やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-08-21 14:27:34.01週間の雑記235号(8月13日~8月19日)

8月13日(日) 切手画展へ・・

ときどき曇り

板倉区の妻の実家の墓参りの帰りに

清里区の「敬西寺」へ切手画展を観に行きました。

妻は切手画を見るのは今回が初めてなので、

とても、楽しみにしていました。^^

(大きな画像はクリックで拡大します)

 

 

 

吉越先生にご挨拶をして、本堂でお参りさせて頂いてから

本堂内に展示されている切手画を拝見しました。 

作品の下には、図柄に使った切手見本があるので、

図柄と切手を見比べながら、鑑賞する事ができるので、どれだけ

緻密で根気の要る作業の積み重ねで、出来た作品かが分かります。

 

 

展示品中央の伊勢海老は、2種類の切手だけで構成されていますが、

陰影をうまく描いてあって、3D画像を観ているようでした。^^

 

 

 

案内ハガキにも印刷されていた作品『 夕涼み 』 

花火は勿論ですが、うちわの図柄や蚊取り線香も風情を感じます。

 

 

新旧の作品が展示されていましたが ・・

 

 

切手画の原点となる作品『 時雨 』が展示されていて、

とても、味わい深く拝見しました。

詳細は添え書きの写真をご覧ください。 

 

 

奥様が描かれた水彩画も展示されていました。

透明感のある優しいタッチで描かれた、素敵な作品です。 

 

 

作品を拝見した後で、お庭の見える縁側に案内して頂き、

アイスコーヒーをご馳走になりました。 

この趣のある苔生したお庭も先生が造られたそうで、

奥の用水から引いた水が2段の小さな滝になって、

池に落ちています。蝉の鳴き声と水の音が聞こえる

なんとも風情あるお庭にとても癒されました。^^ 

 

 

帰り際に梵鐘を突かせて頂きましたが、

妻は初めての体験なので、喜んで突いていました。^^ 

 

 

 

 

 

8月14日(火) ココナッツのアルバム♫・・・ 

 曇り

我が家の愛猫の『 ココ・ナッツ 』

愛称を『 ココ 』と呼んでいます。

2歳と5ヶ月の人懐っこくて、お茶目な女の子です。

( ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

 

涼しい時は日当たりで・・^^ 

 

 

怖いくらいの凛々しい顔、、、 

 

 

ハンモックで爆睡中!! 

 

 

なんか、いい事ないかなぁ~~ 

 

 

ココ用の階段上でウトウト・・ 

 

 

近づいたら。。。迷惑そうな顔でにらんだ! ^^; 

 

 

こんなに撮られても、ノーギャラなんだけど・・^^ 

 

 

 

 

 

8月16日(水)  焼き肉店へ

曇り雨曇り 

名古屋の義妹夫婦が、15日に家に泊まりに来る事になって

いたのですが、都合が悪くなって帰省出来ませんでした。

一緒に行くつもりで、予約していたイタリアンレストランは

キャンセルしていました。

この日は、その代わりと言う事ではないですが、家から歩いても

すぐの焼き肉店へ行きました。

 

 

 

妻は生ビール、私はハイボールを注文して乾杯! 

 

 

家では匂いが気になるので、あまり焼き肉をしませんが、

ここでは、気兼ね無くジュージューと焼けますね。^^; 

 

 

ハイボールを3杯飲んだあと、〆に盛岡冷麺を頂きました。

ご飯も1杯食べた後ですが、シコシコの麺がツルッと喉を

通るので、完食でした。^^ 

 

 

 

 

 

8月17日(木)  落花生

ときどき曇り

プランターに植えた落花生が大きくなって来ました。 

前回は2株でしたが、今年は欲張って3株植えたので、

隣のプランターにまで覆いかぶさっています。^^;

 

 

 

花が落ちて沢山の弦が土に潜り込んでいます。

沢山収穫が出来るといいのですが・・・^^ 

 

 

柚子の実は、いつもの年よりだいぶ大きいです。

幼実を半分くらい摘んだので、それが良かったのですね。 

 

 

10本植えた挿し木の葡萄もここに来て

生長に差が出て来ました。👇これが一番元気!^^ 

  

 

 

 

 

8月19日(土)  吉川スカイトピア遊ランド   

雨曇り 

前日に予約変更の電話が来て、この日は仕事なし^^

この間、シニアパスポートが利用できる入浴施設の一覧表を

作ったら、まだ行った事のない場所が6箇所ありました。

時間が出来たら、この6箇所を回ってみたいと考えていたので、

チャンス到来!と、出掛けました。^^ 

この日は吉川区の『吉川スカイトピア游ランド』へ向かいました。  

 

 

 

ナビ無しの軽四で行ったので、途中からスマホのナビをセット、

ちゃんとガイドをしてくれるので、頼りになりました。^^ 

 

 

走っている間は曇っていたのですが、車を止めて外観写真を撮って

いる間に雨が降り出して来たので、早々に中に入りました。^^;

 

 

入浴客は私一人・・浴室の照明SWをONして入りました。

露天風呂も無くこじんまりした浴槽があるだけです。 

 

 

窓から見える景色、天気が良ければ、日本海が見えるそうです。 

 

 

誰も居ない休憩室でお昼を食べました。

道路脇に『尾神そば』と書かれたのぼりが出ていたので、

それなら、間違いないと、ざるそばを注文しました。

これが、味は悪くないのですが、ブチブチと細かく切れた蕎麦で、

苦笑いしながら頂きました。 ^^;

これで、残るはあと5箇所、近いうちに出掛ける事にします。^^

 

  

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のいい言葉>

 

誰かがやるはずだった。

自分がその誰かになりたかった。

(カール・ルイス)

 

「目には目を」では、世界を盲目にするだけだ。

(ガンジー)