ブレスィングの画像日記

原稿や同人活動についての話題が多いです~

2009/05/22 15:36 発売延期orz

てな訳で、SQの新作「ゆめおと」が発売延期だそうで。詳細
でも、開発画面とか見てたら、これ普通に、企業ゲームでも良いんじゃないかしら?
って思う位に、凄い出来なゲームですよね?
むしろ、企業がSQDTを見習うべき!

個人的に、台詞が縦文字な所が気に入ってたり。
あと、何気に新キャラのドルイド!回復系(僧侶や白魔術系)っぽいのに、褐色の肌ってのもツボです。
凄いなぁ~凄いなぁ~~
細かく見ていくと、本当にSQDTスタッフ達は凄いなぁ~~。

そうこうしてたら、またSQ本作りたくなった。
ストメロとか、エスオリとかの百合ん百合んなの。
ダメですか、そーですか・・・しょぼん。

2009/05/11 16:51 フーリー攻略!

今日はゲーム攻略に関しての話題の為、知らない方は読み飛ばして下さいませ。

さて、サキュバスクエスト長編。
普通にエンディングを向かえた後、1年かけて裏ダンジョンをまったりプレイしてました。
んが途中!フーリーが倒せない。
漫画の話題になった位に、にっちもさっちも倒せない。
攻略ページを見てみたら
『サウザンズ・エキセントリカが真価を発揮するのはフーリー戦において。
一度に登場するフーリーは最大4人だが、追加で登場する分(計18人)も含めて計算されているようで攻めも守りも大幅に強化される。
逆にこのコーディネート無しでフーリーを攻略するのは困難。
と書いてある。
えっと・・・このサウザンズ・エキセントリカ。
ミランダの宿でのサブイベントで手に入れられるのですが
実は私、手に入れられませんでした。
100人斬りの時。
ゲーム始めて、慎重に進めて行くとグルッペン着いてミランダ入れる頃には
余裕で100人越えてますよね?
まぁともかく、そんな事知らずにガンガンと進めて行きまして。
んでフーリーに遭遇して、倒せなくて、攻略サイトを見て、初めて気が付く初期の過ち。
OTL
で、何とかこのサウザンズ・エキセントリカのコーディネート無しで倒せないものかと
試行錯誤。
途中、某掲示板に相談するも、その頃には話題が古すぎて皆さん覚えてないと。
でも「ごり押しで何とか倒した」という、意見もあったので、それなら私も頑張ってみよう!と挑戦する事に。
因みにこのフーリーまでの道程。
すんげぇ、面倒くさいんですよね。
って事で手持ちのアイテムだけで何とかならないものかと四苦八苦し始めてかれこれ1年。
まぁ別に毎日プレイしてた訳ではなくて、時間を見つけてはちまちまチャレンジしてました。
まぁその度に返り討ちに遭ってたんですけどねw

さて、先日・とある夢を見ました。
現物見た事は無いですがCivmit様に握手をしてもらう夢を。
そこで「最近、SQしてないなぁ~」と思い出して、久しくプレイ。
やっぱり、返り討ちに遭う私。
でもCivmit様の握手効果で(夢の中だけど)もうちょっと頑張ってみようと。
そうしたら、9体目迄倒せたのですよ!
これはもうちょっと突き詰めて更に頑張ってみようと!
そうしたら、何と!倒せたのです。フーリー18体。
以下、私と同じくサウンズ・エキセントリカのコーディネートの入手に失敗した人向けの
私なりの、ごり押し攻略法!

まず、手持ちのアイテム。
シダーウッド×11 サイプレスウッド×6
メリッサ×5
ラヴェンダー×8 ムスク×6
マージョラム×1
鎮静剤×16 強化鎮静剤×4
興奮剤×12 強化興奮剤×4
シンセミア×1
次にラルスの装備。
トリプヌスマスク
インディコジャケット
牡鹿のインタリオ
宵闇の飾り紐
ルヴィッサの装備。
全身はメイデン系
湊のかんざし
夏至の魔力

んでこんなメモ紙を作りました。
441_124202440600.jpg
これはフーリーが、グン系で能力を上げていくのを記録するメモ紙です。

さて、まず戦闘開始後はいきなりムスクでムードを上げつつ
ルヴィッサを召還して、シギルグン→モルロギン→サイズをやってもらいます。
その間ラルスは、フラート→チャージ→キス→ヒップな感じで攻めていきます。
さて、そうこうしてくると、フーリー達は脱ぎだして、こちらも脱がされそうになります。
でもそこは親指連打で、脱ぐのを拒んで下さい。
ともかく、拒んで、拒んで、拒み続けて下さい。ムード下がっても気にせず。
フーリー達はグン系で能力を上げまくってきます。
下のメモを見て下さい。
441_124202440601.jpg
フーリー達がグン系で能力を上げたのを正の字で印を付け
ルヴィッサがイーサグンでフーリー達のグン系を消した時に縦線を引いてリセットの印を付けます。
特に注意すべき点は魅力と技巧を2回上げられた時は、早めにイーサグンで消して下さい。
それ以外の時は、意外と無視してても大丈夫。
その間、ルヴィッサはラルスの魅力上げと回復を。
自分の体力が800~500前後になったらルヴィッサにロギンで回復してもらうかします。
因みに、ムスク後のインセンス系はEPとTPの状態によりますが、
サイプレスウッドとメリッサを駆使して。
そうこうしてると、1回はストックが無くなります。
その時の体力にもよりますが、相当ヤバくなったらシンセミアを使って下さい。
んでそこまで進めて行くと、9~10体倒す位まで行けます。
そうしたら、そろっとボタン連打で指も疲れてきて(笑)脱がされてしまいます。
そしたら、今度は挿入されない様に連打連打!
それでも入れられてしまったら、TPを上げて(強化興奮剤等で)
一気に倒して、次のターンでは回復に徹しましょう。
因みにTP上げる為といってお酒を飲むと、大事な場面でラルスが変な行動取るので、アルコールは控えましょう。
あと、興奮剤系は副作用があるので、使わないで行けるなら使わないに越した事はありません。
そんなこんなで、倒せるはずです。
結構、体力ギリギリでも牡鹿のインタリオ付けてるのでクライシス状態でも気にせず戦いましょう。

因みに、最終的にムードはMAXになりません。
ムードMAXで倒さないと夜の絵本はハート2個付いてくれませんが
それは後に、シトリー様の所でMAXにして倒せば付くので大丈夫です。
私は、それをうっかり忘れてて(そりゃかれこれ2年もやってるので)
メモ紙2枚目の右側を見て貰えれば解るかもですが・・・
フーリー戦を何とかムードMAXで倒せないものかと、二度も挑戦してしまいました。
なにしてんだか・・・。
そう思うと、この戦法でムードMAXで倒せる方居ましたら、是非、ご一報を!

そんな感じで、長くなりましたが
これが私のフーリー攻略方法です。
ミランダのサブイベントに失敗した方のお役に立てる事を祈ってます。
もし、説明が解りにくい所ありましたら、コメント&拍手等で質問して下さると幸いです。

2008/08/29 17:20 もうすぐイベントです!

何だかんだ準備に追われて色々と止まってます。
コメントは後日、返信致しますのでもう暫く待ってやって下さい~
(さとさん・うめさん)

んで、今回のラミカは出来上がったのですが
どーーーしても作りたいラミカがあったので、作り出しちゃいました。

441_121999724200.jpg

ルヴィッサ!ルヴィッサ!!
メイデンブラウスなのは我が家のルヴィッサがメイデン系で強くなったからです。
てかね、画像をご覧の通りやっとサントラゲットですよ~
めろん速くて良かった・・・。

このサントラは同人を越えてますね~
普通のゲームのサントラ以上の出来映え。
てか下手すると生演奏だったりするのかな??
ゲーム知らなくても、音楽が純粋に好きな方達に是非、聴いて頂きたい一品。

それは、さて置き。
そんな感じで、ガタケット100ではルヴィッサラミカも売ります~
・・・と言っても手作り一品物なので、これに手塗りで色塗って完成~
って感じで・・・世界に一枚だけのラミカですが。
時間があったら、他の夢魔も増やしたいなぁ~
ガタケットに来られる方は、是非!んでもってSQ好きな方は是非是非!
宜しくです~~~

因みにスペース場所はS-17aです。

当日はペン一発書きで良ければ、スケブも描きますので
遊びに来て下さいませ~~~ゴメン/お願いドキドキしているハート

んでは、また作業に戻ります。

2008/08/01 19:05 さんとら~さんとら~♪

ついにSQDTからのサントラ情報発表されましたね~
早速、聴いてきましたよ~(注意※音出ます)
実は「長編の原稿終わるまで短編はやらない」目標を立ててる私としては
さっぱりな曲ばかりなのですが、でもでも!!
普通に、音楽としてのクオリティの高い事、高い事!!
これは絶対、買いです~
てか、サンプルだけでも暫くは垂れ流しにして楽しめる位の良曲+ボリューム。
って事で、サキュバスクエスト知らない方も是非!
私は、情報を知ってからずっと垂れ流して聴いてるのですが
ピアノアレンジが毎回、鳥肌もので好きです。
皆様はどの曲が好みですか??

でも個人的に長編のアレンジも欲しかった。
長編も良曲ばかりなのですよね~~~

それから開発ブログの方では各曲の苦労話も見れて面白いです。
「夢の魔物とお伽の騎士団」の情報も今後見れるみたいで、楽しみ~

とらはいつからまとめ予約出来る様になるのか解らないけど・・・
せめて夏コミ後、1週間以内で買えるといいなぁ~
去年は1ヶ月近く待たされたからなぁ~~~

2008/02/29 03:20 私的に挑戦の年。

何か今頃、言うのも何なんですが
私的に、今年は「挑戦の年!」って気がする。
東京行ったり、コミティア出てみたり、出張編集部二件も回るし、
某巨大掲示板に画像投稿したりとか、サキュバスの同人誌コピーじゃなくてオフセットで作ると決めたり。
日頃、家に引き籠もってかつネット内でも人の顔色伺って~な私が
かなり冒険してると思うのですよ。
これで少しはノミの神経が鍛えられるのなら良いのだけど。。。
逆にキッツイ事言われて摩耗しない事を願ってますが。

んで、昨日の夜中はえらく寒かったからか、すんごい頭痛と格闘しながら
ルヴィッサ描いて掲示板に投稿したのです。
正直、微妙だと思いました。
丸めて捨てようかと思ったけど、何か時間も無かったし
思い切って投稿したのですが、えらく反応が良かったのですよ。
凄く、嬉しかったです。
それが例え、お世辞とかそういうのだったとしても、本気で嬉しかったです。
なので、ちょっと色々リベンジも兼ねてアルバスタたん描いてみた。
こっちもこっちで微妙だけどあっぷしたルヴィッサよりはマシ。
でもSQキャラってまだこの二人しか練習してないからヤバイなぁ~
あ、因みにこっちはその掲示板にはあっぷしてません。
もう怖くて出来ないよ。。。。。。

画像
因みに、何でこんな感じなのかというと・・・
コミティアでスケブ頼まれた時に「ブルマっ娘で下半身も描いて、上目遣いで」って言われたのですよ~
んで、その時のシチュが大変気に入って「アルバスタで描いてみたい!てか上目遣い万歳!!」って感じで描き出したのですが
下半身入らなかった。。。orz
ブルマはブルマ描いてこそのブルマだああぁぁぁぁーーーー!!!
次辺りはバニーとか行きたい。