☆ 床屋サン行こ ♪  ~ カットサロンまるやま ~

こんにちは (´∀`)ノ♪^*・'゚☆.  上越市 北本町2丁目 の 床屋                           理容室 丸山 です ☆彡  ごゆっくりどうぞ (θωθ)~☆

2010/12/07 23:31店主あいさつ

● ごあいさつ

 

  平成11年に現店舗に移設して以来、おかげさまで今日に至っております。

 

  温かく受け入れて下さった、地域の皆様の愛情に感謝致しますと共に、

  ここまでお引き立て頂いたお客様皆様には、心より御礼申し上げます。


  私は常々、私の職業 『理容師』 は、皆様の髪を切る、お顔を剃ること

  だけが仕事ではないと考えております。 

  時には疲れた体を休めに。また、気持ちのスイッチを切り替えるきっかけに。

  そのようなご来店もあるのではないかと考えております。

 

  そんな中、理容師・理容室の出来ること、やるべきこと、そして求められて

  いるものを日々見つめ、加速度が増し続ける慌しい時代の中、少しでも

  皆様に安らげる時間と空間をご提供出来ればと努めております。

 

  これからも皆様との出会いを大切にし、末永いお付き合いを心掛けていきます。

 

                          店主  丸山 剛

 

 

●得意な仕事

   月並みですが、一番得意な技術は 『 カット 』 です。

   その次に 『 ストレートパーマ 』、そして 『 カラー 』 の順です。

   ただ僭越ですが、あえて技術は出来て当たり前だとさせて頂くならば、私が最も

   長けていると自負していることは 『 お客様の要求を素早く見抜く 』 ことです。

   皆様の雰囲気やライフスタイルを考慮し、さわやかなスタイルを提案いたします。

 

 

●経歴

  ・高田商業高校卒業後、中央理容専門学校(現在中央理美容専門学校)に進学。

  ・入学と同時に東京都杉並区『ヘアサロンロアール』にて住み込みでの修行。

   技術の基礎はもちろん、社会に出たばかりの私に、お客様に対する時の心構え。

   仕事を身に付けるということの厳しさを、5年間しっかりと叩き込んで頂いた。

  ・その後東京都新宿区『ビューレックスサロンスカイ』にて3年間の修行。

   新宿店チーフとして、お店全体へ心配り、より質の高いおもてなしなど、技術

   以外の大切な仕事もたくさん学ばせて頂いた。

  ・帰郷後両親の後を継ぎ、新店舗開設を経て現在に至る。

 

  ・生年月日   1972.1.17

  ・家  族   妻(熱海出身)、子ども3人(1♂.2♀.3♀)、父、母

  ・趣  味   草野球、手作りの物創り

  ・自  慢   様々な職業のたくさんの友人



  ~ カットサロンまるやま ~  ℡ 025(524)8657

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

ご無沙汰してます。実は”安床屋”を利用しています。3800円は小生には、もったいない気がします。
そこで提案ですが、サービスを客に選べる仕組みは不可能でしょうか?
例えば、30分、45分、60分のコースを設定する。
料金は2000円、2900円、3800円・・・。
最短コースはカット~洗髪~髭剃りを30分で仕上げる 等は検討に値しないでしょうか?

尚アドレスは今月24日に変更になります。
riena-3@joetsu.ne.jpni に成ります。 菅

投稿者: 菅 卓司  2011/12/20 12:05

菅さんお久しぶりです。

まずは、正直に近況をお伝え頂きありがとうございます。
勝手ながら、色んなことを懸念していたのでホッとしました ('-'*)

実は、昨夜に書き込みをお見受け致しました。
匿名の方ならば簡潔に受け流すところですが、菅さんからとなればきちんとお返ししなければならないと思い、時間のある今日にさせて頂きました。

本当に真剣に書きましたので、以下とても長文になっております。
どうかお時間のある時にお読みください。




時間別のコース設定ですが、現在考えておりません。


ただ、時代背景から、似たようなシステムは以前に考えたことはありました。

菅さんから今回ご提案頂いた、例えば30分コースでは、通常と同等の内容を半分の時間で仕上げることになります。
あくまで私の場合ですが、例え手のスピードを倍に早めても、自分の技術力と性格では、おそらく半分の時間には至りません。

もし出来たならば、現実的に相当の作業を端折ってますし、悪く言えば手抜きと言われても仕方ありません。

それが導入しない最大の理由です。


時に私は、カットだけで30分掛かってしまう事もしばしばあります。
特に、おしゃれに非常に関心を持つ中高生などでは、随所で希望を確認しながら作業したりするので、良く起こります。

また、お体が不自由な方をご案内する際に、お出迎えから施術開始までに10分ほど費やす場合もございます。 それは一番大切な仕事だと思っております。

お客様一人一人に様々な要求や事情があり、頂戴するお時間は、すでに異なっております。

そして、そういう部分をご支持頂き、ご来店頂いていると確信しています。



菅さんが他店に行かれているのは、もちろん残念ですし悔しいですが、それ以上に適正と感じて頂けなかった、当方の落ち度と力不足を痛感しております。

また一方で、同じような経緯で「満足出来なかった」(本当はもっとグロテスクな言葉です)と言われ、再び当店にご来店下さった方々も、実際にいらっしゃいます。
それは私にとって、大きな励みになっております。

苦しい時代ですが、だからこそ信念を持って、やれることをしっかりやっていこうと、今は強烈に考えております。



この度は貴重なご意見と、善意あるご提案を賜りありがとうございました。

私のやり方が支持されず、時代に求められなくなったと納得出来たときには、きちんと見つめ直しますので、その際は必ずこのご提案を参考にさせて頂きます。




※ アドレスありがとうございました。
不特定多数の方がご覧になった可能性もあるので、あえてこちらに書かせて頂きました。
そして、本当の本音は文章では伝えられませんし、ここで書ける範囲のお返事を書かせて頂きました。
他を見られてきたからこその菅さんの愛情も理解致しましたし、今までに頂いた恩義は生涯変わることはありません。

たまにはお茶でも飲みにいらしてください。 ゆっくりお話しましょう ☆ヽ(´∀`)
それと、外出や来店が困難な時など、ぜひ思いだしご指名ください。
絶対に喜んで、馳せさんじます p(・∩・)q

投稿者: つよし [URL]  2011/12/21 23:34

ご丁寧なコメントに頭が下がります。
確固たる信念を持ち、貫いておられる姿は立派ですし
尊敬しています。
御社の技術やサービス、ご家族揃ってのもてなしに
一片の不満も有りません。
ただ、半チャーハンを注文して、一人前の代金を
払っている感が拭いされないだけです。
再び”カットサロン丸山”を訪れる日が来ること
を願っています。

今年も一週間と成りました。どうか皆様良いお歳を
お迎え下さい。   菅

投稿者: 菅 卓司  2011/12/23 13:14

>菅さん

長文にも関わらず読んで頂き、そして、お返事を頂きありがとうございました。

一気に冷え込んできましたがお体を労り、菅さんも良いお歳をお迎えください。

投稿者: つよし [URL]  2011/12/26 00:19

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用