☆ 床屋サン行こ ♪  ~ カットサロンまるやま ~

こんにちは (´∀`)ノ♪^*・'゚☆.  上越市 北本町2丁目 の 床屋                           理容室 丸山 です ☆彡  ごゆっくりどうぞ (θωθ)~☆

2010-12-27 22:32:47.0 トギスマス☆彡

  やはり、年の最後は 『 ツボ板 』 で (@..☆)


    25日のクリスマスの夜
      ハサミ研ぎました☆彡

       これはとても大切仕事の1つです。

       1890_129308427600.jpg

        良く使うハサミは頻繁に行いますが
          しっかり研ぐのはたまにで、今回も
            刃付け(刃の部分)だけです☆


              ただ、なんとなく
                年越し前には
                  全てのハサミ
                 研ぐことにしています



                1890_129308427601.jpg

       専門学校時代から、わりと得意
           研磨の授業では担当の先生から
             たびたび褒めて頂いたものです。


         ですが
           私の研ぎのそれに比べると
             まだまだと言うか、到底及びません

               自分で言うのもですが
                 私の研いだハサミ鋭く切れます

           しかし
              が研いだハサミは
               その上とても 長切れ(切れ味が持続)します。


       1890_129308428700.jpg

         研ぐ作業は、姿勢工程も大事ですが
           やはり一番大事なのは、感じる力です。

           刃が付いた瞬間の手応えや感触を見切る力。


             毎晩カミソリを研ぐ時代を
               当たり前に過ごしてきた
                 この感覚が、私よりも遥かに
                   研ぎ澄まされているようです。


               もっともっとも研ぎ澄まさなくては

                    よーし!
                       まだまだ頑張ろ☆彡


                                      1890_129308427602.jpg
                                      一生修行ですp(・∩・)q!




               ~ カットサロンまるやま ~  ℡ 025(524)8657

2010-12-20 23:27:35.0 がっかり 。°。°。

 忘年会一段落しました (´∀`)

   年賀状はあと少しですが
     約300枚全てに、必ず一言感謝を添えたいので
       妻と手分けをし、心を込めて書いています p(*^-^*)q


   そんな感じで、久々にパソコンに向かっています☆彡



   今さらですが、先週の ゜。°。°。°。°。
     すっかり消えてしまいましたが
       初雪にしてはまずまず降りましたね☆

      1890_129281095902.jpg
               ゜。°。°先週の15日の閉店前 。°。°。



      1890_129281095900.jpg

              我が家ではが慌てて消雪のホースを出しました。

                    1890_129281095901.jpg




       17日に長男
         「ねえ。雪ってもう積もらないのかなぁ?(@o@)/」
        と聞いてきたので
         「これくらいなら、いったん消えてくれるんじゃないか
        と何気なく答えると
          すごくがっかりしてました。。。

            やっぱり子ども達にとって
               は待ち遠しいようです
(´∀`)

            私も子供の頃はが降ると
              頭の中がクリスマスお正月に直結し
                ワクワクソワソワしていたなぁ ((o(^-^)o))



                         1890_129281097100.jpg
                         16日。さっそく初雪感触確かめていました




               ~ カットサロンまるやま ~  ℡ 025(524)8657

2010-12-13 22:36:59.0 3歩進んで1歩さがる☆彡

  今回のハサミのツボ
    キレイなロングの伸ばし方です☆

    お子さまの髪を伸ばしてきたい方、
      特に女の子さんをお持ちの方はぜひお聞きください☆ヽ(´∀`)


  まず
    髪の毛ですがケラチンというたんぱく質で形成されています。
      などが同質のものですが、特徴として
        丈夫な反面、自ら再生能力を持ち合わせていません

      残念ながら 一度傷ついてしまうと治れない 性質なのです。
                     (ケアによる、ある程度の修復しか望めません)

        特に、お子さまの髪はとてもやわらかく繊細
          また、部位によって生える速度にもムラがあります。

          そのためダメージによる切れ毛枝毛などの進行が早く
            また伸び方のムラっ気により自然とバラつきが生じます。        


      長女の、3ヶ月伸ばした頭頂部のカット前の毛先
      1890_129224156400.jpg
      写真でお伝えしにくいのですが、少し色が飛び手触りもカサついています。
                      

  そして
     髪は1ヶ月で約1cm伸びます。
       部位による差や、個人差も当然ありますが
         おおよそそれくらいだと思って頂いて構いません。

       例えばお子さまの髪で肩までの長さは
         長い部分で20cm以上になり、その毛先は
           実に2年以上も前に生えきた髪となります。

         この間髪は、乾燥紫外線などにより
           ある程度のダメージはどうしても受けてしまいます。

         具体的には
           髪をとかすときにだんだん引っ掛かりやすくなり
             それを無理に引っ張るからさらにダメージが加速する。
               と言う悪循環の状態に陥ります。


  そこで
    3ヶ月程度を目安に
      毛先カットを強くオススメします☆彡

        1センチほど切り、バラつきを整えます

          これぞ 3歩進んで1歩さがる です *:・'゚☆。.:*:・'゚★


      と言っても、パッツリではなく
      1890_129224156401.jpg
                     あくまで自然に *:・'゚☆。.:*:・'゚★

         そのほうが
           傷めずキレイ伸ばしていけるのです ☆彡。・∮。・★・。


  また
    肩を越える頃には前髪部分
      きちんと決めておかなければなりません

       「前髪くらいなら (@..☆)Y” 」 と挑戦し
         とんでもなく短くしてしまってから 「もうダメ・・・(T_T)」
           と連れて来られる親御さんもいらっしゃいます (;´▽`A`` 
                 
         そうなる前にぜひ一度お連れください☆ヽ(´∀`)

           お子さま前髪カットのみなら
             500700にて喜んで承ります☆彡

            

           1890_129224156402.jpg

           3歩進んで1歩さがる*:・'゚☆。.:*:・'゚★
                                 ですよ~ d(@^∇゚)/




         オマケ
             ロングのお子さまのてっぺんは
               イスを寝かせて切ってあげてます☆
                 1890_129224626400.jpg
               この長さを引っ張られるのは
                 お子さまにとってかなり負担ですし
                   私も手を真上に上げなくて済みます☆ヽ(´∀`)




               ~ カットサロンまるやま ~  ℡ 025(524)8657

2010-12-07 23:31:48.0 今年は楽チン☆彡

 晴天の月曜日
   出掛けたい気分を抑え
     まず先にやるべきことは
              タイヤ交換です p(・∩・)q!! 1890_129160388601.jpg
 

     自分で出来ることは自分でやる派なので
       作業する日の天候は重要です。

         超寒い中
           「早くやっとけば良かった・・・(T_T)」
             と言う思いを何度もしているので(;´▽`A`` 



  それで先日
       「おれもう自分で換えるのやめたし、あげる(´∀`)」

        と言って、常連様
          油圧式ジャッキを持ってきてくれました *:・'゚☆。.:*:・'゚★

       1890_129160388600.jpg

               黒いレバーを軽く上下するだけで
                 左右両輪まとめて持ち上がります☆ヽ(´∀`)

             いつもの半分の時間交換完了しました☆彡
               にしても、こんなに楽チンなものだったとは♪

             サンジャッキありがとうございました<(゚ー^)ノ^*・'゚☆....         




      ※ 店舗地図を『お店紹介』内に移したのと
          『店主あいさつ』に脱字があり、ともに
             再々アップさせて頂きました。
               大変失礼致しました。



               ~ カットサロンまるやま ~  ℡ 025(524)8657

2010-12-07 23:31:41.0 店主あいさつ

● ごあいさつ

 

  平成11年に現店舗に移設して以来、おかげさまで今日に至っております。

 

  温かく受け入れて下さった、地域の皆様の愛情に感謝致しますと共に、

  ここまでお引き立て頂いたお客様皆様には、心より御礼申し上げます。


  私は常々、私の職業 『理容師』 は、皆様の髪を切る、お顔を剃ること

  だけが仕事ではないと考えております。 

  時には疲れた体を休めに。また、気持ちのスイッチを切り替えるきっかけに。

  そのようなご来店もあるのではないかと考えております。

 

  そんな中、理容師・理容室の出来ること、やるべきこと、そして求められて

  いるものを日々見つめ、加速度が増し続ける慌しい時代の中、少しでも

  皆様に安らげる時間と空間をご提供出来ればと努めております。

 

  これからも皆様との出会いを大切にし、末永いお付き合いを心掛けていきます。

 

                          店主  丸山 剛

 

 

●得意な仕事

   月並みですが、一番得意な技術は 『 カット 』 です。

   その次に 『 ストレートパーマ 』、そして 『 カラー 』 の順です。

   ただ僭越ですが、あえて技術は出来て当たり前だとさせて頂くならば、私が最も

   長けていると自負していることは 『 お客様の要求を素早く見抜く 』 ことです。

   皆様の雰囲気やライフスタイルを考慮し、さわやかなスタイルを提案いたします。

 

 

●経歴

  ・高田商業高校卒業後、中央理容専門学校(現在中央理美容専門学校)に進学。

  ・入学と同時に東京都杉並区『ヘアサロンロアール』にて住み込みでの修行。

   技術の基礎はもちろん、社会に出たばかりの私に、お客様に対する時の心構え。

   仕事を身に付けるということの厳しさを、5年間しっかりと叩き込んで頂いた。

  ・その後東京都新宿区『ビューレックスサロンスカイ』にて3年間の修行。

   新宿店チーフとして、お店全体へ心配り、より質の高いおもてなしなど、技術

   以外の大切な仕事もたくさん学ばせて頂いた。

  ・帰郷後両親の後を継ぎ、新店舗開設を経て現在に至る。

 

  ・生年月日   1972.1.17

  ・家  族   妻(熱海出身)、子ども3人(1♂.2♀.3♀)、父、母

  ・趣  味   草野球、手作りの物創り

  ・自  慢   様々な職業のたくさんの友人



  ~ カットサロンまるやま ~  ℡ 025(524)8657