やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-12-03 10:15:52.01週間の雑記250号(11月26日~12月02日)

11月26日(日) 富山へ

曇り雨

妻は2週続けての富山店へ出張、毎回高速道を利用して

往復しているので、疲れていると思い、カイロの予約が

無かったので、私が運転手をして富山店まで行きました。

妻が仕事をしている間、風呂に入って時間を潰す予定で、

富山店で妻を降ろしたのは8時半前で、日帰り入浴施設の

開館時間にはだいぶあるため、「環水公園」でウオーキングをと

考えて、スターバックスの駐車場に止めて、天門橋を渡って

1周しようと橋の上まで行ったのですが、冷たい風に鼻水が・・

気持ちが萎えて半周に変更しました。^^;

 

 

 

「泉と滝の広場」まで歩き・・

 

 

スターバックス環水公園店へ、 

 

 

水辺の景色を眺めながらコーヒーが飲めると

人気があるので、店内は満席状態でした。

ゆっくりとコーヒーを飲んで時間を潰してから・・ 

 

 

大和デパートへ行き、地下売り場の「北野エース」で、

調味料などを買って、日帰り入浴施設へ向かいました。

 

 

前日にネットで調べていた、「フアボーレの湯」へは11時過ぎに

着きましたが、大型ショッピングセンターに併設されているので、

周辺は車ですごく混雑していました。

 

 

施設内のロビーは医院の待合室の様・・^^; 

 

 

ひと風呂浴びてからお昼は館内の食事処で

金沢カレーと白えびコロッケを頂き、休憩室でお昼寝を・・ 

3時過ぎにもう一度、ゆっくり風呂に浸かってから、

妻の店へ向かい、5時半過ぎに妻を乗せて帰路につきました。

 

 

帰りに「有磯海サービスエリア」の売店で買って来た

『ますの寿し』で夕飯を頂きました。

運転手とは言いながら、妻が仕事をしている間、のんきに風呂に

入ると言う、まるでヒモのような一日を過ごしました。^^;

 

  

 

 

  

11月28日(火) ヤマボウシも葉が落ちて

太陽

岩魚釣り名人が、山歩きで採って来たヒラタケを持って

この日の朝にカイロに来られました。

ヒラタケはあまり美味しいと言うイメージが無かったのですが、

去年も名人から頂いて、よく絞ってから料理すると味が染みて

美味しくなることが判り、喜んで頂きました。

 

 

 

 

天気が良かったので、午後は庭に出て落ち葉の片付けと、

 

 

葉の落ちたヤマボウシの枝を縄で纏め、 

 

 

今年はしないつもりでしたが、前庭のモミジとサツキの

雪囲いをしました。 

 

 

 

 

 

11月29日(水) ヒラタケのおでん

曇り

午前に来られたお客様から、ハワイのクッキーとキウイと

義母様手作りのこんにゃくを頂きました。 ^^

 

 

 

夕飯は、お客様お勧めの食べ方、こんにゃくを薄く切って、

生姜とポン酢で頂きましたが、とても美味しかったです。^^ 

 

 

岩魚釣り名人から頂いた、ヒラタケはよく洗ってから、

よ~く搾って水気を取っておき、 

 

 

大根、ちくわ、玉子、玉こんにゃく、ウインナーと一緒に

おでんにしました。

おでんの出汁を含んだヒラタケが美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

11月30日(木)  スマホの機種変更

曇り

3年半以上使ったスマホがここに来て、私のは時々電源が

入らなくなる不具合があり、妻のは使っている途中で動作不良を

起こすようになってきて、機種変更を考えていました。

 

 

 

この日は妻が振替休日だったので、一緒にドコモショップへ

行きました。10時の開店10分前に着いて、開店待ち・・ 

 

 

開店と同時に入って受付をして、現在の契約内容の見直しの

説明を受けて機種変更の手続きをしました。 

 

 

選んだ機種は高くも安くも無い中間品にしました。^^;

データーの引継ぎやらなにやら、2人分の購入が終えて

外に出たのは、12時50分で所要時間はジャスト3時間でした。^^

 

 

右が妻のパープル色のスマホ、私のはシャンパンゴールドですが、

写真では上手く色が出ていませんね。

午後はアプリを入れたり、ラインの引継ぎに失敗したので、

ラインをインストールして、ライン友達に再登録して頂く為に

SMSで招待のメールを送るなどして、四苦八苦でした。^^; 

 

 

夕方、イオンに買い物に行った時に『川渡もち』を

買って来ました。 

 

 

夕食後にお茶では無く、牛乳で頂きました。^^ 

 

 

 

 

 

12月02日(土) ココナッツのアルバム♫・・・

ゆきだるま曇り 

我が家の愛猫の『ココ・ナッツ』

愛称を『ココ』と呼んでいます。

2歳と8ヶ月の人懐っこくて、お茶目な女の子です。

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

 日付は日記の空白日に載せています。)

 

ウ~~・・  抜けない!! 

 

 

な~んて、ウソだよ~~。。。 

 

 

引っかかったね。

うっふっふっ・・ 

 

 

鋭い目つきだね~ 

 

 

これなら、どう?  ^^

 

 

ココも色んな重荷を背負って生きてるんだネ!! ^^

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のいい言葉>

 

いろんな経験をしてきたからこそ、あなたの今があるのです。

すべてに感謝しましょう。

(瀬戸内寂聴)

 

夜は感謝に眠り 朝は希望に目覚める 昼は努力に生きる

(筆者不詳)