やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-01-22 10:35:49.0 1週間の雑記205号(1月15日~1月21日)

1月15日(日) くびきトゥルーラブコンサートへ

ゆきだるま

頸城建工 / リフォーム会社 アクト主催の 第21回 『 くびきトゥルー

ラブコンサート 』聴きに、上越文化会館へ行って来ました。 

 

 

 

寒波の影響で駐車場の除雪状況が心配なので、お昼を文化会館近くの

お好み焼き本舗で食べる事にして、早めに家を出ました。

文化会館の駐車場はきれいに除雪されていて、すんなり駐車できました。

 

 

外食でお好み焼きを食べるのは、すごく久しぶりです。 

 

 

妻が注文したお好み焼きは、目の前の鉄板でセルフで焼きますが、

右側のモダン焼きは奥の調理場で焼かれて出てきました。

お店のお好み焼きは久しぶりに食べましたが、美味しかったです。^^

 

 

上着に着いたお好み焼きの匂いが気になりつつ、開場30分前に会場へ

向かいましたが、吹雪の中を歩いたら匂いも吹き飛んだようです。^^;

この悪天候で観客は少ないのかな?・・と思いましたが、

ホールに入ったら長い行列ができていました。 

 

 

第一、第二バイオリン、ヴィオラ(上越市のご出身の方)、チェロの

弦楽四重奏と、ゲストにフルート奏者の小林美香さんが加わって、

とても素晴らしい演奏でした。

1部はクラシックの名曲が、2部はカーペンターズやビートルズ

などの慣れ親しんだ曲で楽しませてもらいました。

途中で新入社員の挨拶があり、仕事や両親への想いを熱く語って・・

これにはちょっとホロリとさせられました。^^

駐車場や会場の案内、ステージ上のセッティッグも全て社員さんが

キビキビとやっているのをみて、この会社は社員教育が行き届いて

いるなぁ~と、改めて感心しました。 

アンコール曲が3曲、そして最後に「ポチの家から花子さんの・・♫」

アクトのCMソングが・・観客席からも歌声が聞こえました。^^

 

 

美しい音色に心洗われて、会場を後にしました。^^ 

 

 

 

 

 

1月16日(月)     お年玉つき年賀はがき

ゆきだるま曇り

お年玉つき年賀はがきの当選結果が出たので、

ネットで調べました。 

 

 

 

期待していた年末ジャンボは300円のみだったので、

次はサマージャンボに期待するとしましょう!^^; 

年賀はがきはと言うと、3等の『お年玉切手シート』が

3枚当たっていました。

当選割合が100本に2本だから、まあまあですね。^^; 

  

 

ウオーキングを兼ねて郵便局へ、ただでさえ狭い駐車場が雪の山・・ 

 

 

切手シート3枚を頂いて来ました。 

 

 

 

 

 

1月18日(水)   MRI検査

 ときどき曇り

前日の朝から微熱があり、身体もだるくてちょっと風邪気味、

この日は、前立腺のMRI検査の予約日で午後に病院へ行きました。

少し早めに行ったのですが、受付をしたらすぐに検査室に通され、

検査着に着替え、技師に案内されて検査台に横になりました。

ドーム型の機械がスライドして来て、ビービー・・ゴンゴン・・

と鳴り始めたのは、憶えているのですが、検査技師に起されるまで

ぐっすりと眠っていました。^^;

約20分間熟睡したので、お目覚めはスッキリ・・^^;

朝に飲んだ風邪薬が効いたのでしょうね。

検査結果は1週間後の25日です。

何でも無ければいいのですが。

 

 

 

 

 

1月20日(金)   洗濯機の水漏れ 

曇り 

去年は屋根の雨漏り、食洗器からの水漏れそして冷蔵庫からも

水漏れで、水難続きでした。そして今年も正月早々またもや

冷蔵庫の水漏れで買い替える破目に・・

先日、妻から洗濯機を使っていない時にも槽内に水が漏れている

ようなので、見て欲しいと頼まれていました。

漏れる量もごく少量で、床が濡れるなどの緊急性が無いので、

この日まで延ばしていました。

考えられるのは給水の電磁弁ですが、これは部品交換をしないと 

駄目なので、メーカーに修理依頼をしなければなりませんが、

その前に給水元をチェックしてみました。

 

 

 

給水ホースが本体に繋がっているユニオンナット部 

 

 

ユニオンナットを外すと、ストレナーが水垢で茶色くなっています。

これは水漏れには関係ありませんが、取り外して掃除しました。

本体からジョイントが出ている部分に隙間がありますが、ナットの

締め付けが緩むと、この隙間に水が伝わる事も考えられるので・・ 

 

 

ジョイントのネジ部分にシールテープを巻き、ナットをしっかりと

締め付けて、念の為に水道の蛇口を少し絞って水圧をちょっと

下げて、あとは水漏れの様子をみます。 

 

 

洗剤投入受け皿が汚れていたので、取り外して掃除を・・

電気屋さんはここまでやらないでしょうね。^^ 

 

 

この日の夜に妻に見てもらったら、水漏れは無いとの事・・

さて、修理代はいくら請求しましょうか?^^;

 

 

 

 

 

1月21日(土)   ココナッツのアルバム♫・・・

曇り

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳10ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

シルエット・・ 

 

 

ぼ~んやり・・ 

 

 

凛々しい横顔 

 

 

そして、精悍な顔 ^^ 

 

 

一転、間抜けづら・・ 

 

 

恥ずかしい~ ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-01-15 10:10:53.0 1週間の雑記204号(1月08日~1月14日)

1月08日(日)   ホンダの感謝祭

曇り雨

前の日に岩魚釣り名人から、「ヒラタケ要りませんか?」と

ラインメールが届きました。 

スノーシューで山歩きに行って、採って来られたそうです。

妻を店に送った帰りに、名人宅にお寄りして、頂いて来ました。

ずっしりと、重い袋の中に大きなヒラタケが沢山入っていました。

名人は煮物にしたと聞いたので、真似して煮物にします。^^

サッと洗ってから、塩でもみ洗いして・・ 

 

 

 

手頃な大きさに切って、このまま水に浸しておき、一口サイズの

里芋があったので、皮を剥いて1回煮溢して水に浸しておきます。 

 

 

ホンダの感謝祭の招待状が届いていたので、

歩いて出かけて行きました。 

 

 

受付で福袋を受け取って、担当営業マン毎に設置されたテーブルに

案内されましたが、ホンダユーザーがいっぱいです。^^ 

 

 

サービスで出されたお蕎麦を頂きました。

お昼前だったので、ちょうど良かった!^^ 

車の1年点検のお願いをして帰って来ました。

 

 

家で福袋の中身の品を取り出していると、

好奇心旺盛なココがやって来ましたよ。^^ 

 

 

ヒラタケは、里芋、油揚げ、人参、ちくわ、それに頂き物の

竹の子の瓶詰があったので、白出汁で一緒に煮ました。

水に漬けていたヒラタケをギュッと水気を絞って入れたので、

味をよく吸って美味しい煮物になりました。

 

 

夕方、妻を迎えに行くと、妻のお客様が長岡に行って来られ、

『 paris パイ 』のミルフィーユを買って来たので、帰りに寄るように

言われたとの事で、ワクワクしながら向かいました。^^;

お客様は私のブログをご覧になられていて、去年の7月に長岡へ

『モネ展』を観に行った時に、ミルフィーユが売り切れで、

買えなかった事を憶えておられて、わざわざ買って来て下さった

のです。感謝!!!・・\ ^^ / 

箱の中に期間限定の『ヘーゼルナッツ&ホワイトチョコレート』と

『モンブラン』が1個づつ入っています。^^

 

 

食後に半々にして頂きましたが、パイ生地がサクッとして

モンブランもヘーゼルナッツも、とても美味しかったです。(*^^)v 

 

 

 

 

 

1月09日(月)    春日山神社詣

雨曇り

松の内があけてからは、初詣とは言わないそうなので、

今年初の神社詣に春日山まで行って来ました。^^ 

雨降りなので、階段を昇らず、謙信公像下の駐車場に

車を止めました。 

 

 

 

駐車場に県外ナンバーも止まっていましたが、

祝日と言う事もあり、思っていたより人出がありました。 

 

 

春日山神社に参拝し、今年もおみくじを引きました。

去年は夫婦揃って『大吉』でしたが、今年は私が『末吉』

そして妻は『吉』でした。 まあ『吉』の文字があるので、

ヨシ!としましょう。^^

次に隣にある北海稲荷神社も参拝してきました。 

 

 

今年は松の内の間に水ようかんを食べていなかったので、

帰りに直江津で買って帰ろうと話していたのですが、

私の頭にフッと浮かんだのが、妙高市の池田屋でした。 

餡子が美味しいから、水ようかんも美味しいだろうと思ったわけです。^^;

 

 

パックを傾けたら、水が滴り落ちました。水ようかんとは、

よく言ったものですが、他のはこんな水漏れはしないですよね。^^; 

 

 

夕食後に頂きましたが、口当たりが滑らかで、甘さ控えめです。

血糖値を気にしている私ですが、もう少~し甘さが欲しいかな?^^;

 

 

 

 

 

1月11日(水)  鏡開き

ゆきだるま雨

鏡開きのこの日は、この冬一番の寒波襲来です。

直江津は殆ど積雪はありませんが、高田に来ると10cmくらい

積もっていました。妻を店まで送ってから高田公園にちょっと寄り道

 

 

 

ブロンズの裸婦の背中に湿った雪が積もって・・ 

(大きい画像はクリックで拡大できます)

 

 

水面に映る枯れ蓮・・・ 

 

 

少し歩いていたら、うす陽が射してきました。 

 

 

この日は、鏡開きなのでお供えを下ろしました。 

 

 

お供えの餅は、夕食後にお汁粉で頂きましたが、

連日甘い物を食べているけれど、血糖値は大丈夫かな?^^; 

 

 

 

 

 

1月12日(木)   血糖値はOK

雨ゆきだるま

この日は、掛かり付けの医院へ行く日でした。

高田に比べると、直江津の雪はこんな程度・・ 

 

 

 

冷たい風が吹いて、寒さが身に沁みますが、

積雪が無くて助かります。 

 

 

医院の駐車場には、タイヤの跡も人の足跡もありません。

8時を過ぎているのに、この日は一番乗りでした。

駐車場にタイルを張ったかのような模様ですね。^^ 

 

 

12月の採血の結果で、血糖値は正常値だったので、

まずは、ホッとしました。^^ 

 

 

 

 

 

 1月13日(金)  ココナッツのアルバム♫・・・

雨ゆきだるま

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳10ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

妻に抱かれて、すやすや・・

 

 

お手てをペロペロ・・

 

 

ニャンモナイト

 

 

お気に入りのクッションで、Zzz・・

 

 

こんな格好で寝ていて、手がしびれないのかな~? 

 

 

テレビのフクロウに反応! ・・

飛び掛かろうとしています。

 

 

なんか騒いでいると思ったら、カーペットがグチャグチャです。 

 

 

カーペットの中で息をひそめて隠れていました。 ^^

 

 

 

 

 

1月14日(土)  とうとうスノーダンプの出番

ゆきだるま

明け方、家の前を除雪車が通って行く音が聞こえたので、

覚悟して外に出ましたが、30cm以上の積雪です。

今年はこれまで、スノーダンプの出番が無くて良かったのですが、

とうとう出番がきました。

 

 

 

軽い雪なので、運ぶのは案外楽でした。

手っ取り早く半分以上は西側の庭に押し込んで・・

 

 

残りは中庭へ・・約20分で片付きました。 

 

 

これで車の出し入れはとりあえずOK! 

 

 

去年も同じ頃に降った気がするので、金融公庫の積雪カレンダーを

見たら、1月25日に62cmの最深積雪がありました。

去年よりは少し早くて、積雪も去年以上になりそうですね。 

 

 

前の日の夜、会社帰りにカイロに来られたお客様から

帰省されていた愛媛のお土産を頂きました。 

『愛媛果試28号』と表示されたミカンのような物と、

蔵をモチーフにした箱ですが、中はなんでしょう?・・

 

  

箱を開けると中にも一回り大きい物がクッション材で保護されて

入っていました。「ハウス栽培のマドンナ! トロトロのゼリー

食感!」と書かれていて、食べるのが楽しみです。^^  

堅苦しい変わった名前なので、ネットで調べましたが、

○○と××の交配種云々・・読んでもよく分かりませんでした。^^;

分かったのは、まだ生産量の少ない新品種だそうで、

価格も割と高いようです。^^

 

 

夕食後に食べましたが、果汁がたっぷりで、酸味が少なく、

とても甘いのですが、後味がスッキリして美味しかったです。^^

 

  

 

 

  

2017-01-08 10:21:28.0 1週間の雑記203号(1月01日~1月07日)

1月01日(日)   年始回り

雨曇り 

お健やかに新年をお迎えのことと
お慶び申し上げます

本年も宜しくお願い申し上げます

 

↓ 先日頂いた干支の手ぬぐいを廊下に飾りました。^^

       

  

昨年末に今年の干支の酉年に関して、ネットで調べていました。

政治的には変化の多い年のようですが、それは置いておきます。^^ 

『 十二支の考え方では、酉のつく年は運気や人を取り(酉)込み、

商売繫盛につながると考えられています。

「酉」という漢字は、もともとお酒を入れるとっくりから

成り立っていて、五行では成長や熟成をあらわしています。

とっくり(酉)の中身になる酒は、果実が極限まで熟した

状態なので、今まで頑張ってきたものの、成果があらわれる年』

との考え方があるそうです。

今年は、そう云う成果を得られる良い酉年になるといいですね。^^

 

毎年元旦の雑煮は私が担当します。

鮭入りの雑煮を作りました。  

 

 

おせちは今年も市内の鮮魚店の三段重です。

 

 

毎年の事ですが、雑煮を頂いてから、年始回りに出掛けました。

最初は板倉区の妻の実家と本家宅へお年始の挨拶に・・

妻の実家の真っ赤な南天の実がめでたく感じます。^^ 

              

 

 

次に妻の実家の本家宅へ・・

駐車場脇の四季桜が咲いて、 

 

 

ピンクの花も、めでたい! 

 

 

そして、初虹が・・おめでたいですね!!^^

 

 

夕方、帰省中の名古屋の義妹夫婦が家に泊まりに来ました。

この日の為に買っていた、レッド・ミルレンニューム辛口の

ワインで乾杯!!・・ささやかな宴が始まりました。

毎年義妹夫婦と旅行に行っていますが、今年は我が家が幹事です。

大体決めていた行先を発表して、大まかな内容を話しながら

酒を酌み交わし、楽しいひと時でした。^^

 

 

 

 

 

1月02日(月) 「めでたくもあり、めでたくもなし、」

ときどき曇り

元日に届いた年賀状に、此方から出していなかった方からの

賀状があったので、夜のうちに印刷して、この日の朝一に

ウオーキングを兼ねて、郵便局まで出しに行って来ました。

住宅街を歩いていると、巨大なドライフラワー?が、

形はオクラの様にも見えますが、なんでしょう?

 

 

 

三が日は天気があまり良くないと聞いていたのですが、

この日は晴れて暖かい朝でした。 

 

 

郵便局までの往復2500歩のウオーキングをして来た後に、 

義妹夫婦と揃って雑煮を頂きました。

 

 

 

この日、69歳の誕生日をむかえましたが、 

この歳になると、「めでたくもあり、めでたくもなし、」

と言ったところですねぇ。^^;

妻が準備してくれたケーキには、9本のローソクが立っていました。 

来年は古稀なので、70本のローソクが立ったでっかいケーキを

リクエストしようかな? と思ったのですが、ローソクを消すのに

酸欠でダウンなんて事もあるので、やめておきます。^^;

 

 

 

 

 

1月4日(火)   冷蔵庫がついに・・・(+o+)

雨

去年2度も修理した冷蔵庫からまた水漏れが・・ 

その時のサービスマンが、製氷器の霜が隙間に張り付いて

そこから水漏れするので、次に水漏れした時には修理が、

できないと言っていました。

家電の修理経験もあるので、確かに理屈では分かるのですが、

それだけで買い替えるのもねぇ~・・(+o+)

でも、床にバスタオルをして使うのも、みっともないし!^^;

 

 

 

と言う事で、夕方妻を迎えに行った帰りにケーズデンキで

冷蔵庫を見てきました。 

 

 

今の冷蔵庫は幅60cmで400ℓ、容量の増減はいいのですが、

置き場の事を考えると、幅は同じ物でなければ駄目です。

パナソニックで幅が60㎝で410ℓの希望通りの物があったので、

それに決めました。新春割引がついて割とお得な買い物ですが、

新年早々の痛い出費には違いないです。^^; 

 

 

ケーズデンキで時間が掛ったので、夕食はすぐ向かいにある

『ワールド・ビュッフェ』へ・・ 

 

 

初めて入ったのですが、人の多さに驚きました。

こう言う食べ方を今はビュッフェスタイルと言って、

バイキングとは言わないんですね。^^;

 

 

自分で骨盤を緩める道具として、100均の2個入りテニスボールを

使っていますが、痛気持ちいい、ほぐれ感があっていいのです。

でも、何回か使うとパンクするので、スポーツ店でちゃんとした

テニスボールを買おうと思っていたところでしたが、

ケーズデンキの健康グッズコーナーで、面白い物を見つけました。

今使っているテニスボールと同じ形の『こりトーレ』です。 

 

 

これなら、パンクの心配なく骨盤周りをほぐす事が出来ます。

早速、オレンジ色のハードタイプを使ってみましたが、

ほぐれ感が実感できて、腰痛予防になりそうです。ハードと

ソフトがあるので、身体の部位によって使い分ける事にします。 

(テニスボールの黒い所がパンクした部分) 

 

 

 

 

  

1月5日(木)  柚子茶と塩柚子で・・

雨

年末に作った柚子茶(左)と柚子塩(右)です。

どっちも火を通していないので、香りがしっかり残っています。

柚子塩はおせちで、タコのマリネに使ってみましたが、

ワタを残しているので、ほのかな苦みがあり、風味も良くて

なかなかイケました。^^

 

 

 

10月に作って冷凍しておいた栗きんとんですが、

解凍したら、水分が抜けてボソッとした感じに・・

 

 

この栗きんとんに、水と蜂蜜を足して、微塵切りした

柚子茶を入れ、火にかけたら・・ 

 

 

しっとりとした栗きんとんに再生しました。^^

柚子の酸味も甘い栗きんとんに良く合います。 

 

 

岩魚釣り名人から頂いたスモークサーモンは、

おせちに使うつもりが、手つかずのままでした。^^;

 

 

この日に取り出して、皮や骨を除いて食べやすくして、  

 

 

柚子塩を使って、今度はサーモンのマリネを作りました。

玉ねぎ、きゅうり、セロリとサーモンにオリーブオイル、

レモン果汁、粗微塵に切った塩柚子合わせ、混ぜたら・・

 

 

タッパーに入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。 

赤いパプリカか人参を入れたら、彩りが良かったですね。^^;

 

 

 

 

  

1月6日(金)  ココナッツのアルバム♫・・・

雨曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳10ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

ココの新年の挨拶です! ^^

 

 

モモが嫌がって着なかった半纏をココに着せてみました。

 

 

 

「これ、本当に似合ってる?」

 

 

お正月は、ちょっと気取って記念写真を・・ 

 

 

「ところで、お正月って、なあに?・・・」 

 

 

棚の上で寝正月だぁ~ ^^

 

 

 

 

 

1月07日(土)   冷蔵庫、新旧交代

ときどき曇り

先日ケーズデンキで購入した冷蔵庫がこの日に届く事に

なっていて、配達時間の連絡が入ったので、それに合わせて

中に入っている物を取り出しておきました。

 ↓ 13年間使った冷蔵庫です。

 

 

 

10時過ぎに配達員が来て、すぐに旧品を運び出し、

新しい冷蔵庫を手際良く設置して行きました。

今までと違う点は野菜室が一番下にある事・・

慣れるまでは別の所を開けそうです。^^; 

 

 

午後から出張施術でそこで話し込んで遅くなり、夕飯の支度も出来ず、

ご飯を炊くのも忘れていたので、スーパーで間に合わせることに・・

地ビールコーナーのネーミングが面白い缶ビールに目が止まり、

『水曜日のネコ』と『インドの青鬼』の2本を衝動買い! 

 

 

晩酌で交互に味見しました。『青鬼』は色が濃く苦みがありながら、

どこかフルーティな感じ、アルコールが7%と結構ハードです。

『ネコ』の方はソフトでアルコールも普通のビールと同じでした。

 

 

 ↓ 先日作ったスモークサーモンのマリネです。

美味しいおつまみの一品になりました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-01-01 09:49:40.0 1週間の雑記202号(12月25日~12月31日)

12月25日(日)   底上げのシフォンケーキ

太陽曇り雨

X’masイブにワインを飲んでいて、ふと、浮かんだのが、

ワイン入りのシフォンケーキを焼いたら美味しいだろうなぁ~.。o○ 

と、言う訳で早速作ってみました。^^

濃いワインにしたいので、もったいないけれど半量以下に

煮詰めて冷ましておきます。

 

 

 

ワインを冷ましている間に、正月の雑煮用の鮭の下ごしらえを・・・

祖母が下越出身と言う事もあり、我が家の雑煮には鮭が入ります。

銀鮭を2パック解凍して、 

 

 

皮と骨を取り除いて、大1、小2の山に分けました。

小は元旦の朝と3日の朝用、大は元日にに義妹夫婦が来て

泊まるので、2日の朝の雑煮用で、これを冷凍しておきます。 

 

 

ワインも冷えたようなので、シフォンケーキ作り開始です。 

メレンゲをしっかりと角が立つように泡立ててから、卵黄に

砂糖、サラダ油を入れて攪拌し、最後にワインを入れて攪拌・・

 

 

ほんのりとピンク色の生地を型に入れて・・

 

 

170度のオーブンで40分焼きましたが、いい感じに・・

すぐに逆さまにして冷まします。 

 

 

2時間くらい経ってから、型から外しましたが・・

底上げ(底の部分が凹んだ状態)になっていました。^^; 

今まで何十個も焼きましたが、これは初めての現象です。

 

 

原因として思い当たるのは、ワインを50ccのところ少し多め

(多分60ccくらい)に入れたこと、それと、メレンゲを

泡立ててから、少しの間、放置していたのもいけなかったかも?^^; 

 

 

クリスマスケーキが半分残っていたので、

シフォンケーキはこの日の出番無しでした。^^

 

 

 

 

 

12月26日(月)   お昼に冷凍のラーメン  

曇り

朝、友人からこれから行くので、話を聞いて欲しいと

電話があって、暫くして彼がやって来ました。 

過日の胃カメラ検査で小さなポリープが見つかり、1月に手術を

するとの事ですが、医者の言う事が腑に落ちないと言う話を

憤慨した様子で話します。彼の言い分を聞いているうちに、

友人が思い違いをして、医師に不信感を抱いているのが分かりました。

おそらく、医師の言葉足らずもあったり、友人も疑問なところを

ちゃんと質問しなかったので、誤解が生じたようです。

私にうっぷん晴らしをしたのと、多分こう言う事だと思うよと、

説明をした事で、スッキリしたのでしょう!

お昼近くに、機嫌を良くして帰って行きました。^^

しかし・・ あとで昼飯を食いに行こうと言っていたのに、

二人ともそれをすっかり忘れていました。^^;

そんなわけで、お昼は冷凍ラーメンでした。

ファミリーマートが開店したと聞いて、新しもの好き、

珍し物好きの虫が騒いで、つい先日行って来たのですが、

その時に買って来ておきました。^^ 

 

 

 

レンジで6分チンしますが、その間にスープ用のお湯を

やかんで沸かしておきました。 

 

 

チャーシューにメンマ、ネギの具材が入った

本格的なラーメンです。

麺も生麺のようなもっちりした食感で割と美味しかったです。 

 

 

前日焼いた底上げシフォンを夕食後に頂きました。

煮詰めたワインに砂糖を加えてシロップを作って、

それをかけて頂きました。底上げのシフォンケーキですが、

味に変わりはなくて、美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

12月28日(水)   頂き物が多かった

雨

この日は、叔母の家の神棚の掃除と飾り付けに行って来ました。

私が掃除をしている間、叔母は茶箪笥の片付けをしていましたが、

要らなくなった茶碗を駄賃代わりに頂いて来ました。^^ 

萩焼の守繁 徹 氏作の湯飲み(右)と、叔母の友人で五智窯の

木村 隆 氏作の湯飲みです。萩焼の湯飲みはそのまま湯飲みとして

使い、小ぶりな方はぐい呑として使っても良さそうです。

 

 

 

夕方、岩魚釣り名人から鮭の燻製を頂きました。

名人の知人でペンションのオーナー手作りの物で、

去年も頂いたのですが、しっかりスモークされていて、

正月の酒の肴の美味しい一品になりました。 

 

 

この日は、頂き物が多い日でした。

妻が店のお客様からも頂き物を持って帰りました。

来年の干支が染められた手ぬぐいと、猫のカレンダー

それに猫のお皿が2枚、1枚はここに写っている物と・・ 

 

 

そして、もう1枚は、なんと! モモにそっくりな猫の絵が

描かれたお皿です。

耳にかかるベレー帽のような模様や足にある模様も同じです。^^ 

もったいなくて使えないですね。^^;

 

 

 

 

 

12月30日(金)  ココナッツのアルバム♫・・・

 雨曇り

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳9ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

 

私の横でまったりと・・ 

 

 

X’masプレゼントの首輪・・

豹柄ピンクが良く似合っています。^^ 

 

 

大胆な行動をするかと思えば・・

時にはビビって慎重になる事もあるのです・

ビニール袋を見て、 

 

 

後ろに回って、 

 

 

安全を確かめてから中へ・・^^ 

 

 

錠剤を飲んだ後のパッケージを

ココの前に置いて誘いをかけてみた。 

 

 

すぐに食いついてくれたので、スッキリ!! ^^

 

 

 

 

 

 12月31日(土)    大晦日

曇り

ここ数年の恒例行事?・・

大晦日に『門前の湯』へ朝風呂に入りに行っているので、

今年も行って来ました。

6時半過ぎ、まだ夜明け前です。

 

 

 

帰省している義妹夫婦が、妻の実家で蕎麦打ちをすると言うので、

指導?を兼ねて見に行って来ました。^^ 

今年は雪の無い大晦日です。

 

 

まずは、蕎麦打ち初心者の義弟が打ちます。

なかなか良い手つきなので、私はところどころで、

口は出しますが、手は出しません。^^

 

 

そして、義妹がそば切りをします。

 

 

500gの蕎麦が出来ました。

 

 

続いて、妙高市に住む義弟の中学2年になる娘の番です。

3年前に家に泊まりに来た時に蕎麦打ちがしたいと言うので、

一緒にそばを打ったので、要領は分かっているのですが、

捏ねや、のしでチカラを入れるので、腕が痛そうでした。^^

打ちたての蕎麦のうち、少しだけ我が家の年越しそば用として、

頂いて帰って来ました。

 

 

家に戻ってから、妻のおせち作りの手伝いを・・

以前は7対3くらいの割合で、私が作っていたのですが、

近年は逆転してほとんど妻にお任せしています。^^

 

正月の4日間しか出さない幻の炬燵を出しました。^^;

 

 

ココにとっては2回目の炬燵、入ったきり出たがりません。

周りが暗く、温かいので居心地がいいのでしょうね。^^

 

 

今年も拙いブログにお付き合い頂きまして、

ありがとうございました。^^

来年 鶏 が良い年でありますように

お祈り申しあげます。

  

 

 

 

 

 

2016-12-25 09:43:33.0 1週間の雑記201号(12月18日~12月24日)

12月18日(日)    相棒は冬眠に・・

ときどき曇り

妻は、日、月と休み、朝から年末の大掃除を始めて、忙しそうに

動いているので、私は大人しくPCに向かっていました。^^; 

午後3時過ぎに一段落したようなので、お茶を用意しました。

お茶菓子は、丸の内の『エシレ』のマシュマロとフィナンシェです。

タントマリーの焼き菓子は、あとのお楽しみにとっておきます。

 

 

 

フィナンシェは美味しいのですが、もっとバターの香りがするかと

思ったら、それほどでも・・ マシュマロはバターの風味があり

歯ごたえのある新食感で、美味しかったです。^^ 

 

 

お茶の時間が終わってから、葡萄園のアルバイトの通勤に

活躍してくれた相棒の軽四を、冬の間妻の実家に預かって

貰うために乗って行きました。

直江津には雪がありませんが、この辺りに来ると道路脇に塊が・・

先日の雪で除雪車が出たようですね。 

 

 

庭にも10cm程の積雪がありました。 

 

 

来春の雪解けまで、ここで冬眠させて頂きます。^^ 

バッテリーが上がらないように、時々エンジンをかけるので、

排気ガスが外に出るように頭から入れました。

 

 

夜にX’masツリーを飾りましたが、

ココが早速近づいて来ました。^^

 

 

「今年はひっくり返しちゃ駄目だよ!」と、

言い聞かせましたが、どうかな? ^^; 

 

 

 

 

  

12月19日(月)   映画『海賊と呼ばれた男』

太陽 

午前10時前から、1時間近くも家の近くをヘリコプターが

飛びまわっていました。カイロの施術中だったので、外に出て

見る訳にもいかず、何があったのだろうと話をしていました。

午後、ウオーキングに出ると、またヘリコプターが飛んで来ました。

方向からすると、関川の上空のようです。

 

 

 

関川堤防まで来ると、河の上空でホバリングしたまま静止

しているヘリが見えます。 

 

 

関川の左岸には数名の人影が・・

川に流された人の捜索でもしているのでしょうか? 

 

 

堤防を30分くらいウオーキングして戻ってきましたが、

ヘリは殆ど場所を変えずにホバリングしたままでした。 

 

 

妻はこの日も休みだったので、いつもの事ながら午後から義父を

歯医者と診療所の送迎に行って、5時近くに帰って来ました。

6時から映画を観に行く事にしていたので、夕食を食べずに

JMAXシアターへ・・ 

 

 

『海賊とよばれた男』を観てきました。

毎回の事ですが、これからご覧になる方も居られるので、

映画の内容や感想は書かずにおきます。^^ 

 

 

 

 

 

12月20日(火)    柚子塩と柚子茶作り

雨曇り

数日前に、ご近所さんからたくさんの柚子を頂きました。

今までに、柚子ジャム、柚子ポン、柚子酒、と作ったので、

まだ、作った事のない物をと、ネットで検索して、塩柚子と

柚子茶を作ることにしました。

 

 

 

まず、皮と実に分けました。皮だけで約500g・・

皮のワタは残しつつ、スジを取り除いて千切りにしました。

実は使うので、種を取って少しだけ残しておきます。 

 

 

千切りした皮の半量をジップロックに入れて、

冷凍庫で凍らせました。 

 

 

残りの半量は粗塩を混ぜます。

お土産に頂いた能登の塩があったので使いました。 

 

 

煮沸消毒した瓶に詰めて、『塩柚子』が出来ました。

冷蔵庫で保存して、おせちに使ってみようと思います。 

 

 

次は『柚子茶』を作ります。

3時間ほど冷凍庫で凍らせた皮と、細かく切った実を合わせ、 

 

 

保存瓶に詰めて上に氷砂糖を入れて、常温におきます。

時々瓶を揺ってやると、砂糖を溶かすのと同時に冷凍した皮が

解凍する時に組織が壊れて、柔らかくなり、実に含まれた

ペクチンでジャムのようになるようです。 

 

 

 

 

 

12月21日(水)   前立腺の検査

ときどき曇り

市の健診で前立腺の数値が要精検に入り、この日に予約をして、

開封せずに医師に渡すようにと、書かれた封筒持参で行きました。

10時半の予約が1時間近く待って、やっと診察です。

数値は歳相応で特に心配することはないと言われ、少しホッと・・

エコーでは、少し肥大しているものの、これも歳相応と・・^^;

次に恥ずかしい格好になって、お尻の穴に指を入れられて、

触診されましたが、特に固い部分は無いと言う事でした。^^

人生2回目の触診ですが、今回も痛かった~ ><;

次回はMRI検査をする事になり、来月の予約をして来ました。

 

 

 

 お昼は家に帰らず、上越病院近くの『CoCo壱番屋』へ・・

 

 

カウンターの前にチキンのチラシが・・ カレー屋さんも

クリスマス商戦に参加しているのですね。

『CoCoチキン』の文字を見たら、家のココ(CoCo)の

顔が浮かんで来ました。^^ 『CoCo壱番』より、

やっぱり、我が家の愛猫『 ココ一番 』ですね!!!^^;

 

 

注文したのは、「ビーフカツカレー野菜のちょっと辛め」

なかなか美味しかったです。^^ 

 

 

先日、丸の内で妻に買って来た、『タントマリー』の焼き菓子

「コリーヌ・ドゥ・マルノウチ」は、この日の夕食後の

お茶で頂きました。

 

 

箱を開けると、こんな感じ。。。 

 

 

生地にはキャラメリゼしたクルミが入っていて、香ばしく、
さっくりと焼いてあります。

中には、フランボワーズのコンフィチュールとホワイトチョコの

クリームが入っていて、とても美味しい上品な焼き菓子でした。^^ 

 

 

前日に、埼玉のお友達からラインメールが届きました。

「 BSジャパン7の『 空から日本を見てみよう 』で、

  妙高高原から上越が放送されますよ 」と言う内容でした。

そう言えば、葡萄園の収穫時にカメラ取材が来ていた事を

思い出したので、忘れないうちに録画予約をして、

何人かのアルバイト仲間の方にもメールでお知らせをしました。^^

 

この日に録画を観て・・何と!私が映っているではないですか~^^;

何年か前にも、NHKの新潟版のニュースでも映った事があり、

友人や知人、ご近所さんなどに、だいぶ反響があったのですが、

今回は全国版ながら、BSなので、反響はどうでしょう?・・^^

埼玉のお友達(ご出身は妙高市)とは、SNSで知り合ったので、

お会いした事は無く、私が映っている場面を写メで送りましたが、

画像が鮮明でないのが幸いだったと思っています。^^;

 

 ↓ 番組のオープニング部分のみ、紹介します。^^

 

 

 

 

 

12月22日(木)    朝焼け

曇り

前の日が冬至と言う事もあり、遅い夜明けです。

朝、玄関を出ると東の空が朱く染まっていました。 

 

 

 

家の近く、国道の交差点からの朝焼け

 

 

お昼前に強風の中、ウオーキングに出たのですが、

フェーン現象で、たいして歩かないのに汗ばみました。

お昼ご飯を食べながらテレビを観ていると、

ニュース速報で、「糸魚川の商店街で火災が発生して

多くの方に避難勧告が出された」と、報じられていました。

 

夜のテレビのニュースでも報じられていましたが、

強風の中での消化活動が困難なようで、夜になっても

大規模に燃え広がる悲惨な映像を目にしました。

早く鎮火する事を願います。

 

  

 

 

 

12月24日(土)  ココナッツアルバム♫・・・   

曇り雨

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳9ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)  

 

 

抱っこされて、「いい子、いい子」されているのに

迷惑そうな顔・・ ^^

 

 

ツリーが気になって・・ 

 

 

顔を突っ込んじゃいました~ ^^; 

 

 

ベルをペロペロ 

 

 

モモ姉ちゃんのお水が美味しい! ^^

 

 

「あ~・・退屈だな~・・」