やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-09-18 08:22:50.01週間の雑記187号(9月11日~9月17日)

9月11日(日)   目隠しの葦簀を取り付け

ときどき曇り

裏庭の目隠し用の支柱の生コンも固まり、雨の心配もないので、

葦簀(よしず)の取り付けを9時前から取り掛かりました。

上下に板を取り付け、補強の為に今回は不要になった

襖の枠も取り付けました。

 

 

 

1m80cm×1m80cmの葦簀を縦にして使いました。

鉄パイプや木枠に針金や棕櫚縄を使って固定しましたが、

狭いブロック塀の上で、バランスをとりながらの作業なので

思った以上に時間が掛かり、お昼頃に終わりました。 

 

 

この角度では何の目隠しにもなりませんが・・ 

 

 

風呂場の窓からは、目隠しが必要になります。

7月から気にかかっていた事が済んで、ホッとしています。^^

 

 

 

 

 

9月13日(火)   葡萄の収穫始まる 

雨

7月12日に夏季管理作業が終わって2ヶ月が経ち、

いよいよ葡萄の収穫作業の始まりです。初日から雨具を着ての

作業になりましたが、最近はあまり苦にならなくなりました。^^

この日は見晴らし台の畑でスパークリングワインの白になる

品種の「ローズシオター」を収穫します。

畑に入る前に安全についての話と収穫時の房の取り扱いの

注意点を聞いてから、2人1組になって作業開始です。

 

 

 

100m以上もある畑に葡萄を入れるコンテナが置かれています。

 

 

今年は天候に恵まれていい葡萄が生っていて、

いいワインが出来そうです。^^ 

 

 

 

 

 

 9月14日(水)   収穫2日目

雨曇り

前の日は時間切れで、畑の葡萄を全部収穫できなかったので、

2班に分かれ、1班は前日に引き続き見晴らし台で残った葡萄の

収穫を、そしてもう1班は別の畑での作業、私は見晴らし台での

班になり、小雨が降る坂を登りました。 

 

 

 

残りは2列とちょっと・・ 

 

 

10時半過ぎに終えて次の畑へと向かいました。

眼下に見える田んぼの彩りがきれいです。^^ 

 

 

先に来ていた方達と合流して作業開始、 

この畑はパラフィン紙の傘を被せた場所です。

 

 

防鳥ネットと傘に守られたローズシオター 

 

 

パラフィン紙の傘の効果でしょうか、

傷みの少ない葡萄が生っていました。 

 

 

小さなクワガタムシが居ました。

こんな可愛いお客さんを見ると癒されますね。 ^^

 

 

 

 

 

9月16日(金)   ココナッツのアルバム ♬・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と6ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(体重が4.7kgになりました。)

 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

風呂の窓から外を見て「あれ~何か変わったね!」^^

 

 

眼付きが悪いよ

 

 

「目つきが悪くて、ゴメンね!!」

( ↑ 上のよりもっと悪い、^^;)

 

 

 椅子でまったりしているココに

紐でちょっかいを出してみた。

 

 

後ろ側から・・

 

 

ちょっとビビってる・・ ^^

 

 

下から手を伸ばして・・

 

 

 

 

 

9月17日(土)  久し振りの休日 

曇り雨

火曜日からのアルバイトで1週間が終わりました。

たった4日間ですが、久し振りの休日に感じます。^^

この日はやり残していた仕事から始めました。

何かに使えると思い、保管していた木の端材が沢山溜まって

処分を考えていたのですが、妻の実家の風呂の薪にする為に

時間を見つけて小さく切っていました。電動の丸鋸を使えば

手っ取り早いのですが、義父が春に指を怪我したのも、

電動の丸鋸だったので、自重して普通の鋸で切ったので

結構、根気の要る作業でした。^^;

 

 

 

この箱に一杯になったら、持って行きます。

 

 

 

ヤマボウシの周りの杭で囲んだ部分を

少し広げようと考えていて、

 

 

使っていない杭を同じ長さに切って、ボンドで接着してパーツを

作りました。やり出したら最後までやらないと気が済まない性分

なんですが、最近はあまりこだわらずに嫌になったら、

やめる事にしているので、この日はここまで・・^^;

 

 

久々の庭便り・・

数個の柚子の実がついています。 

 

 

ウメモドキの実

 

 

ムラサキシキブの実 

 

 

ヤマボウシの実

 

 

ヤブランの花 

 

 

玄関前の風知草、穂が出ています。 

 

 

芝生の所々で咲いている小町リンドウ、写真を撮っていて、

花弁が5枚の花と6枚の花がある事が分かりました。