☆ 床屋サン行こ ♪  ~ カットサロンまるやま ~

こんにちは (´∀`)ノ♪^*・'゚☆.  上越市 北本町2丁目 の 床屋                           理容室 丸山 です ☆彡  ごゆっくりどうぞ (θωθ)~☆

2010-03-30 18:17:58.0 もうすぐ 『 筆 』 ☆・∮。・★・。

 年度末 の 慌しさ が 心地よい この頃です p(´∇`)q♪


  カテゴリ 『 おすすめ おしらせ 』 の 『 赤ちゃんの筆 』に登場している
    はると くんが、ようやく 筆の毛 を取り終えました ☆ヽ(´∀`)

              1890_126993889200.jpg
           ↑ 終わったあとパパに抱かれてグッスリ (θωθ)~☆

     そして はるとくん は、つい先日めでたく『 1才 』の
                       お誕生日 を迎えました ☆彡

       *:・'゚☆。.:*:・' はるとくん お誕生日 おめでとう ゚★゚'・:*:.。.:*・'゚☆。

       1年間伸ばしていたので、カット後も自然なスタイルを取れました。
                 はるとくん おつかれさまでした <(゚v^)ノ^*・'゚☆....


   【P.S.】 ちなみに、今月は 4本 の 赤ちゃんの筆 を ご注文賜りました
        ご来店頂き、誠にありがとうございました *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・::*:・'゚☆。





                ~カットサロンまるやま~   ℡ 025(524)8657



  

2010-03-26 00:24:20.0 『 卒園式 本番 』*:・'゚☆。.:*:・'...

 明日(今日)はいよいよ 卒園式 です *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:・'゚☆。

  今日は 長女 を チョキチョキソリソリ です ☆彡

   リハーサルで疲れていたのか、髪を切り終わり 顔ソリ
    始めたら5分ほどで ぐーぐー 寝てしまいました (θωθ)~☆




              1890_126953002200.jpg
     明日は髪を アップ にするので うなじ もきちんと剃ります ☆ヽ(´∀`)



 1890_126953002201.jpg
    まゆ毛 は 姉らしく ちょっとだけ お姉ちゃんぽく  (次女よりもおしとやかに)


  アトピーっ気 が強い長女も、うちの  なら 安心です *:・'゚☆。.・'゚★゚'・:*・'゚☆。


   では!明日はわたしも 
     午前中 失礼して 長女の 卒園式 に行かせて頂きます <(゚ー^)ノ^*・'゚☆....



                ~カットサロンまるやま~   ℡ 025(524)8657

2010-03-24 21:11:53.0 『 卒園式 』*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:

 今日の閉店後に 次女 (4才)の 髪の毛 を切り、そして 顔を剃りました ☆彡

                    1890_126943171900.jpg
               2才の頃からイイ子剃られます 

  明後日 26日 は 長女の 卒園式 なのです *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:'゚☆

   主役の 長女 (6才)は 本番直前 の 明日剃ります ☆ヽ(´∀`)

 
 1890_126943212300.jpg
    おでこ も まゆ毛 も、こんなに 綺麗に 仕上がりました *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・*:・゚☆。


   入学式 、 入園式 の前には ぜひどうぞ (o^-')b

   *お子様シェーブ ・・・ ¥1500
   *中高生シェーブ ・・・ ¥1800

            もちろん!! ママ も お待ちしております <(゚ー^)ノ^*・'゚☆....




                ~カットサロンまるやま~   ℡ 025(524)8657

2010-03-15 22:05:44.0 今日の一番星 ★彡"6の2〟* 

  【ジレンマ】 第

  第部は長文ですので、いきなり結論から入らせていただきます。

   私が仕事で ジレンマ を感じる場面は

      『 オシャレに関心を持ち始めたお子さま 』 
   
      『 本人が ジレンマ を抱いて来店している 』 ときです。


     時期に差はありますが、多くのお子さまは、オシャレに目覚めます。
       男女を問わず

     「 ○○さんのようにしてください 」と気恥ずかしさから、言い出しにく
       という類のものは、コミュニケーションしだいでクリア出来ます。

     それよりも

     「 本当はまだ切りたくないけど、親に短くして来いと言われてきた 」 など
     「 額のニキビが気になり長めにしている前髪を、学校で指摘された 」 などなど

       本人が納得しないままの来店。  ズバリこれらがジレンマです

      とはいえ、これらを聞き出せたときはむしろ幸運
        なかなか言い出せない子も少なくありません。
          親御さんと一緒に来店されている場合はなおさらです。

      しかし、本人をイスに座らせた時の 表情 がすべてを物語ります。

      そこで
        こんなとき私の場合は、本人に「 本当は切りたくないのでは 」と
          そーっと意思の確認を取ります。出来ればその理由も。

      確認が取れたならば、私がやるべきこと
      『 お互いの最高の妥協点を目指す 』 仕事です ☆彡

      と言っても、実は
          『 本人  対 保護者  』 くらいで 
               本人の希望の尊重 を心がけています。
                   保護者の皆さま、ごめんなさい。


     保護者の皆さまには、お子様を監督する責任や、その他事情もあると思います。
       また、以前に中学教諭をしている同級生から、生徒の髪の色に対する
         指導についての相談を受けたこともありました。
 
        自由 を 履き違えさせてはならない ことも 理解しております
           

     本人の希望保護者の方の希望、または学校の先生の立場
       それらを考慮し、本人の希望を叶えられない場合は、部分的にでも
         別のものを提案し、少しでも納得できるよう説明し、施術にあたります。

         もちろん、本人には難しい話はせず、極力サラッ 。



         そこまできちんと伝わった場合、完全に本人の希望に沿えなくとも
           ほとんどが 「 おっ☆ まんざらでもないかも♪ 」 
             と、表情の変わる瞬間が訪れます ☆彡



           そしてそれこそが、私にとっても
              ジレンマの晴れる瞬間 です .:*:・'゚★゚'・:*:・'゚☆。

  



              カットサロンまるやま~  ℡ 025(524)8657
     

2010-03-12 23:16:11.0 今日の一番星 ★彡"6〟* 

  今回は技術でなく お話 です☆
    とはいえ 仕事 のお話ですので ツボ板で ☆彡




  【ジレンマ】 第

    どんなお仕事でもそうだと思いますが
      私たちの仕事にも当然 ジレンマ があります。

   『 ジレンマ 』を辞書で調べてみると
    [dilemma] 自分の思い通りにしたい二つの事柄のうち、一方を思い通りにすると
    他の一方が必然的に不都合な結果になるという苦しい立場。 板ばさみ。 両刀論法。

      との、記述がありました。ちょっと大げさタイトルだったかな (;´▽`A``



      私の技術的な至らなさで要望にお応えできない。
        また、お客様の要望にお応えするには
          最初から髪の質や長さなどの条件が満たされていない。

           などの、技術的物理的な問題での困難。
     
             、あくまで『 プロの見解 』です。

      お客様は、期待を抱き私どもに最初から
               ファイナルスタイル を 発注 されます。

        困難な条件でも、出来うる範囲で最大限のものを提案
          それに応えるための工程を考えるのが私どもの仕事です。

        お客様のご希望に沿えるよう、知恵技術を振り絞り
          お客様がイメージされたファイナルスタイルに近づくよう努める

        これはジレンマなどではなく、プロとして当然の使命です。


   
      それらとはで、私が長年この仕事に携わらせていただいていて
        これぞまさしく『 ジレンマ 』という瞬間は、上記のにあります
          そして『 ジレンマ解消 』の瞬間も、たしかにあります *'゚☆。.:・'゚★゚'・
          

         思春期のお子様に、まずまず多いお話ですので、
           ご興味のある方は、第2部もぜひご覧ください。
             必ず近日中にアップいたします 彡          

  



                    ~カットサロンまるやま~  ℡ 025(524)8657