やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-02-26 10:34:13.01週間の雑記210号(2月19日~2月25日)

2月19日(日)  善光寺へ・・

ときどき曇り

この日は、善光寺へお参りに行って来ました。 

1月にお参りに行く予定でしたが、

色んな事が重なって延び延びになっていました。

県境を過ぎた頃から青空が見えた来ました。

途中から国道18号を外れて近道の県道を・・

 

 

 

天気はいいのですが、気温はマイナス2℃ です。 

 

 

善光寺の西側の入り口から忠霊殿脇を抜けて行く参道脇には 

雪がだいぶ残っています。

婚礼の前撮りでしょうか?・・新郎新婦が前を行きます。

 

 

好天に恵まれて、善光寺も参拝客でにぎわっていました。 

線香台で線香を購入して、

 

 

練炭の火種で線香に火を点けてから、

 

 

大香炉に入れ、出て来る煙を全身に浴び、無病息災を祈ってから、

本堂の中の撫仏(なでぼとけ)とも呼ばれている『賓頭盧尊者像

びんずるそんじゃぞう)』様にお参りを・・

自分の患部と同じところを撫でると病気が治るというので、

頭の先から全身を撫でてしまいました。^^;

次はご本尊に向かって参拝させて頂き、正月から気になっていた

善光寺参りを済ませる事が出来ました。

 

 

長野に来たなら信州蕎麦を食べたいところですが、

でも、この日のお昼は、テレビの旅番組で観て気になり、

メモを取っていた、『ふくや』の中華そばを食べに・・

カーナビに入力したら、以前に2回ほど日帰り入浴に来た

『裾花狭温泉 うるおい館』のすぐ近くでした。 

 

 

店内の壁に『夜泣きそば ふくや』の暖簾が飾られています。

自販機で食券を買いカウンターに出すと引き換え用の番号札を

渡されました。セルフサービスになっているのですね。 

 

 

待つ事暫し・・番号を呼ばれて、トレイに乗った中華そばを

取りに行って持って来ました。

確かに昔懐かしい中華そばです。濃い目の色のスープですが、

それほどしょっぱくもなくあっさりとしています。細い縮れ麺が

ツルツルっと一気に喉を通って行き、美味しく頂きました。^^ 

 

 

善光寺さんの参拝を済ませ、中華そばでお腹を満たして、

最後は日帰り入浴で〆になります。^^;

『裾花狭温泉 うるおい館』とも思ったのですが、『ふくや』に

行く時に通ったら、第二駐車場も満杯だったので、事前にネットで

調べていた、 プラット稲田に行きました。

こじんまりした施設ですが、各種のジェットバスがあって、

肩や腰などをじっくりほぐしてきました。^^

 

 

駐車場で車を見ると、融雪剤の塩カルが付着して黒い車が

グレーに変色したように汚れています。^^; 

足回りは購入時に防錆処理をしてもらっていますが、

早めに洗車するに越したことはないですね。^^ 

 

 

 

 

 

2月20日(月)   2瓶目のシナモン 

雨

去年の秋に放送された『ゲンキの時間』(BSN 日曜 朝7時)の

テーマは『毛細血管力』で、加齢や生活習慣によって細胞が剥がれて

毛細血管がゴースト化すると言う内容でした。 

 

 

 

放送を観て、ケーキ作りに使ったシナモンがあったので、ヨーグルトに

掛けて食べたのですが、香りがちょっとキツクて気になりました。

ネットで調べたら、セイロン産のシナモンが良いと書かれていたので、

アマゾンで青汁を取り寄せるついでに一緒に注文して使い始めましたが、

香りが気にならなく食べやすいので、3日坊主にならずに、先日から

2瓶目を使っています。

 

 

朝食には、ヨーグルトを欠かさないで食べているので、 

 

 

シナモンを掛けて食べていますが、その成果が現れたようで、

妻は冬になると足のしもやけに悩まされているのですが、

今年はしもやけにならなかったと喜んでいます。

私は冬場になると指先が割れて、困っていましたが、

それが無くなりました。^^ 

毛細血管が若返って、血行が良くなったのではと思います。

番組の最後で「血管若けりゃ死なんもん!」とダジャレを

言っていましたが、手軽な健康法なので、

これからも続けていきたいと思っています。 ^^

 

 

 

 

 

2月22日(水)  猫の日

ときどき曇り

この日は、にゃん、にゃん、にゃん、で猫の日です。

朝のテレビ番組で猫が映ったら、ココが早速喰いつきました。^^ 

 

 

 

アップで映ったら身構えています。^^ 

 

 

猫ちゃんのこんな表情に癒されているのかな?・・^^ 

因みに由来は分かりませんが、

9月29日の『招き猫の日』もあるようですね。

 

 

 

 

 

2月23日(木)  ココナッツのアルバム♫・・・ 

雨 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。 

1歳11ヶ月の人懐っこくて  

ちょっとお茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、 

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

100均のヘッドスパ用のグッズ、 

何故か分かりませんが嫌がって、これには近づきません。

 

 

タラの芽のパックが気になる・・ 

 

 

 

 

モモが嫌がって使わなかった袋状のフリースブランケット

ココは時々入って寝ています。^^ 

 

 

ココを風呂の蓋に乗せて一緒に入浴^^ 

 

 

飽きさせないようにあの手この手で遊びます。^^;

 

 

 

 

 

2月24日(金)  プレミアム エブリデー 

曇り雨

この日は、経産省が企業の働き方改革と余暇需要の促進を狙って

制定した「プレミアム フライデー」の一回目の実施日でした。

上越地域でも飲食店などが、当て込んでPRしていましたが、

実施した企業はどのくらいあったのでしょう?

 

でも、「プレミアム エブリデー」の私には関係ないので、

この日も、ノー天気にウオーキングに出ました。^^

国道350を直江津港に向かって歩きます。 

 

 

 

跨線橋の上から電車の写真を撮りたいと思って、暫く待って

みましたが、風が冷たいので断念して階段を降りました。^^; 

 

 

港はひっそりしています。

2月末までカーフェリーは 運休でしたね。

 

 

荒川橋近く、平和記念公園のモニュメント・・ 

 

 

投函するハガキがあったので、郵便局に寄りました。

お昼をどこで食べようか思案しながら歩いいると、

 

 

自然と『ニューハルピン』に足が向いていました。^^;

この店に来るのは本当に久しぶりです。 

 

 

ここのタンメンも美味しいのですが、久しぶりなのでやっぱり

ラーメンを注文・・(このところラーメンづいていますね。^^;) 

 

 

 

 

 

2月25日(土)  岩の原灯の回廊

ゆきだるまときどき曇り

今年から岩の原葡萄園でも灯の回廊をすると言うので

見に行ってきました。 

砂利の駐車場に明かりが灯されて、ふたつのドームが

浮かびあがっています。

 

 

 

中はテーブルと椅子があり、飲食スペースになっていました。 

 

 

工場の駐車場の方に行くと・・ 

 

 

さいの神をイメージしたのでしょうか、竹のオブジェが・・

建屋には灯の回廊がプロジェクターで映し出されていました。 

事前のPR不足していたのでしょうね。

人影がまばらでちょっと寂しいイベントでした。

 

  

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今週のおまけです。

 

(筆者不明)

元気なじいさんには、ばあさんがついている。

                  元気なばあさんには、じいさんはいない。」

 

( 映画「ビューティフル・マインド」より。)

人生に確かなことなんかない。それだけが確かなんだ。