やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2008-11-29 20:52:30.0 直江兼続の講座

9月から月1回行われて今回が3回目で最後の直江兼続の講座に
行って来ました。来年NHKの大河ドラマ「天地人」で放送されると
あって毎回50~60人の人が参加されていました。
講師の花ケ前先生のお話も面白く、楽しく講座を受けましたが、
今日は午前中にインフルエンザワクチンを接種したせいいか
眠気がおそってきて 我慢するのが大変でした。

965_122795854000.jpg


<話し変わって>
今日のお茶菓子たい焼き
妻が最近はまっている子安にあるたい焼きやさんのです。
買って家に帰る途中にも1個食べていました。
薄皮たい焼きというだけあって皮がパリパリでけっこう旨いです。
毎日晩酌する私ですが甘い物にも目がないんです(血糖値も心配ですが)

965_122795876200.jpg

2008-11-28 21:51:54.0 今年はちゃんと出来るかな?

去年は発酵して泡だらけになり、大失敗の花梨のはちみつ漬け
今年もまた、10日位前にお向かいさんから頂いた花梨を
しばらくは香りを楽しむためにテーブルの上に置いていました。
965_122787352800.jpg


失敗してから人にいろいろ聞いたのですが、
ビンの中の花梨がはちみつより浮いていると空気に触れて良くないようで、
重しをしたらいいとか、1週間位は毎日上下入れ替えるようにかき混ぜるのが
いいとか、いろいろで・・
毎日様子が見たいので後者を選んでやってみます。
種はティーバッグに入れるといいと言うのでやって見ました。
965_122787400200.jpg


残りの花梨で、花梨酒を・・でも一昨年1.8ℓ作った物が
まだ残っているので今年は900cc作る事にしました。
965_122787487600.jpg


左がはちみつ漬け、右が花梨酒どっちもちゃんと出来ますように・・・
965_122787501100.jpg


去年お向かいさんから柚子も沢山いただき、柚子酒の作り方も教えてもらい、
作りましたがこれも寝る前にお湯割りで飲むと香りも良く、体が温まっていいです。

2008-11-28 18:49:18.0 プロフィール画像に決めました。

皆さんのブログタイトルの頭に付いているオリジナルのプロフィール画像
にしたかったのですが、やっと設定の仕方を教えて頂いて、変更できました。
今年の夏、植木鉢を買ってきて玄関に置いていたらいつの間にか「もも」が
入っていて、すっかりお気に入りで(ヒンヤリして気持ちが良かったんでしょうね)
9月の初め位まで占領されていました。

                 題して・・「鉢ねこ」965_122786498500.jpg

よく鍋ねこが話題になっていましたが、こういう狭い所が好きな習性なんですね。

2008-11-24 17:32:56.0 なんとか出来上がりました。

昨日夜灯に紙を貼っては見たけれど、どうも納得がいかず
最初からやり直しました。内側から紙を貼って脚を付けるのを
やめてみました。ソケットの台座も工夫して取り付けたので
なんとか出来上がりました。

        (点いていない時はこんな感じで竹の模様も見えます)
965_122751476100.jpg


        (点灯した時は・・・・フラッシュ撮影)
965_122751512500.jpg


        (フラッシュ無しだと)
965_122751517400.jpg

この夜灯を点けてCDを聞きながら一杯やるのが楽しみです。

2008-11-23 22:27:00.0 夜灯は出来たけど・・失敗作

先週竹篭に脚と照明器具を取り付けてあった作りかけの夜灯に、
今日は障子紙を苦労して (形がいびつな上に少し円錐形なので
紙をよーく揉んで布のように柔らかくして) 貼っては見たものの
明かりを灯すといい感じなんですが、
965_122744490500.jpg

明かりが点いていないとこんな感じでつまらない。
965_122744503900.jpg

結局失敗作と言うことで今度は紙を内側に貼ってみる事にしましたが、
ソケットを支える部分を工夫しないと・・・
明日も休みなのでまた、楽しみながらやります。
実は以前、廃物利用で作った夜灯があります。贈答品が入っていた蓋付きの
篭と、障子紙に古くなったすだれを木工用ボンドで貼って思いつきで作ったのがこれです。
965_122744554800.jpg

座敷においてありますが点けるのは年に2,3回 (写真で見るとまあまあに見えますが
よく見るとやはり・・・)