cocolaスタッフ編集ブログ

ここらの女性による、ここらの女性のための、提案型情報紙の編集ブログ

2011-02-23 09:59:32.0エクセレント!!

お日様の日差しのありがたみを感じる今日頃となりました~♪。

なんだかんだと大騒ぎをした豪雪も、もうはるか昔のよう、

目の前には3月が迫っているのですから。

訳ないですね~。


さて、先日レルヒ祭りに関連しての行事でしょうか、

本町の旧第四銀行跡で行われている「Jグルメ」が行われていた会場で発見した1枚のチラシ。

『上越文化会館からの贈り物 (アウトリーチ・芸術普及事業)

       きりくハンドベル・アンサンブル公演 』


ハンドベルの演奏って聞いたことありますか?

私は、30年前にアメリカにホームステイをした際に

(どんだけ昔の話~)

ホストファミリーが通っている教会に連れて行ってもらい、

そこで信者の方々が演奏するのを初めて聞いて

その音色の美しさに衝撃を覚えたことがありました。

それ以来、なかなか耳にする機会がなかったのですが、

2年前に娘が通っていた幼稚園のクリスマス会で、

年中、年長さんのハンドベル発表があり、

久しぶりにその音色にうっとりしたものです。


ですので、このチラシにあった

“世界的に活躍するグループ”の文字にも惹かれ、

「え゛~、ハンドベル~!?」の娘の声をよそに

日曜日、半ば強制的に雁木通りプラザまで行って参りました。

会場は7~80人程が入る広さでしたが、

中高年の方を中心に満席。

(こちらの事業は上越文化会館が、

音楽の普及活動を目的として、文化ホールではなく、

地域や学校で直に本物の音楽に触れて欲しい。。と言うことで

行っている事業のようです。)


メンバーのお写真は

きりくハンドベルのホームページからこちら。

2877_129842125300.jpg


曲目は、

「早春賦」やいきものがかりの「ありがとう」

トトロの「さんぽ」など親しみやすい曲から

「トルコ行進曲」などのクラッシックまで

全9曲にアンコールが2曲加わり、

醍醐味のあるステージとなりました。


そして、演奏風景はこちら。

2877_129841954200.jpg


きりくハンドベルは、2004年に結成された、

東京を拠点に

全国各地で公演を行っているアーティストとのことですが、

2007年には初のアメリカ公演を行い、

『世界で最もすばらしいハンドベルアーティスト』と

評されたそうです。


何がすごいかって、

今回はグループ8人のうち6人で演奏されたのですが、

通常だとその倍の人数で演奏がするのが普通とのことで、

一人の担当するベルの数が半端じゃありません。

トルコ行進曲なんて演奏されたら、

観客が目で追うことすら難しいぐらい

その手さばきのすごさにあっけにとられてしまいます。

しかもハンドベルは単音の組み合わせで成り立つ音楽なので、

音を出すタイミングや音のニュアンスなど

グループ全員の目指す音楽が同じでなかったら

一つの曲として成り立たないので、

メンバーの方々のなみなみならぬ、

音楽に対する真摯な姿勢と努力、

互いの信頼関係、半端じゃありません!!


ハンドベルの音色を生で聞いて頂けないのが

残念ですが、


こちらの動画でも見れるので

ぜひ見てみて下さいね。

(動画の前置きが長いようのですが、

ちょっと我慢して聞いてみて下さいね。)


http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1001116


また、きりくハンドベルのホームページはこちら

http://www.kirik.info/


上越市では文化的な取り組みにも大変熱心なので、

妙高市民としてはうらやましいかぎり~。

これだけの人達が上越に来られるのであれば、

やっぱりもとたくさんの人達に見て欲しいなぁと思いました。



cocolaスタッフK

2877_1248923339.gif


Trackback

上越アウトリーチ(きりく・ハンドベルアンサンブル ふくださんのふくぶくろ) [ 2011-02-27 07:34:27.0 ]
2/20-21日にかけて、上越文化会館アウトリーチに行ってきました。 一月末の豪雪で、一時はたどり着けるかどうかも危ぶんでいたんですが (首都圏の人間ってこんなものです) その後みるみる雪は少なくなって、クルマで走るのもぜんぜんOK。 雪景色を見ながらのドライブは…

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

Kさん
お越しいただきありがとうございます。
実は今年10月にもう一度上越へ演奏でお邪魔することになっています。
会場は現在上越文化会館の方で募集中。
当方のブログからトラックバックを打たせていただきました。
10月もお会いできれば幸いです。

投稿者: 福田 義通(きりく・ハンドベルアンサンブル) [URL]  2011-02-27 07:35:58.0

福田 さま
先日はすばらしい演奏をありがとうございました♪コメント頂き感激です!!あんなに重いベルをタイミング良く振られているのを、ベルを実際に持たせて頂いて知り、演奏の深みを改めて知った次第です。10月にまた上越にお越し頂けるとのこと。大きなホールで演奏を聴いたらベルの音色がどのように聞こえるのか今から楽しみです。お忙しいかと思いますが、健康に留意され皆様のご活躍を心よりお祈りしています。本当にありがとうございます。

投稿者: cocolaスタッフK  2011-02-27 22:31:24.0

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用