦の相手は社会人。

 

前年度準優勝チーム。

 

向こうは勝つ気で来ている・・・。

もちろんウチラだって!!!

 

スタメンは変わらずいつもの5人。

 

開始早々いらっしゃいませの速い展開のバスケが炸裂!!!

伊藤さん・高舘・龍ちゃん・・・

そして俺も負けじと得点を重ねる。

正吉のリバウンドがイイ流れを生んでる???

 

第1ピリオド終わってみれば・・・25-6

 

なんだ・・・

 

余裕じゃん・・・

 

そんな気持ちがチーム内に生まれてしまったのかもしれない・・・。

 

第2ピリオド・・・

 

相手のペースに乗ってしまって、うまくいかない・・・。

 

みんなに不安がよぎる・・・。

 

そんな時、伊藤さんが・・・

“今は相手のペースに乗っちゃってるだけ。ほら、点差は変わってないじゃん。

イケルイケル!!!”

 

みんなが得点を確認する・・・前半終了で37-18。

 

今思えば、全然焦る得点ではない。

 

一気にみんなが落ち着いた顔になった。

 

やっぱり伊藤さんの存在が心強い。

 

円陣を組み“こんなところで止まるわけにはいかないぞ!!!

さぁ、行きましょう!  1・2・3ウォ~シ!!”by俺

 

落ち着きを取り戻したいらっしゃいませは相手の終盤の猛攻を振り切り

58-48で2回戦突破!!!

伊藤さんと俺17得点ずつ。

 

ふぅ~。

3回戦は1試合あいてまたすぐ・・・。

 

そろそろみんな足にクル頃かな・・・。

 

ちょっと休みたいなぁ~。

 

外の風が気持ちいい~♪

 

*すいません写真が少なくて・・・

 次からちょっとずつ出ます☆

 

続く・・・。