文化クリーニング

上越を中心として、地域に密着した高品質ホームクリーニングを展開している文化クリーニングからのお知らせです。

2014-04-11 10:12:19.0 ご家庭でのセーターの洗い方

この時期の悩み・・・・。

それはご家庭でのニット製品の扱いではないでしょうか?

最近では、ドライマークも洗える洗剤が多く出ていますが、気を付けてください。

ご家庭でのセーター洗濯の失敗の代表例は

伸び 縮み

ではないでしょうか?

 

家庭で洗うときは、きついくらいのネットにたたんで入れ、手洗いしてください。

その後、風通しの良いところに広げて平干しします。(ここが一番気を使うとこではないでしょうか?)

ハンガーに吊り下げてしまうと水分の重みで伸びますし、型崩れの原因になります。

急激に熱をかけると縮みますので気を付けてください。

摩擦があるので多少の毛羽立ちや色あせは覚悟してください。

毛玉などは引っ張ったりせず、ハサミで根元を切るのが最適です。

しまうときは通気性の良い袋に入れ、防虫剤も入れます。

 

一方クリーニング店のドライクリーニングは摩擦が極めて少なく

伸び・縮みが起きない洗い方です。

皮脂などの汚れは落ちますし、型崩れや色あせは起こりません。

カシミアなどの高級素材は必ずクリーニングしたほうが長持ちします。素材にも優しいです。

合わせて防虫加工を付けますと、一点一点に加工しているのでさらに安心!

大切な衣類はぜひクリーニングしてください。

 

文化クリーニングでは、只今春のセールを行っています。

 

 

 

 

2014-01-17 09:20:19.0 ポリウレタンについて

ポリウレタンという素材はご存知でしょうか?

 

あちらこちらに使用されています。

一番分かりやすいもので、合成皮革、合皮です。

誰でも経験があると思いますが、

合皮の品物は使用してるうちに、剥がれや割れ、べたつきなどが起こっていた!なんて事はありませんか?

これは、ポリウレタン自体が寿命で起こっている事なのです。

 

ポリウレタンは寿命がある繊維なんですよ!

しかも製造から約3年といわれています。

ですので購入した時点で時間がたっている場合もあるのです。

 

ポリウレタンは水、紫外線、熱、摩擦に弱く、2~3年で剥離、光沢消失、黄変、べとつきを起こします。

 

今ではストレッチ素材にも入っていますので、衣類についている洗濯表示を見てみてくださいね。

 

2013-11-29 18:38:31.0 シミがついたら!応急処置です!

忘年会シーズンになりました。

お酒、お食事の席が増えるのではないでしょうか。

 

雨や雪も増えて、泥ハネが!!なんて事もあるかも知れません。

 

今回は誰もが経験した事のある、大事なお洋服にシミがついてしまった時の応急処置についてお話します。

 

まず、シミがついてしまったら、絶対にこすらないで下さい!

こすると繊維の中に入り込み、そのシミが取れにくくなります。

シミがついた時の応急処置は、

タオルやハンカチなどを下に敷き、上から濡れタオルで トントン と軽くたたいて下さい。

 

あくまでも応急処置なので、早めにクリーニング店にお持込くださいね。

時間がたつにつれて、落とせなくなりますよ!

 

シミの応急処置は、他のタオルなどに‘そのシミを移動させる事‘と覚えておいてくださいね!

 

その他にシミや黄変について、落とせるかどうかなどのご相談もいつでも受け付けております。

お近くの文化クリーニングまでお持ちくださいませ!お待ちしております。

2013-10-02 13:46:16.0 折目加工ご存知ですか?

毎年恒例であります、折り目加工キャンペーンが始まりました!

折り目加工とは・・?

折り目加工とは、ズボンの折り目をキープさせて、
ビシッとした印象を保てるとても人気の加工です。

具体的にどのようなことをしているのかというと、ズボンの裏から、パーマ液にも使用されているアミノ酸の溶液を噴霧させて、アイロンでプレスすると
ビシッとズボンの折り目がキープされます。

雨や雪に濡れても折り目が崩れませんし、
一日はいて、夜、裾をつるして干しておくだけで翌朝折り目は元に戻っています。
ご家庭でのアイロンがけが確実に減ります。

ビシッとしたラインがキープできるだけで印象も変わりますし、
足長効果も期待できます。

こんなにもメリットがたくさん!
ぜひ一度お試しください!良さが実感できますよ♪
今なら通常加工代945円のところ
ズボンクリーニングと加工代込みで 980円で承ります!
今がチャンスですよ!


2012-07-07 17:00:18.0 もしかしてあきらめていませんか?

もしかしてあきらめていませんか?
ホットカーペットのクリーニングです。

ホットカーペットのカバーはよくクリーニングに出していただけますが、
コードやコントローラーがついている本体の方は、
クリーニングできるのをご存知でない方が案外多いみたいです。

そのままにしておくと匂いやダニの原因になりますよ~!!

当社の布団工場では、独自の工程で他社では難しいとされている、
コードやコントローラーの付いているホットカーペット本体まで
しっかりクリーニングいたします。

シーズン終了後やシーズン前にクリーニングすることで
とっても気持ちよくお使いいただけますので
定期的にホットカーペットクリーニングをおススメします。

一帖 2100円
同時に防ダニ加工もおすすめです。
一帖 420円