やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-11-05 09:34:52.01週間の雑記246号(10月29日~11月04日)

10月29日(日)

雨

午前のお客様が帰られたのが12時半過ぎ・・・

午後には妻のお客様が来られると言うので、

一人で買い物に出るついでに、文化会館前の『北京菜館』で、

お昼を食べる事にしました。

文化会館前の並木も紅葉しています。 

 

 

 

一応メニューを見たのですが、家を出る前から決めていた

もやしラーメンを注文しました。^^

 

 

お昼を食べてから、ダイソーとコメリへ・・

コメリで雪囲いようの荒縄を買って来ました。

いつもは、2分5厘を買っていましたが、今年は大きな木が

無いので、縄の扱いが楽な2分にしました。 

 

 

家の近くのイチョウ並木も黄色くなってきました。 

 

 

 

 

 

11月01日(水)  七味温泉へ

太陽

朝からスッキリ晴れて、気持ちのいい天気でした。

「こんな日は温泉に行きたい!」と言う衝動に駆られて、 

どこに行こうか思案して、七味温泉に決めました。

岩魚釣り名人にお誘いのラインを入れたのですが、畑仕事の

予定をされていると言う事なので、一人で出掛けました。^^

途中の蕨温泉にある蕎麦屋さんで、お昼を食べようと

店に行ったのですが、開店準備が出来ていないので、

もう30分待ってくれと言われたので、外で待つより温泉へと・・

 

 

 

蕨温泉「ふれあいの湯」で温泉に浸かって時間を潰す事にしました。 

 

 

無色透明なサラッとした湯です。 

 

 

30分ほどで出て来て、隣の蕎麦屋「みはるや亭」へ 

 

 

ざるそばを頂きました。   

 

 

山田温泉入り口の赤い橋・・ 

紅葉は盛りを過ぎていますが、きれいでした。

 

 

紅葉の山道を七味温泉へと走ります。 

 

 

七味温泉の「紅葉館」や「恵みの湯」は何回か入っているので、

今回は初訪の「山王荘」へ・・ 

入口脇の『野天風呂』の立て看板に惹かれました。^^

 

 

青みがかった乳白色の湯の野天風呂は野趣満点です。^^

風呂は此処だけかと思ったら・・ 

 

 

すぐ隣に2つも温泉があります。 

 

 

晩秋の山の景色を眺めながらゆっくり湯に浸かるのは、

気分が良くて、お決まりの足見せポーズが出ました。

『蕨温泉』と『七味温泉』で思わぬ、はしご湯をしましたが、

とても、いい気分転換になりました。^^

 

 

妻が仕事に行っている間に、私だけ温泉に入って申し訳ないので、

帰りに小布施の『栗の木テラス』で、新栗モンブランを買って

来て、ご機嫌取りをしました。^^; 

 

 

 

 

 

11月03日(金) ココナッツのアルバム♫・・・ 

太陽 

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

愛称を『ココ』と呼んでいます。

2歳と8ヶ月の人懐っこくて、お茶目な女の子です。

ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので

 日付は日記の空白日に載せています。) 

 

ヒーターの季節のココの定位置^^ 

 

 

テーブルの上で堂々と・・ 

 

 

椅子を温めてくれてるのかな?^^ 

 

 

それ、なあに?  

 

 

頂戴!! 

 

 

くれる気が無いのかな? ^^;

 

 

 

 

 

10月04日(土) スッポンタケ 

 雨

ヤマボウシが紅葉し始めました。  

 

 

 

9月20日の記事で紹介した、ヤマボウシの根元に出ていた

スッポンタケの幼菌ですが、この日の朝に見たら、

生長してキノコの形になっていました。

中国では食べるようですが、食べる気にはなれないです。^^; 

 

 

柚子が黄色く色づきました。去年は5個しか生らなかったので、

今年は豊作です。^^ 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のいい言葉>

 

いいかね、料理は悟ることだよ、

拵(こしら)えることではないんだ。

(北大路魯山人)

 

どんどん周囲に気を遣いなさい。お金は使うとなくなるけど、

気はなくならないよ。

(ホテルニューオータニ 総料理長 古谷ムッシュ)