やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-08-13 09:57:41.01週間の雑記234号(8月06日~8月12日)

8月6日(日) 納涼会

太陽

夕方5時半から町内の納涼会があり、あまり気乗りが

しなかったのですが、参加申し込みをしていました。 ^^;

  

 

 

会場はJAさんの2階のホールです。

近くに公園があるのですが、20年位前に天候に左右されない

屋内に変更になりました。冷房が効いて虫も居ないので、

環境は快適なんですが、雰囲気がイマイチな為、盛り上がりに

欠けて参加者も年々減少傾向です。 ^^;

 

 

納涼会が終わると、急いで家に帰り、すぐにテレビを点けて、

世界陸上のマラソンを観ました。^^ 

応援するのは、最強の市民ランナーの川内優輝選手、

20キロ過ぎまでは先頭集団に居て、そこから遅れ始めたので、

ハラハラしながら応援・・

 

 

レース終盤になって、彼の持ち前の粘りで少しずつ順位を上げて、

日本人トップの9位でゴール、残念ながら8位のワンジルとは

3秒差で入賞を逃しましたが、いいレースを見せてくれました。^^ 

 

 

 

 

 

8月7日(月)  猛暑日

太陽

この日が、暦の上では立秋と言うのに

朝から頭がボーッとなるような暑さです。^^; 

ココは風呂場の床でゴロリと横になっていました。

普段はこんな場所で、寝ないのですが、タイルがヒンヤリして

気持ちがいいのでしょうね。^^ 

 

 

 

前日の納涼会で同席したご近所さんから、サザエを頂きました。

日焼けしていたので聞いたら、サザエ採りに行って来たとの事、

私は特に催促も、物欲しそうな顔もしていなかったのですがねぇ^^;

つぼ焼きにするには少し小さめなので、身を取り出して細かく

刻んで、人参と酒、醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮て、

 

 

ご飯に混ぜて、サザエ飯にしました。 

サザエの量は少ないですが、磯の香りがして美味しかったです。^^

 

 

スーパーで、鰻のかば焼きのフェイク品、『うな次郎』を

見つけて買って来ました。 

先日、ラジオを聴いていて、アナウンサーが「魚のすり身で作られた

かまぼこで、うなぎの味わいを忠実に再現しているんですよ!」と

絶賛していたので、気になっていました。

 

 

どんなものか?レンジでチンして、頂きました。

見た目は確かにかば焼きで、皮も付いていて、ちょっと生臭い

感じまで再現していますが、そこまでしなくても・・^^;

でも、代用品ながらビタミンB1が豊富に入っていると言う

事なので、お手軽な夏バテ防止には良さそうです。^^

 

 

先日、葡萄園のアルバイト仲間の方から『黒瓜』を頂きました。

見るのも食べるのも初めてですが、これで夕飯のおかずを一品・・ 

 

 

ナスと豚肉と一緒に炒めて、味噌とみりん、和風だし、

最後に七味唐辛子を多めに振って、味付けしました。

 

 

歯ごたえのある食感も良く、味噌とも相性が良くて、

美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

8月8日(火) 切手画展の案内ハガキ

雨台風

台風5号が接近して、大雨警報が出されていたので、

用心していたのですが、風も雨も思っていたほどの事は

無くて、北上して行きました。

 

今年の4月9日(日)に埼玉の友人から案内を頂いて、

国府の本願寺別院へ吉越先生の『切手画展』を見に行って

来たのですが、その後に先生から丁寧なお礼の言葉と、

夏にも展示会を予定している旨のハガキを頂いていました。

先日、埼玉の友人からラインで、吉越先生がご自宅のお寺で

切手画展を開きますので、良かったら出掛けて下さいと

案内を頂いたのですが、この日に先生からの案内のハガキが

届きました。私は時間を見つけて伺う予定ですが、

8月の17日(木)まで開催されていますので、

皆様も宜しかったらお出掛け下さい。m(--)m 

 

(クリックで拡大します)

 

 

 

 

 

8月10日(木) 黒瓜で2品

太陽 

先日頂いた黒瓜がまだ2本残っていました。

頂いた時に浅漬けにして食べると美味しいとお聞きしたので、

小さめな物を細かく切って、浅漬けに・・

やや大きめのもう1本は皮を剥いてから茹でて、

中華ダシと酒で煮て、冷蔵庫で冷やして食べました。

浅漬けはコリっとした食感がいいです。

中華ダシで煮た黒瓜は、冬瓜よりやや硬めですが、

味をしっかり含んで美味しかったです。^^

 

 

 

 

 

 

8月12日(土) ココナッツのアルバム♫・・・

雨 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』

通称『 ココ 』と呼んでいます。

2歳と5ヶ月の人懐っこくて、お茶目な女の子です。

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

食事中の後ろ姿・・ 

 

 

この姿に癒されています。^^ 

 

 

あなたは段々眠くなる~~・・^^ 

 

 

床がヒンヤリして気持ちいい。。。。。 

 

 

伸び伸び~! 

 

 

一番涼しい場所でゴロリ!! 

 

 

風が抜けて行く場所が分かるのですね。^^

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のいい言葉>

 

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら

耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。」

(アニメ「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」より)

 

何でも思い切ってやってみることですよ。

どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、

骨となって一生を終わるのだから

(坂本竜馬)