やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2009-01-12 11:12:16.0 牛さん 登場!

ももに留守番させて 妻の実家に泊まりに・・
昨日、今日と各地でさいの神の行事が行われていますが
妻の実家がある町内は昨日がさいの神でした。
午後4時 年男の人たちが神社からたいまつを持って登場

965_123172393700.jpg

72歳になるこの方は自分で作った牛のお面を被っていたので
みんなに大うけ!!
965_123172401300.jpg

年男の人たちによって火が入れられ勢いよく燃え上がました。
965_123172447500.jpg

餅やするめを焼いて・・
無病息災を祈念しておいしくいだだきました。
965_123172450500.jpg

2009-01-11 14:51:27.0 「もも」は一人で留守番です

今日は妻の実家に さいの神に呼ばれていて向こうに泊まるので、
ももちゃんは一人で留守番です。
以前 何回か連れて行ったのですが、実家にも「鉄兵ちゃん」と言う12歳の猫がいて
彼に睨みつけられて以来 怯えて夜もゆっくり寝れない事があったので、可哀そうだけど
一人で留守番させています。

今朝 実家にしめ縄など持って行ったら すでに さいの神の準備中でした。

          965_123163780800.jpg

      965_123163787800.jpg


ごはん供給マシーンにトラブル発生!!
今晩と明朝にもものごはんをあげてくれるマシーン 「わんにゃんぐるめ」 のシャッターの
調子が悪い?タイマーをセットして最大48時間後にシャッターが開くようになっている物
なんですが・・タイマーが戻った時に隙間程度しか開かない!
年に1回か2回位しか使わないから仕方ないが、今度時間のあるときに修理することにして
とりあえず2ヶ所に2回分を用意して置くことにしました。 テストして見てよかった。

965_123163910700.jpg



今晩一人で留守番になるのを察してかなんとなく
ふてくされているように見える もも です。
965_123163948000.jpg

火の元・戸締り・エアコン設定・TV番組(天地人)予約・確認して出掛けます。

2009-01-07 20:59:43.0 早くご飯ちょうだい!

「ネェー 早くご飯ちょうだい!
 でも 茶わんはきれいに洗ってね。」

毎朝の光景です 妻がももの茶わんを洗っていると後ろから
肩に飛び乗ってご飯をせがんでいます。
今はは厚着をしているからいいものの
薄着になる夏場は時々台所から妻の悲鳴が・・・

965_123132333600.jpg



うん? 背後に気配がするニャーー・・・
965_123132336700.jpg


カメラなんて向けないで、嫌だニャーー
965_123132341700.jpg

モモちゃん、どうも失礼しました。^^;

2009-01-04 10:57:03.0 飲み疲れ

遅ればせながら
「あけましておめでとうございます
 本年も宜しくお願い致します。」


965_123102943900.jpg


大晦日から昨日までずーっと飲みっぱなしでした。
元旦は朝10時すぎから 6軒にお年始出掛けて、
2軒目のお宅の玄関先に桜の花が咲いたので ワンショット!(春のようです)
まだ写真を撮る余裕があったのですが・・
965_123102953300.jpg


今年は少し控えめに飲んだつもりが 年始まわりを終えて家に着いたらダウン!
でも1時間余り寝て起きたら結構すっきり!
夕方 名古屋の義妹夫婦が来てくれて、そこからまた四人で夜遅くまで飲んで
965_123102956900.jpg


2・3日は箱根駅伝を見ながら またまたお酒にビールと 飲みっぱなしで
アルコールの切れ間無し (きっとγGTPの値が高くなっているんだろうな)
気休めでもいいからと ウコンの錠剤・QP●ールド・ドリンク剤 のお世話に
なりました。
965_123102961300.jpg


明日が仕事始めなので 「今晩は飲みません!!」
と言えないのが意志の弱いところで・・・
ちょっと控えめに飲むつもりです。

2008-12-30 22:41:37.0 忙中閑あり?!

今日は家の中の掃除や神棚の掃除と飾り付けとかで
結構多忙でしたが午後になって少し余裕が出来たので
唯一のコレクションの ぐい呑みも久々に洗って・・

965_123064249800.jpg


今までしまってあったものと少し入れ替えをして
棚に戻したのですが・・・
並び方が気に食わない、色や形のバランスを考えて
配置替えしてもなんとなくしっくり来ない!
忙しい時だからいい加減妥協してもいいのだが、

965_123064264200.jpg


少し気分転換のつもりで先日買った雑誌を読み始めたら・・・
・・・いけない まだやることがあった!!

965_123064406700.jpg

ぐい呑みの棚は結局そのままになっています。