ブレスィングの画像日記

原稿や同人活動についての話題が多いです~

2008/12/25 03:11 更新しました!

お久し振りです。
風邪っぴきな中、原稿作業に追われているめぐみんです。
今回の原稿は、いつもにまして「コメント」部分と「写植」部分がピンチです。
アナログだと、こういう面倒な部分が意外と時間取ったりするんですよね~
あ、表紙は入稿しましたよ~
思ったよりも書店さんが沢山取って下さるので
前回の「Smooch!」と同じ部数刷れる様になって、何とか単価の方安くできました!
って事で、是非是非とも発売されたら「俺の嫁ルヴィッサ」の方宜しくお願い致します。

んで!タイトルの通り、やーっとこホームページ更新しました。
ハロウィン絵をやっとルヴィッサに替えられた・・・
本当は、バゼットさんイラスト描いてたのですが、なかなか更新出来なかったので
即、新刊の表紙での宣伝となってしまいました。
バゼットはまた次の更新の時にでも。

んで、1月11日のガタケ102ですが、スペース場所はM-20aです。
入り口から真っ正面、突き当たったら右端が私のスペース。
これ多分、私の目の前が大手サークルで横に流れて行ってしまうという呪われた図式じゃ?
そんなこんなで、暇してると思うのでがっしがっし遊びに来て下さい。
多分、私は朝からこの端までの会場移動のせいで足痛くて動けなさそうなので。

あ、それから新刊の方ですが。
初売りは11日のガタケット。今から通販で申し込んで下さった方には11日か翌日発送しようと目論んでます。
書店さんの方は18日に一斉販売開始にしてもらったので、他のサークルさんの本と一緒に買われる方は書店さんをご利用下さいませ~
書店さんだと税込み525円ですので、そこら辺はご理解の程を~。

てな感じで、また原稿作業に戻ります~

また近いうちに、原稿制作過程でも載せますね~

2008/12/16 21:40 漫画制作SQ編・③

皆様、お久し振りです。
久し振りの漫画制作過程でございます。ウインク
正直この内容、面白くなかったら「面白くない」ってハッキリ言って下さいね~
この制作過程、書くのも意外と大変なので。あせあせ

さて、前回で下書きが終わったので
今回はペン入れです。

前回の記事と見比べられるように、同じ原稿の写真を撮ってみました。

441_122942730100.jpg 
これがペン入れ状態。
左が某掲示板に載せた方で、右が前回ネームと一緒に写ってた方です。
文字(台詞)は写植するので、このまま鉛筆状態です。

441_122942730101.jpg
これは例のシリアスシーン。まだ描きかけ。
ペン先の具合と相談しながら、太い線を優先的に描いていきます。
作業的にGペン→丸ペンと使って、太い線を大体描いたら、細い線って感じで。(意味通じてるかな?)
昔は、丸ペン派だったのですが、最近はGペンの方が強弱が簡単に付けられるので好きです。
そう思うと、使ってるペン軸とかペン先、インクとかも写真撮った方が良かったのかしら??

441_122942730102.jpg
おまけページの文字は手書きで。
台詞は手書きの方が同人誌~って感じがして好きなのですが、書店の店員さんに
「手を抜かないで、写植位しましょうよ」って言われて・・・汗
私的に、それが「味」だったんだけど・・・困り
やっぱり、パッと見の印象が写植と手書きじゃ大分違うので
最近の本では、頑張って写植にしてます。力こぶ

441_122942734900.jpg
よく「ペン入れすると絵が変わる」って聞きますが
私の下書きは無駄な線を消しながら描いて行く「半分ペン入れ状態下書き」
なので、あんまりペン入れ状態も、下書き状態も絵の雰囲気が変わりません。
それもそれで、ちょっと悲しい。ほえー

 

さて今回は、色塗り担当のかーくん氏から許可が下りたので、
何と!CGの流れも微妙に載せます。きらきら
かーくん的に「あんまりCG制作過程は見られたくない」との事なのでじっくりは載せませんが。丸秘

んで、↓が前回載せた、下書き表紙をペン入れした物。
線と線が空いてると、色塗りの時に大変だとの事で
なるべく、線と線のくっつく所はきっちりくっつけて、無駄な線を引かないようにしてます。
やっぱり本の顔なので、表紙のペン入れは緊張します。ドキドキしているハート

441_122942734901.jpg
青い線は体のバランス取りの為に、青いシャーペンで描いてるのですが
青は印刷に出ないって事で、がっしがっし使ってます。
5~6年位前に、松葉こみちゃんから教えて頂いた技法なのですが
こういうのって独学だとなかなか、入ってこないもんですよね~困り
441_122942734902.jpg
んで、これが渡したイラストにCGで着色~後に私に渡された物。
使ってるソフトはフォトショップCSとかってのだった気がする。多分。
私は使った事無いので、さっぱりです。わからん
んで色が解らないとの事だったので、これで正しいのか正しくないのかの
色指定チェックの為に渡されたので、ラフ塗りなのだそうで。
私的にはもう立派に塗ってあるよ・・・・・・。あせり

441_122942738500.jpg
んで、これがまた途中チェックの為に渡された物。
色塗り絵は何度か、かーくんパソコンと私のパソコンを行ったりマラソン来たりします。
その都度、要望やら色間違い、塗り忘れ等々のお願いをします。
私的に、上の絵で「完成でもいいじゃん~」とか思うのですが
かーくんも意外と職人気質なので、これじゃまだダメなんだそうで。ショック
441_122942738502.jpg
これは、本の表紙の文字です。
私は、デザインセンスさっぱりなので、いつも表紙の文字にすんごい悩まされます。困り
そもそも、タイトルから悩まされます。熱
そういう系のデザインってどうやれば学べるのでしょうか?若葉マーク
441_122942738501.jpg
こっちは、一目で「サキュバスクエストの本だ!」と解るように
SQ公式の文字を真似て書いて(描いて?)頂きました。光るハート
どこかに羊おひつじ座を入れたかったけど、流石にそこまでは手が回りませんでした。
表紙は、これに少々、手直しが入ったら完成なのだそうです。
もう暫くしたら、表紙だけでもこちらでババーン!とお見せしたいですね。爆弾

 

てな感じで・・・如何でしたでしょうか?
これを見て、漫画描いた事無い人が、興味を持ってくれたりすると嬉しいなぁ~と願って。ゴメン/お願い

今回はこの辺で、また次回!ノシ

2008/12/15 04:19 やっと直った!!!

やっと・・・やっと復活しました。電源。
結局、上越市内に電源売ってる店はありませんでしたので、通販で。
だからオワタって言われるんだよ、上越の電気店は!
今まで使ってた電源は↓

441_122928211100.jpg 

まさか、2年ちょいで壊れるとは思わなかった。
確か、合併後のラオックスで買った物なので、古いのは解ってるのですが、もう少し持つかと思った。
因みに、修理から戻ってきたRAIDHDDはPCの電源を切っても電源が自動で落ちてくれないという不具合が。
直ってないじゃん!!!
も~PCは複雑すぎて、何が何だかですわ。

てかこの忙しい時期に、本当に勘弁して欲しい出来事でした。

2008/12/11 14:15 やっぱりダメだ…

電源売ってませんでした…上越オワタ\(^o^)/
って事で電源は通販で買いました。
届くまでパソコン使えません…

最近踏んだり蹴ったり…orz

2008/12/10 17:29 ハードの次は電源か!

パソコン使おうとしたら電源が付きませんでした………
この忙しい時に!!!
PCパーツに弱い上越市内の電気店に品があるか怪しいですが…
今、買いに行って貰ってるので今日明日で直れば良いのですが…
年賀状に台詞打ちに本の事前発注メール………
仕事にならんっす……(ノ_・。)うぅぅ…