やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-03-26 10:43:23.01週間の雑記214号(3月19日~3月25日)

3月19日(日)  お彼岸

曇り

黄砂の影響かな?・・  空がモヤ~っとして、

朝の7時前とは思えない夕陽のような朝日でした。 

 

 

 

岩魚釣り名人が前日のカイロの時に、

お彼岸の赤飯を持って来て下さいました。

コーンの入っている赤飯は初めてです。

夕飯に食べましたが、ほんのりと塩味が効いて

とても美味しかったです。^^

 

 

この日の朝食にと少し残しておいたので、

私だけトースト代わりに赤飯を・・コーヒーと一緒に食べても

違和感が無く頂けて、美味しかったです。^^ 

 

 

名人にラインでお礼を送ったら、返信とともに

会社の敷地内で咲く桜の写真が添付されていました。

リタイアしてから3年経ちますが、この桜を見ると

現役時代を思い出し、勇気が出て頑張れそうです。^^ 

 

 

家の庭にも春の足音が・・

鉢植えのハルノトラノオに花芽が付いています。 

 

 

キクザキイチゲは今にも咲きそうです。 

 

 

私の実家にお彼岸のお参りに行くので、ナルスで手土産を・・

入口の看板の誘惑に負けて家の分も買って来ました。^^; 

 

 

 

 

 

3月20日(月)  庭仕事

太陽

天気が良いと家の中でボンヤリ過ごせないですね~^^;

雪囲いは裏庭だけが残ったままだったので、 

まずは、これをやっつけてから、

 

 

 

前庭の自作の石灯篭を裏庭に移します。 

 

 

灯篭を退けたら配線コードが・・そう言えばこれを作った時に

ソーラーライトで灯りが灯るように仕掛けをしていたのですが、

強風でソーラー部分が吹き飛び、ライトを外していました。^^ 

 

 

灯篭はここに設置! 

 

 

次に玄関脇にブロックで囲んだ植込みの整理を・・ 

ここにはアジサイ、ハゼ、ムラサキシキブ、クロモジ、萩の他に

蕗、ユキノシタ、イカリソウ、雪割草など雑多に植えていたので、

土を掘り返すと太いのやら長いのと色んな根っこが出てきます。

 

 

ハゼの木が大きく伸び過ぎて、困って去年の秋に切ったのですが、

四方八方に張った根が太くて硬くて掘り起こすのに難儀しました。 

 

 

全ての根っこを掘り起こし、土をならしてきれいになりました。 

アジサイだけはこのまま植えておきます。 

 

 

 

 

 

3月23日(木)  庭仕事の続き・・

曇り雨

庭仕事をするには、天気がイマイチだったのですが、

予約がない時は少しでもやっておきたいと火曜日に整理した 

玄関脇の植え込みに他の所に地植えしてあった木を移植しました。

右側から、白花のヤマブキ、マユミ、玉柘植、これでなんとか

恰好がつきました。 

 

 

次に前庭にあった沢山の石を裏庭に運び、 

 

 

メダカを水連鉢に移してから、池を取り壊しました。 

 

 

水が漏らないようにとセメントを大量に使っていたので、

思ったより難儀しました。^^; 

 

 

 

 

 

3月24日(金)  アップルパイ

雨曇り

この日も庭仕事の続きをと思って外に出たのですが、

いきなり、あられが降り出して一瞬だけ白くなりました。 

そんな事にもめげず、残っていた大きい石2個を裏庭に

運んでから、池を埋め戻している姿を見たからでしょうか?

 

 

お向かいさんがリンゴのコンポートを作ったからと

持って来てくださいました。^^

ちょっとつまみ食いをしてみましたが、

ぽったりとして程良い甘さで美味しいです! (*^^)v

 

 

その後も庭仕事の作業を続け、埋めた池は土でならして完了!

 

 

頂いたリンゴのコンポートは、冷凍のパイ生地でアップルパイを

焼くことに。。

ちょっとおしゃれに網目に飾ってオーブンへ・・

 

 

アップルパイを焼いている間に 残った生地の切れ端を一つに

まとめて延ばし、 

 

 

生地に軽く塩・胡椒して、魚肉ソーセージを縦半分に切って乗せ、

マスタードとケチャップをかけて焼きます。 

 

 

200℃で10分ちょい焼いてから、180℃に下げて15分で

アップルパイが焼きあがりました。 

 

 

その後、魚肉ソーセージ包みも焼きあがりました。 

この日の夕飯にハヤシライスソースを作っていたので、

ご飯代わりに頂きましたが、美味しかったです。^^

 

 

 

 

 

3月25日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

満2歳の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

  

 

前足を前に投げ出して、一番リラックスしているポーズ・・

 

 

大嫌いなヘッドスパのブラシ・・ 

 

 

勇気を出して、「エイッ!!・・」 

 

 

参りました。。。。^^ 

 

 

椅子でリラックス~ 

 

 

あくびをしたので、シャッターチャンス!と 

撮ったのですが、ピンボケ^^;

 

 

ちょっと物憂 ★★★

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のことば>

 

  (筆者不詳) 

貧乏でも、貧乏臭くはなりたくない。
歳はとっても、年寄り臭くはなりたくない。

 

(ねじめ正一)

気を抜かず、手も抜かず、力だけを上手に抜く。