やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-07-09 09:57:31.0 1週間の雑記229号(7月02日~7月08日)

7月02日(日)『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

曇り

先週の28日に買って来たブルーベリーは、

毎朝ヨーグルトに数粒入れて食べていました。

2パック買って来たので、まだだいぶ残っていたので、 

ブルーベリーソースを作りました。

 

 

 

ギフトで頂いたスティックのグラニュー糖が余っていたので、 

 

 

ブルーベリーにまぶして火にかけました。 

 

 

ブルーベリーの重さもグラニュー糖の重さも計らなかったので、

時々味見をして、砂糖を大さじ3ほど足し、最後にレモンを

絞ってすっきりした味に仕上げました。 

 

 

朝のヨーグルトのソースにします。^^ 

 

 

午後から、妻のリクエストで映画を観に行きました。

昼間の映画館は久しぶりです。 

 

 

観る映画は7月1日に封切りになったばかりの

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

 

 

平日の夜に来る事が多いので、閑散としたロビーに慣れていますが、

日曜日とあって、ロビーに沢山の人がいました。^^

いつものように映画の内容は書きませんが、3Dの迫力に圧倒されて

なかなか面白かったです。 

 

 

 

 

 

7月5日(水)  摘房作業

曇り雨ときどき曇り

葡萄園の夏季管理作業は終盤の作業をしています。

👇 月曜日には、両脇から垂れ下がるように伸びた枝を切って

風通しと、トラクターが畑の中を走行しやすくするための

摘芯作業をしました。 

摘芯後の写真を取り忘れましたが、ずっと奥まで見通せます。

 

 

 

この日の朝はぐずついた雨模様、

タチアオイの花は頂点に達していますが、

梅雨明けはまだ先なんでしょうね。^^ 

 

 

この日から、1本に枝に2つ着いている房を一つにする

摘房作業が始まりました。

 

 

この日予定されている畑に向かいます。 

 

 

立派な房が沢山着いていますが、2つの房を見定めて落とす房を

切り落とし、残した房も規定の大きさにするため、肩の部分や

房尻を鋏で整えます。

 

 

切り落とされた房は地面一杯に広がっています。 

 

 

午前の雨はあがったので、濡れた雨具を昼休みの間に干します。

午後からは、雨具無しで作業出来て楽でした。^^

  

 

アルバイト仲間の方が、奥様と伊豆方面へ旅行に行って来られ、

金目鯛の干物をお土産に頂いて来ました。

脂がのって美味しそうです。^^ 

 

 

 

 

 

7月6日(木) 妻の友人からの写メール

曇り

妻が友人からの写メールを私のスマホに転送してくれました。

去年の12月に我が家の子になる筈だった子猫の写真です。

左の白黒の猫ですが、一回り大きい真っ白なお兄ちゃん猫と

一緒に写っていました。

こんな光景をみると、この猫ちゃんにとっては、

これが一番良かったんだと感じますね。^^

 

 

 

 

 

 

7月7日(金) ココナッツのアルバム♫・・・

太陽

我が家の愛猫の『 ココ・ナッツ 』

通称『 ココ 』と呼んでいます。

2歳と4ヶ月の人懐っこくて、お茶目な女の子です。

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

ただ何となくゴロリ・・ 

 

 

退屈そう・・^^ 

 

 

テーブルの下でも、 

 

 

 椅子の上でも退屈そうなココ

 

 

「何して遊ぼうかな?・・」 

 

 

頭だけ隠して、かくれんぼのつもりかな? ^^; 

 

 

 

 

 

 7月8日(土)  右肘痛

太陽

金曜日の朝、目が覚めると右腕がしびれて肘のあたりに痛みが・・

しびれは2・3分でなくなりましたが、肘を曲げると痛みがあり、

歯磨きするにも顔を洗うにもちょっと不自由でした。

それでも、アルバイトに出掛けて仕事中も体勢によって時々

痛みはあるものの最後まで作業が出来ました。

一日の疲れが出たのか、夜になって肘が腫れて痛みが強くなり

曲げ伸ばしも不自由になって、夜中も何度も目が覚めるような状態で

この日の朝には、何もしていなくても痛い状態なので、

午前、午後に入っていた予約のお客様にお断りの連絡をさせて頂いて、

最近、家から車で2・3分の所に出来た整形外科に行きました。

レントゲンの結果、軟骨が少し変形していて、寝ている時に肘の部分に

体重が掛かって神経を刺激したようで、痛み止めの飲み薬と湿布で

様子をみる事になりました。

 

 

 

帰りにコンビニでお昼を買って来たのですが、 

 

 

割り箸を持った右手が口先まで来ないので、

左手で箸を持ったのですが、上手く運べません仕方なくフォークに

持ち替えて食べたのですが、なぜか味わいが違うのです。^^

やはり割り箸を利き手に持って食べるのが一番旨い事を知りました。^^ 

 

 

 

 

  

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

今週のいい言葉は、お休みさせて頂きます。<(_ _)>

2017-07-02 10:25:10.0 1週間の雑記228号(6月25日~7月01日)

6月25日(日)  ビワジャムを作る

雨曇り

小雨がシトシト降る鬱陶しい朝・・

 

 

 

でも、水やりの手間が省けて助かる^^; 

 

 

この雨で活き活きしているのが、アジサイ達 ^^ 

   

 

 

柏葉アジサイの花は、雨で重くなって傾いています。 

 

 

レンゲショウマのツボミが大きくなってきました。

でも、花が咲くのは梅雨明け頃かな? 

 

 

午前中に妻の友人が、カイロに来られました。

3姉妹でUSJに行って来られそうで、お土産を頂きました。^^ 

 

 

他にも、前回も頂いて美味しかったグリーンカレーと、 

 

 

妻へと、友人が手作りされたピアスを頂きました。 

妻は、基本日曜休みですが、この日、急に富山店への出張になり、

施術後に二人でランチに行く予定がお流れになって、

残念がっていましたが、

この可愛い猫のピアスを見て、とても喜んでいました。^^

 

 

先日、友人宅から貰って来た枇杷は、あまり甘くなかったので、

ちょっとガッカリでした。^^; 

それを察したのかどうか分かりませんが、

友人が、この日に熟した沢山の枇杷を持って来てくれました。^^

ありがたい事ですね~ ♪

 

 

1個食べてみたら、先日とは大違いで甘い枇杷でした。^^

これを皮と種を取り除いて・・ 

 

 

適量の砂糖を加えて、ジャムにしました。 

 

 

出来上がりをちょっと味見をしましたが、リンゴと桃をミックス

したような食感と味で、とても美味しい!!

朝のトーストにつけて食べようと思います。^^

 

 

 

  

 

6月26日(月)  ビニール掛け作業

曇りときどき曇り

葡萄園の夏季管理作業は順調に進んで、

雨よけ(レインカット)のビニール掛け作業が始まりました。

アーチ形の針金枠の横に、長~いビニールシートを渡して、  

 

 

 

みんなで一斉にアーチ形の枠に被せて、 

 

 

ビニール紐やクリップで固定していきます。 

 

 

ビニールのトンネルの中では、房がたくさんついています。 

 

 

一日の作業が終えて、小屋の窓から見える景色 

レインカットウエーブ、とでも言いましょうか!^^

 

 

 

 

 

6月28日(水)  除梢作業

ときどき曇り

6月1日には、ツボミだけだった葡萄畑の脇のタチアオイも、

あれから約4週間が経って、花がだいぶ上まで咲いてきました。 

 

 

 

これは、畑の前に咲いているバラ

 

 

葉の裏側に丸い物がついています。

アルバイト仲間の方に聞いたら、虫の卵と言う事で

ネットで調べたら、バラハタマバチの虫こぶと分かり、

少し気味悪いですが、暫くは観察してみたいですね。^^ 

 

 

この日の作業は、除梢作業と言って、枝が込み合っている場所の

房のついていない空枝を切って、日当たりや風通しを良くする作業、

上を向いて作業するので首が痛くなります。><;

 

 

休憩時間に首を休めますが、ペアを組んだ方との談笑も

楽しみの一つなので、おしゃべりな私の口は、休みません^^;

 

 

岩の原の会社の方の自宅で栽培しているブルーベリーを

2パック買って来ました。

時間のある時にジャムにします。 

 

 

 

 

 

6月30日(金)  担々麺でランチ

雨

以前の会社の管理職で、金曜の仕事帰りの隔週にカイロに

来られていた方が、7月1日付けで転勤する事が決まっていて、

赴任前日のこの日の午前にカイロに来られました。 

施術が済んでから、岩魚釣り名人とも連絡を取って、

直江津の『鳳苑』で、3人でランチをしました。

以前この方から「陳麻婆豆腐飯」が美味しい店と、

お聞きして食べに行った店です。

40代前半の管理職の方は、一昨年新築したばかりで、

転勤先の小田原へは、単身赴任になるので、お餞別代わりに

お昼をごちそうさせて頂こうと、お好きな物を、とお勧めしたら、

遠慮されたのか、担々麺とミニチャーハンを選ばれたので、

私達も同じ物を注文しました。^^

 

 

 

担々麺だけでは、ちょっと寂しいので、酢豚と食後の杏仁豆腐も・・

仕事帰りのカイロに隔週来れなくなり、残念がっておられましたが、

月1回帰省されるとの事で、次回の予約も頂きました。^^

赴任先では、身体に気を付けて頑張って頂きたいです。 

  

 

 

 

 

7月01日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

雨

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。   

2歳と3ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^  

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

見つめる① 

 

 

見つめる②

 

 

見つめる③

 

 

ボンヤリ・・

 

 

お昼寝・・^^

 

 

(今週はあまり撮ってあげれなくて、反省 <(_ _)> ) 

 

 

  

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のいい言葉>

  

夏がくると、冬がいいという  冬になると、夏がいいという 

ふとるとやせたいという、やせるとふとりたいという
忙しいと閑になりたいといい 閑になると忙しい方がいいという

自分に都合のいい人は善い人だとほめ
自分に都合が悪くなると、悪い人だと貶(けな)す

  (筆者不詳

 

他人のように上手くやろうと思わないで、

自分らしく失敗しなさい。
( 大林宣彦)

 

 

 

 

 

 

2017-06-25 08:49:52.0 1週間の雑記227号(6月18日~6月24日)

6月18日(日)  海野宿へ・・

曇り

先日、カイロのお客様から、長野県の松代に露天風呂が

大きくて、いい日帰り温泉があると教えて頂いたので、

この日に出掛ける事にしました。

そして、別のお客様からお聞きして、いつか行きたいと

思っていた『海野宿』からも近いので、東御市の海野宿を

目指して、8時過ぎに家を出ました。

国道18号を走っても2時間半位で行けるので、高速を使わず

ナビで一般道優先を選択して走ったのですが、信濃町から

国道18号を離れて長野市内へ?・・どこか抜け道があるかと

思ったのですが、渋滞の市街地を通って18号に合流・・(^^;

そんなわけで3時間掛かって『海野宿』に着きました。

江戸時代にタイムスリップしたかと思う程、味わい深い風景です。^^

 

 

 

道路の真ん中に用水が流れています。水道が無かった時代に

洗い物などに利用されたのでしょうね。

 

 

『日本の道100選』も頷けます。

 

 

本陣脇の大島屋の前に「馬の塩舐めの石」と書かれた看板があり、

欠けた石臼のような物が置いてあります。馬に塩を与えるために

前が欠けたようになっているのですね。^^ 

 

 

通りの家並みを見るとどの家にも格子戸があって、

落ち着いた雰囲気です。

 

 

火事の時に隣家の火が燃え移らないように設えた

土壁の「うだつ」の上がった家、趣きがありますね~^^ 

 

 

それほど観光地化されていないようで、人影もまばら・・

美しい景観を楽しみながら、ゆっくりを散策出来ました。 

 

 

『名物 くるみそば』の看板に惹かれて、

この店でお昼を頂く事に・・

 

 

当然、くるみそばを注文!!

蕎麦猪口の右上の小さなお皿に、擂った胡桃と味噌を合わせた

団子がありますが、これを蕎麦湯に溶いて頂きました。

蕎麦を味噌味で食べるのは初めてでしたが、胡桃の風味と

相まって、美味しかったです。^^ 

 

 

東御市は聞き慣れなかったので、ネットで検索しました。

平成16年に小県郡東部町と北佐久郡北御牧村が合併して

誕生した市で、ワイナリーもあると載っていたので、

その中で一番大きい『ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー』 

1回で覚えられないような名前のワイナリーへ・・^^;

ここでコーヒーでもと、ショップに入ったら満席、

20分ほどの見学ツアーがあると聞いて申し込みました。 

 

 

係りの方に畑に案内されて葡萄畑へ・・作付け面積は7,1ha

あるそうで、岩の原よりも大きいです。ここに見える畑には

「シャルドネ」と「メルロー」を栽培していました。

 

 

係りの方が写真パネルで説明してくれましたが、

葡萄の仕立て方も違っていて、低い垣根作りです。

低すぎて腰が痛くならないかと」ちょっと気になりました。^^; 

 

 

ワイン工場とワインの貯蔵庫へも案内されましたが、

こちらは、岩の原よりもかなり小規模でした。 

 

 

見学ツアーから戻ると空席があり、ケーキとコーヒーを頂きました。

妻はイチゴのミルフィーフを、私はマンゴータルトを・・

これがとても美味しかったです。^^ 

 

 

甘い物を食べて元気が出たところで、日帰り温泉に向かいます。

ワイナリーから20分ほどで、『十福の湯』に着きました。

外観は正直パッとしませんが、中に入るとパン屋さんがあって、

いい香りが・・それにピザ釜があり、ガラス越しに蕎麦打ちを

しているブースもあります。 

 

 

露天風呂は確かに大きい!

温泉と景色を楽しみながらゆっくり浸かりました。

久し振りの遠出でリフレッシュした一日でした。^^ 

 

この日の朝は、慌てて家を出た訳では無いのですが、

早朝からブログの下書きを進めて、朝食前に投稿できる状態に

なっていて、家を出る前に『投稿』しようと思っていたのですが、

そのまま家を出てしまい、家に帰ってからの投稿になりました。^^;

 

 

 

 

 

6月19日(月)  葡萄棚の鳥の巣

ときどき曇り

この日は、ローズシオターの畑での作業 

 

 

 

房に小さな実が生っています。 

 

 

上に向かって伸びたり、横に伸びて他の枝と絡まったりしている

枝を左右均等に振り分けて、棚の下に下げる作業です。 

 

 

枝がきれいに垂れ下げられた、作業の済んだ場所 

 

 

隣の列で作業していた人が突然「ウオー! 」と声を上げたので、

振り返ると棚の上に50㎝程のシマヘビが・・・・・

鳥が棚の上に巣を作るので、それを狙って来る事があります。

そんな事があって作業を続けていると、私の列に鳥の巣がありました。

まず、ヘビがいないか周りを見てから巣を覗くと、中は空っぽ・・

無事に巣立っていったのならいいのですが、

 

 

雑記224号の6月2日の記事に載せた、卵の入った鳥の巣に

雛が孵っていて、黄色いくちばしが見えていたと聞いたので、

見に行きましたが、親鳥がしっかりガードしていて、

残念ながら雛の姿を見る事はできませんでした。^^; 

 

 

 

 

 

6月20日(火)  梅雨入り前の晴天

太陽

平年なら梅雨に入っている時期ですが、今年は遅れています。

朝、庭の花に明るい陽が射していたので撮りました。

色鮮やかな『京ガノコ』 

 

 

 

五泉市の園芸店からココと一緒に来たアジサイ

我が家では『ココアジサイ』と呼んでいます。^^ 

 

 

山アジサイの白い花は赤く変色しています。 

 

 

房状の『ナナカマド』のツボミ 

 

 

この日のお昼休みに、雛が居ると言う鳥の巣の様子を

見に行ったのですが、またまた姿を見る事ができず、

あきらめていたのですが、アルバイト仲間の方が辛抱強く

狙って、撮った写真をラインで送って頂きました。

ブログ掲載の許可も頂いたので、公開します。 ^^

オレンジ色の大きな口を開けています。

親鳥が餌を運んで来るのを待っているのでしょうね。

 

 

これは親鳥ですね。

写真を撮られた方から教えて頂きましたが、

頬が白いので『ホオジロ』だそうです。

前日に私が撮った写真では、写りが悪くて

そこまで確認できなかったです。^^; 

 

  

 

 

 

6月21日(水) 梅雨入りの日は午後から出勤

雨曇り 

この日は、岩の原葡萄園の創立記念日の式典があり

アルバイトは午後出勤でした。

朝のうちに医者に行って薬を出して貰い、銀行と郵便局を

回って、平日にしか出来ない事を済ませました。

出勤時にラジオを聞いていて、新潟県が梅雨入りした事を

知りました。午前中の雨がやんで、どんよりした空模様ですが

外仕事をする者にとっては、降らないのが一番です。^^ 

 

 

 

直江津方面まで見えるので、帰るまでは持ちそうかな? 

 

 

タンポポの花とハナアブ 

 

 

 

 

 

6月24日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

ときどき曇り  

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

2歳と3ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

ビクター犬ならぬ、ビクター猫のポーズ 

 

 

うとうと・・・・

 

 

布団の上は気持ちいい!

 

 

「私だって、物思いにふける事がある」 byココ

 

 

胴長のココの上半身・・

 

 

これが、下半身・・^^;

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のいい言葉>

 

 

努力して結果が出ると、自信になる。
努力せず結果が出ると、傲りになる。
努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

(筆者不詳)

 

どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。

今、現在に最善を尽くすことである。

(松下幸之助)

 

 

 

 

 

 

2017-06-18 18:24:47.0 1週間の雑記226号(6月11日~6月17日)

6月11日(日)  友人宅へ・・

太陽

友人宅の葡萄の樹に房がついたので、

手入れに来て欲しいと頼まれ、出掛けて行きました。

高床式の玄関に向かって1本の樹が伸びていますが、

あまり勢いを感じません。^^;

 

 

 

玄関から下をのぞくと・・・ 

 

 

花が散って結実した房が何個かあるのですが、粒がまばらで

貧弱な感じです。それでも、養分が分散しないように 房の先端や

肩の部分を切って房作りをしました。

今年の実は期待できませんが、来年はいい葡萄が出来るように

秋になったら、又来て剪定をしなければいけませんネ。^^ 

 

 

玄関先以外に隣家との日当たりの悪い所にも2本の葡萄が

植えられていますが、こちらは枝がひょろひょろで、

房が見当たりません。脇に大きな雑木が覆っているので、

この木を切るか、他に移植した方がいいですが、

これも秋の仕事になります。 

 

 

玄関先のビワの木に沢山実が生っていて、

鳥よけのネットが申し訳程度に張ってあります。^^; 

実が生ってから頻繁にカラスが来て食い散らかして、

困ると言う事で、高い所になっている実を二人で採って、

 

 

黄色く熟した実だけを頂いて来ました。^^ 

 

 

この他に床下の物置の整理で出た不要品を頂いて来ました。

新品の鍋と小さめのフライパンと・・ 

 

 

水がめに大きなすり鉢と大徳利も・・

友人宅の物置はミニリサイクルショップ状態で、鍋釜から陶器類、

工具類など沢山の物が置いてあって、奥さんに早く処分するように

言われたようで、あれもこれも、持って行くように言われたのですが、

5点だけ有難く頂いて来ました。^^

 

 

 

 

 

6月12日(月)  寒い一日・・

雨曇り

朝から雨が降ったりやんだり・・例年のこの時期は雨が止むと

雨具の中が蒸れて暑いので、すぐに脱ぐのですが、

この日は寒くて雨具を防寒着代わりに着ていました。

 

 

 

お昼に休憩所に戻るとストーブが点けられていて、

暖かい部屋で弁当を食べました。

ここにアルバイトに来て5年目ですが初めての事です。 

 

 

 

 

 

6月13日(火)  元祖トクモヤシ

曇り

葡萄園での房作りの作業は上を向いている事が多いので、

首の後ろが痛くなります。前日が寒かったせいか左肩にも

痛みが出たので、この日は仕事を休みました。

妻に用事を頼まれて高田へ行ったついでに、 

お昼は『宝来軒 総本店』で食べる事に・・

 

 

 

カウンター前に貼られた『ぶっかけ麺』にも惹かれたのですが・・ 

 

 

肌寒かったので、メニュー表で温かい物で目新しい物をと、

物色したのですが、結局は何度か食べた事のある

『元祖トクモヤシ』にしました。^^;

 

 

シャキシャキしたモヤシの食感が良くて美味しかったです。 

 

 

 

 

 

6月14日(水)  見晴台の葡萄畑

曇りときどき曇り

マスカット・ベーリーAの房作り作業は、前日に見晴台の畑で

終わっていました。この日も同じ畑で次の作業が始まります。 

 

目の前にあった松の木が無くなって、

見晴台からの眺めが良くなりました。^^

 

 

 

この日作業する東西に100mもある長い 

 

 

1列に並んだ棚と平行して2本の針金が張られていて、

枝をその針金に乗せて結束する、「新梢誘引結束」の作業です。 

 

 

ハンドルを握るとテープが出て、ホチキスで止める

『テープナー』と言う、道具を使って結束します。 

 

 

こうして止める事で、枝の絡まりを防ぎ、光が良く当たって、

風通しも良くなります。  

 

 

この日は農業高校の生徒さん達が実習に来ました。

女生徒が多いので、黄色い声が飛び交って賑やかでした。^^

 

 

アルバイト仲間の方の家に植わっているお茶の木から

幼苗がたくさん出たからと2株頂きました。

地植えする場所が無いので、植木鉢で育てようと思いますが

自前の新茶が飲めるのは何年先になるでしょうね? ^^ 

 

 

 

 

 

6月15日(木)  見晴台2日目 

太陽

葡萄の夏季管理作業が始まってこの日で2週間目、

初日に撮ったタチアオイはツボミだけでしたが、

10個ほど花を咲かせています。^^

 

 

 

前日に続いて、この日も見晴台の畑、

ウグイスが鳴く、のどかな中での作業です。 

 

 

この日は、マスカット・ベーリーAの畑の道路を挟んだ隣にある

ローズ・シオターを栽培している畑で、こちらは1列108mと

前日の畑よりもちょっと長いです。 

 

 

作業は同じ『新梢誘引結束』 

でも、この木の枝は折れやすいので気を遣います。^^;

 

 

見晴台で作業の時は、何人かの人は此処に弁当を

持参して来ますが、私もそのうちの一人・・^^ 

小さなシートを広げてピクニック気分で食べる弁当は

格別に美味しく、食後にシートに寝っ転がって空を見上げるのも

気持ちがいいです。^^

 

 

  

 

 

6月17日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

太陽 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

2歳と3ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

カメラを向けるとそっぽを向くので、 

 

 

おもちゃで気を引いて、パチリ!・・^^

 

 

ゴロリと横になって・・ 

 

 

伸び伸びーーーー 

 

 

小さな虫を見つけて・・ 

 

 

追いまわすが捕まらない・・^^; 

 

 

ココのキャットウオークで・・ 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のいい言葉>

 

 

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには

走らなければならない。

(筆者不詳)

 

無駄な一日。それは笑いのない日である。

(チャップリン)

 

 

 

 

 

2017-06-11 08:51:48.0 1週間の雑記225号(6月04日~6月10日)

6月04日(日)  庭便り

雨ときどき曇り

朝の雨があがり、陽が射してきたので、

カメラを持って庭に出ました。

柏葉アジサイが咲き始めています。 

 

 

 

ハンギングの花がこんもりとして、ボリュウムが出て来ました。 

 

 

アジサイの蕾に花が一つ・・ 

 

 

ユキノシタの花 

 

 

京ガノコは、まだツボミ 

 

 

白のガウラ 

 

 

シシトウの花 

 

 

ミニトマトの花 

 

 

柚子は花弁が散って、実の形が出来ています。 

 

 

 

 

  

6月06日(火)  晴天で気持ち良く作業

太陽

きれいに晴れ渡って気持ちのいい朝です。

農舎の2階から残雪の火打山を見る事が出来ますが、

手前の木立が邪魔ですね。^^; 

この日の作業は手前に広がる畑です。

 

 

 

この畑にはビニールを掛けるので、房作りの作業と同時に、

上に向かって伸びている枝を下げる作業をします。

こうしておくとビニールを掛ける時に楽になるのですが、

枝が折れないように枝を扱うので気を遣います。^^: 

脚立に乗って棚の上から、

 

 

棚の下はと言うと・・

日陰で休憩です。^^ 

 

 

作業中は頭から防虫ネットを被るので、目が疲れます。^^; 

この畑は有機栽培で農薬を使用しないので、蜂が多くて

毎年のように刺される人が居るので、去年から支給されました。

 

 

葡萄の蕾が開花し始めて来たので、花粉が目に入らないように

保護眼鏡も着用します。^^; 

 

 

午後の立ちに空を見上げると、白いスジ雲に赤い色が見えたので、

写真に撮ったのですが、肉眼で見るより分かりにくいです。

太陽光の具合で虹のように発色したのでしょうね。

この日は幾筋もの飛行機雲が交差していました。

 

 

防虫ネットや保護眼鏡で鬱陶しくもあるのですが、

天気がいいだけで、気持ち良く作業が出来ます。^^ 

5月末に山開きした米山も遠くに見えます。

 

 

 

 

 

6月07日(水)  岩魚の塩焼き

曇り雨

この日は予約が入っていたので、アルバイトは休み、

8時半に岩魚釣り名人が前日に釣った岩魚を持って

カイロに来られました。^^ 

 

 

 

午後は、叔母宅へお茶の道具の整理へ・・

50年以上かけて揃えた茶道具は、乗用車1台分の高価な茶碗から

お稽古用の物まで数多くありますが、稽古に使っていた茶碗と

菓子鉢を料理用の食器として使いたいので頂いて来ました。 

 

 

これはどんな料理に使おうかな~・・^^ 

 

 

椿の絵柄の菓子鉢、煮物を入れるにはもったいないかな?^^ 

 

 

名人から頂いた岩魚をこの日の夕飯に頂きました。 

5尾のうち2尾を名人の承諾を得て、知人へお裾分けしたので、

残りの岩魚を塩焼きにします。 

 

 

IHのグリルで鮭の切り身は焼いた事があるのですが、

岩魚を焼くのは初めてですが、どうかな?・・

メニューの『丸焼き』を選択して、スタート!

自動でタイマーが働くので焦げ付かす心配が無く便利ですね。^^

 

 

ガスとは違い皮の焦げが少ないですが、身がホロッとほぐれ、

しっかりと焼きあがっていて、美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

6月09日(金)  この~木、何の木?・・・

太陽

葡萄畑にはクローバーがたくさん生えています。

中には四葉のクローバーもありますが、中々見つけられません。

しかし、四葉を見つける達人の女性が居ます。^^

前の日の夕方、その方がペアの四葉のクローバーを見つけたので、

写真を撮りました。^^

 

 

 

アルバイト初日には蕾だったタチアオイに

2輪の花が咲きました。 

 

 

夏が近いですね~^^ 

 

 

この日は午後に予約があったので、葡萄園は午前であがりました。 

通勤時に製材所の前の大きな株の上から生えている

👇 この木が気になっていたので、帰りに止まって写真を撮りました。

 

 

近寄って見たら、モミジの木です。

土台の株の方はモミジではなさそうなので、上の腐った部分に

モミジの種が風か鳥に運ばれて、発芽したのでしょうね。^^ 

  

 

 

 

 

6月10日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

雨曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

2歳と3ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

庭のヤマボウシの木に雀が集まってチュンチュン賑やか・・

それをテーブルから見つめています。^^ 

 

 

暖かくなったら、傍に来なかったのに

久し振りに足に乗って来た。 

 

 

ちょっと重いけれど、こうやって来てくれると嬉しいですね。^^ 

 

 

ホットカーペットの片付けをお手伝い??・・ 

 

 

ココ用の階段で・・ 

 

 

ここでジーッとしたまま動かない。 

 

 

暗い部屋から、こちらの様子を窺っている。。。。^^ 

 

 

 

 

  

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のいい言葉>

  

この世は危険な所だ。悪い事をする人がいる為ではなく、

それを見ながら、何もしない人がいる為だ。

(アインシュタイン)

 

うつむいて息を吐くと、幸せが逃げる。
背筋を正して息を吐くと、やる気が出て来る。

(筆者不詳)