やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-04-09 11:14:51.0 1週間の雑記216号(4月02日~4月08日)

4月02日(日)  野沢温泉へ・・

太陽

野沢温泉までドライブを兼ねて出掛けて来ました。

富倉峠を抜けて飯山市へ向かいます。

 

 

 

千曲川沿いの『道の駅 花の駅・千曲川』で、小休憩・・ 

普段は目もくれない『おやき』ですが、この日は何故か食べたくなって、

 

 

餡子と野沢菜を1個づつ買い、妻と半分づつ食べました。

食べたい時に食べると美味しく感じますね~^^ 

 

 

野沢温泉遠望・・

 

 

温泉街から少し離れた場所に駐車して、街中を歩きながら

お昼を食べる店を物色・・ 温泉饅頭の『フキヤ』の隣の

蕎麦屋さん『大茂ん』に入りました。

 

 

妻は温泉卵蕎麦を、私は舞茸の天ぷら蕎麦を注文、

麺がツル・シコで喉越しが良くて美味しかったです。^^ 

 

 

お昼を食べてから、蕎麦屋さんから歩いて5分くらい所にある

日帰り温泉施設までブラブラと・・ 

 

 

『麻釜温泉公園 ふるさとの湯』 去年の11月に来た時は

水曜の定休日で入れなかったので、この日が初入浴です。

 

 

ここも外湯と同じで『あつ湯』と『ぬる湯』の2つの浴槽があり、

交互に入ったのですが、湯上りに鏡を見たら身体が真っ赤・・

3時過ぎに家に着いたのですが、まだじんわりと火照っていました。 

 

 

夕方、宅配便が届きました。

時々、ブログに登場して頂いている埼玉のSNSのお友達 

(旧新井市のご出身のネコ友さん)のSさんから、「本の片付け

していて、ペット関連の本があるので送りますか?」と

メールを頂き、「有難く頂きます」と、お返事をしていましたが、

その本が送られて来ました。

とても興味深くて為になりそうなので、順に読みたいと思います。^^

 

 

箱の中には、本の他にココ宛ての手紙や大好物の『ちゅ~る』も・・ 

大豆レシチン、蜂蜜、鯨の缶詰なども入っていました。^^

 

ココ宛ての手紙には、昨年の4月に25歳の長寿を全うした、

愛猫の『たっぷちゃん』を亡くされましたが、その寂しさを

ココナッツのアルバムのココの姿に慰められたと、

ココへの感謝の気持ちが、書かれていました。

妻が声を詰まらせながら読んでいるのを聞いて、

私も目頭が熱くなりました。

 

 

 

 

 

4月03日(月)  まだ、オマケがあった~ ^^

ときどき曇り雨

大豆レシチンを朝食で頂きました

さて、青汁に入れたらいいのか、ヨーグルトにかけるか?

妻は青汁にスプーン1杯を・・私はサラダにかけました。

炒った大豆を砕いた感じなので違和感なく頂けます。

青汁には溶けにくいので、ちょっと飲みにくそうでした。^^

健康に良さそうなので続けていこうと思います。

 

 

 

宅配便の包みを片付けていると、プチプチパッキンからコロリ!・・

可愛いフィギュアの猫ちゃんが出てきました。

まだ、オマケがあったのですね~♪ 

 

 

早速、ココとご対面~

(フィギュア猫)  「ココちゃん、よろしくネ!」

 

 

(ココ) 「君、小さくてかわいいね! ヨロシク・・」

(フィギュア猫) 「鼻息がすご~い!・・近づきすぎだよー」 

 

 

夕方、妙高市の友人から「鮫ヶ尾城址公園の白いカタクリが

咲いていましたよ 」と、写メールを頂きました。 

数年前に友人から連れて行って貰って以来、毎年見に行っていましたが、

去年は行けなかったので、今年は行きたいです。 

 

 

 

 

 

4月05日(水) 鮫ヶ尾城址の白いカタクリ

太陽

朝から晴天で予約も無し・・

カタクリを見に行くには絶好の日です。

胃の手術をして順調に回復している友人ですが、

毎日、炬燵の栓になっていて、退屈していると聞いていたので、

外に連れ出すチャンスと思い、一緒に出掛けました。

この写真では人影もまばらですが、あちこちから子供のはしゃぐ声が

聞こえて来ます。春休みの遊び場になっているのですね。^^

 

 

 

管理棟から少し下るとカタクリが群生しています。 

 

 

雪が消えたばかりの斜面にも・・

 

 

白いカタクリを見つけて、ビニールの風呂敷を敷いて

這いつくばるようにして写真を撮っていると、その姿が

面白いと言って友人が私を撮っていました。^^; 

 

 

👆 この態勢で撮ったのが、 👇 この写真です。

白いカタクリを初めて見た友人は、「これで、100歳まで

長生きできる」と、冗談を言っていましたが、お互いにそれくらい

まで元気でいたいです。

 

 

遊歩道を少しぶらつき、イカリソウや 

 

 

カタクリとキクザキイチゲノの混生を撮りました。 

 

 

管理棟ではお茶と漬物のサービスがあったので、

ここで少し休憩してから帰りました。 

 

 

 

 

 

4月08日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

雨曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

2歳と1ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

ペット用品売り場で買った被り物をココにかぶせました。 

嫌がるかと思いましたが、割とおとなしくしています。

後姿・・

 

 

前を向くと・・おサルさん^^

 

 

風呂の窓でまったり~ ♪ 

 

 

妻の出勤に、後追いして玄関でニャゴ~ニャ~ゴと、泣いていたのに

すぐに私の膝の上に乗って来ました。 

 

 

そして爆睡 ZZZ…  だいぶ重くなりました。

 

 

アプリを使ってちょっとイタずらを ^^; 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のことば>

 

ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。

魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。

(中国のことわざ)

 

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。
(アインシュタイン)

 

 

2017-04-02 09:09:37.0 1週間の雑記215号(3月26日~4月01日)

3月26日(日)   芽吹き

ときどき曇り曇り雨

日当たりに置いている鉢植えが、芽吹きを迎えています。

黄色のカタクリ葉の奥に小さな花芽も見えます。^^

 

 

 

タイツリソウの芽・・ 鶏のトサカのようにも見えます。 

 

 

シラネアオイの芽・・ 2つ並んでシンクロ

 

 

ショウジョウバカマ 

 

 

雪割草は花が咲きそう 

 

 

キクザキイチゲの花は、ちょっとうつむき加減ですね。 

 

 

ハルノトラノオの花が満開! 

 

 

 

 

 

3月29日(水)  タイヤ交換

太陽

タイヤの交換のタイミングを考えていましたが、

この日は予約が無かったので、妻に軽四で仕事に行ってもらい、

妻の車のタイヤ交換をしました。

相棒の軽四は、タイミングを見てからにします。

 

 

 

タイヤ交換を済ませてから、叔母宅へ消雪パイプの配管を

片付けに行きました。 

業者には連絡してあるらしいのですが、庭の雪囲いの外し

まだ終わっていないので、叔母は気を揉んでいると思います。^^

 

 

叔母宅の帰りに高田公園を通ったら、

雪洞が並び、露天も出店の準備で賑やかでした。 

 

 

雪洞の間から、南葉山の種まき爺さんの雪形がクッキリと・・

 

 

家に戻ると、ポストに市役所からの封筒が入っていました。 

 

 

中にはシニアパスポートが入っていました。

タクシー代が1割引き、入浴施設の入場料などが割引されるのですが、

市公認のお年寄りと言う事で、ちょっと複雑な気持ちです。^^; 

 

 

午後から、庭整理の続き、庭の真ん中にあったツツジを切り、

サツキを端の方に移植し、土のデコボコをならして一区切り、

あとはヒバを切り倒す予定なのですが、時間が掛りそうなので、

予約の入り具合と天気と相談してからです。 

 

 

 

 

 

3月30日(木)  味付け豚カツ 

太陽 

雪割草の花が一斉に咲きました。

今年は気温が低いのか例年より遅い感じです。

 

 

色違い・・ 

 

 

水仙もにぎやかに咲いています。 

 

 

録りためていたBS・TBSの番組『東京とんかつ会議』を観て、

無性にとんかつが食べたくなり、豚ロース肉を買って来ました。 

普通に揚げてもいいのですが、肉に下味をつけてみたらどうかと

思って、あれこれ考えたのですが、一つにまとまらなかったので、

思いついた3種類の下味をつけてみました。

まず、一つ目は中華固形ダシとオイスターソース、ごま油、これに

酒と胡椒も加えて、中華風に・・

 

 

右上は中華ダシ、右下は味噌とみりん、左は生姜醤油漬け、

この3枚を小一時間漬けこみました。 

 

 

頂いた蕗の薹があったので、これでもう一品・・ 

粗微塵に切った蕗の薹とトマトをオリーブオイルで炒めて

 

 

 ブルスケッタのシーズニングで味付けしただけ、

 

 

イタリア風のおつまみになって美味しかったです。

翌朝のトーストで食べる分を残しました。^^; 

 

 

とんかつは下味が付いているので、ソースは不要・・

どれも美味しかったのですが、私は生姜醤油が好みでした。

味噌漬けしたものは、衣をつけるときに青じそを巻いたら 

風味が増して美味しくなっただろうなと思うと、ちょっと残念!^^;

  

 

岩魚釣り名人から、満開になった会社の桜の写真が

ラインで届いていました。春爛漫ですね~  (^^♪ 

 

 

 

 

 

4月01日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

ときどき曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

満2歳の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

テーブルから下りるように注意しても、とぼけているので・・

 

 

リモコンで嫌がらせをしても、効果なし! ^^; 

 

 

私の座布団に居たので、退くように言ったら 

 

 

自分のクッションに移ったけれど、

ちょっとふてくされてる? 

 

 

私の腿の上で一緒にテレビ鑑賞 ^^

 

 

ホットカーペットに置いたココの寝袋 、

ペチャンコに見えるけど中に居るんですよ!

 

 

寝袋を開けると、寝ぼけ顔が・・^^ 

 

 

こんな凛々しい顔もするのです。 

  

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のことば>

 

(シェイクスピア) 

失敗の言い訳をすれば、その失敗がどんどん目立っていくだけです。

 

(吉川 英治)

行き詰りは展開の一歩である。  

  

 

2017-03-26 10:43:23.0 1週間の雑記214号(3月19日~3月25日)

3月19日(日)  お彼岸

曇り

黄砂の影響かな?・・  空がモヤ~っとして、

朝の7時前とは思えない夕陽のような朝日でした。 

 

 

 

岩魚釣り名人が前日のカイロの時に、

お彼岸の赤飯を持って来て下さいました。

コーンの入っている赤飯は初めてです。

夕飯に食べましたが、ほんのりと塩味が効いて

とても美味しかったです。^^

 

 

この日の朝食にと少し残しておいたので、

私だけトースト代わりに赤飯を・・コーヒーと一緒に食べても

違和感が無く頂けて、美味しかったです。^^ 

 

 

名人にラインでお礼を送ったら、返信とともに

会社の敷地内で咲く桜の写真が添付されていました。

リタイアしてから3年経ちますが、この桜を見ると

現役時代を思い出し、勇気が出て頑張れそうです。^^ 

 

 

家の庭にも春の足音が・・

鉢植えのハルノトラノオに花芽が付いています。 

 

 

キクザキイチゲは今にも咲きそうです。 

 

 

私の実家にお彼岸のお参りに行くので、ナルスで手土産を・・

入口の看板の誘惑に負けて家の分も買って来ました。^^; 

 

 

 

 

 

3月20日(月)  庭仕事

太陽

天気が良いと家の中でボンヤリ過ごせないですね~^^;

雪囲いは裏庭だけが残ったままだったので、 

まずは、これをやっつけてから、

 

 

 

前庭の自作の石灯篭を裏庭に移します。 

 

 

灯篭を退けたら配線コードが・・そう言えばこれを作った時に

ソーラーライトで灯りが灯るように仕掛けをしていたのですが、

強風でソーラー部分が吹き飛び、ライトを外していました。^^ 

 

 

灯篭はここに設置! 

 

 

次に玄関脇にブロックで囲んだ植込みの整理を・・ 

ここにはアジサイ、ハゼ、ムラサキシキブ、クロモジ、萩の他に

蕗、ユキノシタ、イカリソウ、雪割草など雑多に植えていたので、

土を掘り返すと太いのやら長いのと色んな根っこが出てきます。

 

 

ハゼの木が大きく伸び過ぎて、困って去年の秋に切ったのですが、

四方八方に張った根が太くて硬くて掘り起こすのに難儀しました。 

 

 

全ての根っこを掘り起こし、土をならしてきれいになりました。 

アジサイだけはこのまま植えておきます。 

 

 

 

 

 

3月23日(木)  庭仕事の続き・・

曇り雨

庭仕事をするには、天気がイマイチだったのですが、

予約がない時は少しでもやっておきたいと火曜日に整理した 

玄関脇の植え込みに他の所に地植えしてあった木を移植しました。

右側から、白花のヤマブキ、マユミ、玉柘植、これでなんとか

恰好がつきました。 

 

 

次に前庭にあった沢山の石を裏庭に運び、 

 

 

メダカを水連鉢に移してから、池を取り壊しました。 

 

 

水が漏らないようにとセメントを大量に使っていたので、

思ったより難儀しました。^^; 

 

 

 

 

 

3月24日(金)  アップルパイ

雨曇り

この日も庭仕事の続きをと思って外に出たのですが、

いきなり、あられが降り出して一瞬だけ白くなりました。 

そんな事にもめげず、残っていた大きい石2個を裏庭に

運んでから、池を埋め戻している姿を見たからでしょうか?

 

 

お向かいさんがリンゴのコンポートを作ったからと

持って来てくださいました。^^

ちょっとつまみ食いをしてみましたが、

ぽったりとして程良い甘さで美味しいです! (*^^)v

 

 

その後も庭仕事の作業を続け、埋めた池は土でならして完了!

 

 

頂いたリンゴのコンポートは、冷凍のパイ生地でアップルパイを

焼くことに。。

ちょっとおしゃれに網目に飾ってオーブンへ・・

 

 

アップルパイを焼いている間に 残った生地の切れ端を一つに

まとめて延ばし、 

 

 

生地に軽く塩・胡椒して、魚肉ソーセージを縦半分に切って乗せ、

マスタードとケチャップをかけて焼きます。 

 

 

200℃で10分ちょい焼いてから、180℃に下げて15分で

アップルパイが焼きあがりました。 

 

 

その後、魚肉ソーセージ包みも焼きあがりました。 

この日の夕飯にハヤシライスソースを作っていたので、

ご飯代わりに頂きましたが、美味しかったです。^^

 

 

 

 

 

3月25日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

満2歳の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

  

 

前足を前に投げ出して、一番リラックスしているポーズ・・

 

 

大嫌いなヘッドスパのブラシ・・ 

 

 

勇気を出して、「エイッ!!・・」 

 

 

参りました。。。。^^ 

 

 

椅子でリラックス~ 

 

 

あくびをしたので、シャッターチャンス!と 

撮ったのですが、ピンボケ^^;

 

 

ちょっと物憂 ★★★

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のことば>

 

  (筆者不詳) 

貧乏でも、貧乏臭くはなりたくない。
歳はとっても、年寄り臭くはなりたくない。

 

(ねじめ正一)

気を抜かず、手も抜かず、力だけを上手に抜く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-03-19 09:31:18.0 1週間の雑記213号(3月12日~3月18日)

3月12日(日)  お昼を一緒に・・

ときどき曇り   

郵便受けに「広報じょうえつ」と一緒に観桜会の案内が

入っていました。

今年は4月1日から17日までの開催予定ですが、

桜の見頃はいつになるのでしょうかねぇ?

仲間との花見の幹事を受けたので、日程を思案しています。

 

 

 

この日、妻のお客様でもあり、私の葡萄園でのアルバイト仲間でも

あった二人の女性が久しぶりにカイロに来られました。

施術はお一人に2時間掛かるので、まず、午前の部のお一人目を・・

その間、もう一人の方は妻と雑談して時間つぶしです。^^

12時過ぎに終わったところで、妻が用意した冷凍ピザとパスタで

簡単なお昼をみんなで一緒に頂きましたが、葡萄園でのアルバイトの

話で盛り上がって、午後の部の開始が遅れそうになりました。^^;

 

 

午後3時過ぎに施術が終わって、お二人からのおみやげの

アップルタルトを3時のコーヒータイムで頂きましたが、

これが美味しかった~♪

お二人がお帰りになってから、もう一仕事!・・

一応1日2名様限定としているのですが、ぎっくり腰でつらくて

どうしてもと言われて、夕方からもうひと頑張りました。^^

 

 

 

 

 

3月13日(月)   権現荘へ・・

太陽雨

前日に張り切って仕事をしたので、ちょっとお疲れモードです。

予約も入っていなかったので、こんな日は日帰り温泉行きです。

と言う事で、権現荘へ行って来ました。^^ 

途中で能生漁港の見下ろせる高台『かもめ公園』に寄り道しました。

とてものどかな風景です。 

 

 

 

『マリンドリーム能生』も見下ろせます。 

公園脇の土手に蕗の薹がたくさん出ているのを見て、

埼玉の友人が詠まれた俳句を思い出しました。

「愛おしく摘むに摘まれぬ蕗の薹」 素敵な句ですが、

ふき味噌1回分の量だけ摘んで来ました。^^;

 

 

葉が茂ったら見えない景色・・ 

 

 

またまた、思い付きの寄り道です。

権現荘の前を通り過ぎ、まだ行った事の無かった

『シャルマン火打スキー場』へ・・

広い駐車場には20台ほどの車しか止まっていません、

ゲレンデもガラ空きです。

 

 

スキー場の西側には権現岳が・・

こんな近くで見たのは初めてだったので、その姿に感動しました。 

 

 

もう寄り道するところはないので、

真直ぐに権現荘まで戻って来ました。^^ 

 

 

この日も風呂には誰も居なかったので、

ラッキー!とカメラを持ち込んで露天風呂でパチリと2・3枚

撮ったところで、脱衣場に人影がみえたので、ロッカーに戻って

カメラを仕舞いしました。^^;

ドライブと日帰り温泉で身も心もリフレッシュして帰って来ました。 

 

 

夕飯には、能生の『かもめ公園』で遠慮がちに採って来た

蕗の薹で1回分のふき味噌を作りました。^^ 

 

 

帰りに『魚勢』で買って来た好物の銀鱈の粕漬けを焼いて、

 

 

もう一品は長芋のとろろ汁でした。

ほろ苦いふき味噌は口の中に春の香りが広がりました。

銀鱈の粕漬けは脂がのっているので、毎回美味しく頂けます。

とろろ汁は丸鶏ガラスープの素で味付けしてみたのですが、

コクが出て美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

3月15日(水)  雪囲いの取り外し

ときどき曇り雨

お向かいさんに造園屋さんが来て、雪囲いを取り外していました。

それならばと、我が家も俄か庭師の出番です。^^; 

 

 

 

囲いをする時は時間が掛りますが、外す時はアッと言う間ですね。^^ 

今年はここの木を無くして更地状態にしようと考えているので、

雪囲いをしないで済むと思うと気が楽ですが、寂しい気もします。

 

 

縄を解かれたマンサクが、枝を広げて陽を浴びています。^^ 

 

 

ヤマボウシも縄を外して枝を広げました。 

 

 

1週間ほど前に日当たりに出した植木鉢から

キクザキイチゲの芽が出て、 

 

 

ショウジョウバカマは花芽が見えています。 

山野草も目覚めたようです。^^

 

 

 

 

 

3月16日(木)  相棒を迎えに・・

雨

妻の実家で冬を越した相棒の軽四を迎えに行って来ました。

妻の仕事が終えてからだったので、簡単に夕食を済ませようと 

『すき家』に寄りました。

 

 

 

メニュー表を見る前にテーブルに敷かれたシートの

「牛丼とん汁おしんこセット490円」が目に入ったので、

これに即決! 

 

 

注文してから2分くらいで運ばれてきました。 

味はともあれ早く食べれるのがいいですね。^^

 

 

妻の実家の車庫のシャッターを開けると相棒が居ました。^^ 

時々エンジンをかけていたので、バッテリーがあがる事も無く

一発でエンジンがかかりました。 

 

 

約3ヶ月ぶりに我が家に帰って来ました。 

 

 

 

 

 

3月18日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

ときどき曇り

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

満2歳の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

お客様が居るのでちょっと恥ずかしい! 

階段から見てるだけ・・

 

 

暖かくなってきたので、お水が美味しい・・ 

 

 

ピチャピチャ。。。 

 

 

BS『岩合光昭の世界のネコ歩き』に

見入っています。 

 

 

子猫が水溜りに近づいたら、身を乗り出した。 

 

 

壁にもたれるようになって動かなくなったら・・

「ねえ、大丈夫?・・」 

TVの中の子猫には優しいのになぁ~^^;

 

 

毛づくろい中のアンヨ ・・

 

 

私が朝食を食べ終えたのを見計らって、

テーブルに上がり、目の前で寝そべったので、

頭にシナモンの瓶を乗せましたが、

気にしていない様子、^^

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のことば>

  

(徳川家康)

不自由を常と思えば不足なし、望み起これば困窮を思いだすべし、

 

(筆者不詳) 

人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。 

それは自分が話す倍だけ、他人の話を聞かなければならないからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-03-12 09:14:56.0 1週間の雑記212号(3月05日~3月11日)

3月05日(日)  2ヶ月遅れで・・

曇り 

1・2月は何かと都合が合わず、一段落してからと言う事で、

この日に春日山町のイタリアンの店 『 ラ・ビストリア 』 で、

妻から2か月遅れの誕生祝をしてもらいました。

 

 

 

まだ、早い時間だったので、店内は私達だけでしたが、

人気店のようで、まもなくして席が埋まりました。 

 

 

前菜が来るのが待ちきれずにワインで乾杯! 

すぐに生ガキが運ばれて来たので、良かった~^^;

 

 

前菜の盛り合わせ、ラタトゥーユとキッシュがいい味でした。 

 

 

菜の花と小エビのパスタ、生パスタの食感が良くて美味しかったです。 

 

 

牛肉の一皿、少~し肉が硬かったかな?^^; 

 

 

 

運ばれて来たドルチェのプレートには、キャンドルに火が灯り、

そして「おたんじょうびおめでとう」と書かれていたので、

びっくりするやら、恥ずかしいやら・・^^; 

妻が予約の時に私の誕生祝と伝えたそうです。

お店でこんな事をされたのは初めてでしたが、うれしかったです。^^

 

 

妻のプレートには、猫が描かれていたので、

大喜びしていました。 ^^

 

 

 

 

 

3月06日(月)  手焙り火鉢の活用

ときどき曇り

先日、友人から頂いた手焙り火鉢に

シクラメンの鉢を入れてみましたが、

ちょうどいいサイズです。

 

  

 

 

いい活用法が見つかりました。^^ 

 

  

 

 

 

3月07日(火)  迷惑メール・・

ゆきだるま

2月末くらいから、迷惑メールが日に数件届くようになり、

無視してその都度削除していたのですが、日に日にその数が増えて、

一日に10通以上も来るようになったので、もう我慢の限界・・

メールアドレスを変更しました。

 ↓ こんな内容を信じて引っかかる人が居るのでしょうか?

 

     

 

 

この他にも次のようなメールが数多く届きました。

  

◎明細確認・・ご利用の明細をご確認ください

 

◎迷惑メールお客様サポートセンターより・・

 

◎LINE 掲示板より友達申請があります。・・

 

◎Myドコモ・・大切なおしらせ

 

◎お客様各位〔Docomo Soft bank〕端末をご利用の

        お客様には大切なご連絡がございます。

 

◎入金通知・・

 

如何わしい内容の迷惑メールが届く前なら信じて、 

開封したかもしれないです。

削除したメールはゴミ箱に入ったままだったので、

完全に消去しました。

        

 

 

 

 

  

3月08日(水)  佐野ラーメン万里

ゆきだるまときどき曇り 

前日からの雪が10cmほど積もって、

久しぶりの雪景色でした。

 

 

 

スノーダンプはとっくに片付けたのですが、出番はなさそうです。^^ 

 

 

お取り寄せした『佐野ラーメン 万里』が届きました。 

 

 

箱の中に平打ち麺とスープが4食分入っています。 

  

 

早速、この日の夕飯に頂きました。

平打ちの縮れ麺は腰が強くていい食感です。

スープも良く絡んで美味しい一杯でした。^^ 

(ほうれん草ときざみ葱以外はスーパーの調達品)

 

 

他は、厚揚げと野菜の中華風炒め物と 

 

 

もやしときゅうり、ハムの中華風サラダでした。 

 

 

 

 

 

 

3月09日(木)  タラの芽と蕗の薹の天ぷら

ときどき曇り

あるるん畑で買って来たタラの芽のパックは3週間目になり、

グンと伸びた芽もあれば、まだ数センチのもあって、

生長にばらつきがありますが、見切りをつけて、

この日に頂く事にしました。 

 

 

 

玄関わきの植え込みに顔を出した蕗の薹も摘んで、 

 

 

天ぷらにして頂いて、春の香りと味を楽しみました。^^ 

 

 

 

 

 

3月10日(金)  絵画作品展へ 

ゆきだるまときどき曇り雨

『 春日山荘 油絵教室 』の 作品展へ・・

アルバイト仲間の方が出展されていて、10日から13日まで、

開催されるとの案内を頂いたので、この日にアルバイト仲間の

女性2人と待ち合わせて、会場の市民プラザへ行きました。 

 

 

 

展示ホールには、23名の会員さんが描かれた48点もの力作が

並べられていて、とても見応えがありました。 

 

 

アルバイト仲間の方が描かれた絵の前で、じっくりと鑑賞・・ ^^

 

 

【 恵みの雪解け水 】               

会場の離れた所からも、川から轟音が聞こえて来そうなくらい

迫力のある、とても目を惹く素晴らしい作品でした。

(クリックで拡大できます)

 

 

【 ワインの里と頚城平野 】 

私もこの位置からの写真をブログに載せた事がありますが、

慣れ親しんだ風景も油絵で描かれることで、また違った情景が

感じられて、印象深い素敵な作品でした。 ^^ 

 

 

展示ホールに1時間以上も居て、気が付けばお昼・・

市民プラザ内のレストランでランチにしました。 

 

 

ランチメニューは、『 しょうゆ糀だれのハンバーグ 』

美味しいランチを頂きながら、楽しい会話を・・・(^^♪

久し振りにアルバイト仲間の方達と再会して、

ゆっくりと絵画鑑賞が出来て、いい時間を過ごせました。^^

 

  

 

 

 

3月11日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

ときどき曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

満2歳の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

ココの足元に注目・・

いつもちょっとだらしなく開いて座る事が多いです。 

 

 

でも、こうして行儀良く座る事も出来るのです。 

左右シンメトリー・・^^

 

 

カットバンのはみ出したのが気になる・・ 

 

 

そっと噛んで引っ張り出そうとしますが、失敗でした。 

これが出せたら、いい画が撮れたのに・・^^;

 

 

睡していたので、そ~っと近づき撮りました。

PCに取り込んで画像を見たら、薄目を開けていました。^^; 

 

 

この寝ぼけ顔も演技かな?・・ ^^ 

 

 

こうして、見つめられると嬉しいですね。^^ 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のことば>

 

(西洋のことわざ) 

三月の風と四月のにわか雨とが五月の花をもたらす。

 

(ゲーテ)

財布が軽ければ、心は重い。