☆ 床屋サン行こ ♪  ~ カットサロンまるやま ~

こんにちは (´∀`)ノ♪^*・'゚☆.  上越市 北本町2丁目 の 床屋                           理容室 丸山 です ☆彡  ごゆっくりどうぞ (θωθ)~☆

2010-01-29 14:35:01.0~いざ熱海~ 『熱海への道』 編~☆”1〟

連日の宴会が落ち着きようやくブログに向かえました (^▽^)/ 

今回は妻の実家である 熱海 で過ごした お正月 の話をさせて頂きます。

遠方の為ちょこちょことは連れて行ってあげられません。
なので私たちは毎年お盆お正月には必ず向かいます☆
また子どもが生まれてからは、ほとんど自家用車で行きます。

妻の実家は、裏に流れる川が『県境』となっており、住所こそ『静岡県熱海市』ですが、
最寄り駅と言うか、実際の生活圏は『神奈川県湯河原町』なのです ヽ(▽⌒*)

上信越道『上越高田』から中央道『河口湖』を経て、『伊豆湯河原温泉』に向かいます☆



それでは、出ぱ~つ!!

・1/1 am 4:00
 まだまだ真っ暗な元旦早朝。 寝ている子ども達をそのまま車に乗せて出発☆
 
 前日の大晦日から降り続くで、高速道路の状況がやや気掛かり。が、
 正直この程度は序の口。過去にはまだまだひどい時も何度かあった。

 雪道での車の運転は、とにかく急がず慌てず

 元旦早朝の上信越道に、車は滅多に通らない。
 乗って早々、予想よりも積雪があり、限られた道幅は常に『1車線』状態。
 速度はせいぜい時速40km台。どの辺りまで続いているかなぁと考え、少々げんなりする。

 1890_126286839500.jpg 上信越道『中郷』付近

 妙高の吹雪で、ワイパー(ゴムの部分)が凍りつき、見た目にどんどん太くなっていく。。。
 ガリガリと音を立て空振りを繰り返し、ついにはかなりの視界不良に。

 必死にウオッシャー液を連続発射するも、余計にガラスにこびり付き視界不良加速!
                  まさに火に油状態 (゚□゚")!! 

 当然危険なので、チェーン脱着所を見つけ緊急避難
 カチカチのを力ずくで剥ぎ取っていると、ワイパーのゴムが切れてしまった q゚Д゚p!!

・am5:30
 予定にはないが、いきなり参ったので、状態確認のためにも松代(長野県)にて休憩。

      上信越道『松代』SA駐車場 1890_126286839501.jpg

1890_126287704300.jpg
 松代SAのトイレのそばにある壁に『川中島合戦図屏風』をタイルのようなもので模した絵が☆

 ここで起きた長男は、パジャマのまま極寒のトイレに行き、すっかり目を覚ましてしまった。

 長旅に色んな事態を想定してはいるが、ワイパーの換えは、なかなか思いつかない。
 とりあえず綺麗には取ったので、だましだましなんとかこれで行くしかない。

 眠気対策の缶コーヒーを買い、貸切状態の松代を後にした。

 その後は幸い雪が落ち着き、ワイパーに頼ることな走り続けることが出来た。

 長野自動車道に入って順調に走っていると、もう随分空が明るくなってきていた。
 この頃になると、子ども達全員起き、後ろでモグモグおにぎりを食べている。

1890_126287851100.jpg
 場所ははっきり覚えてないが『聖高原』辺りだったかな。
 夜明け直前の山肌が、あまりにも幻想的だったので、減速をしてパチリ☆

                       ~次回に続く


                      ~カットサロンまるやま~  ℡ 025(524)8657

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

冬の高速道路は車の性能やドライバーの技量の差が顕著に現れるので危険ですよね。
その中で写真を撮るあたりすごい!というか我が家なら即刻「車から降りてくれ!」といった展開が想定されます(笑)
とにかく無事でよかったです。

続編も楽しみにしてますね♪

投稿者: リモ  2010-01-08 08:32:05.0

おぉ!やはりそこに!!

あれを写してるのは、私でなくて神様です♪
元旦早朝の貸切状態の高速道路では、時折神が降りてくるのです(;^ω^A

続編もお楽しみに☆

投稿者: カットサロンまるやま [URL]  2010-01-08 14:57:57.0

寒そー・・・
あたし雪道の運転めっちゃ苦手。
泣きそうになります。

きっとベルギーよりも寒かったんでしょうね(笑)

投稿者: meg [URL]  2010-01-08 19:30:49.0

>megサン
来てくれてありがとー:*.;".*・;・^;・:(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:

続き頑張るよー☆

投稿者: カットサロンまるやま [URL]  2010-01-09 18:49:26.0

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用