やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2012-07-29 08:05:43.0 やっつけ仕事

明日から1泊2日の旅行に出掛ける予定です。
真夏に家を留守にするので、庭の水遣りが気掛かりでした。
そこで、少しでも日陰を作ろうと、やっつけ仕事で、
庭の2箇所にスダレで日陰を作りました。

まずは、山野草の小鉢の棚に柱を継ぎ足し、
物置にあった古いスダレでとりあえず日陰を・・・


965_134351210000.jpg


次にヤマボウシの脇は、細い杭を打ち竹を渡して、
ホームセンターで見付けた40cm幅のスダレを掛けました。
これで、何とか直射日光は防げそうです。
明日は早朝に出掛けるので、今晩たっぷりと水遣りをしますが、
出来れば留守中にザ~ッと夕立でも来てくれる事を願ってます。^^

965_134351210001.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (チー油作りとライムシャーベット) 

先週の日曜日に鳥皮でチー油を作りました。
鳥皮500gをフライパンで約1時間じっくりと・・・
鍋肌に鳥皮がくっつくので、付っきりでした。^^;
副産物?の鳥皮煎餅を取り出してからネギとニンニクを
入れ、油に香りを付けてから油を濾しました。


965_134351210002.jpg



採れたチー油はこれだけです。
炒め物に使ったりできて、とても重宝します。

965_134351213300.jpg



以前、マイフレさんからラーメンに入れると美味しいと
聞いていたので、昨日は冷たいラーメンに入れて頂きました。
香ばしい香りがして、なかなか美味しかったです。

965_134351213301.jpg




正月に飲んだジンライムのライムジュースが残っていたので、
水300ccにライムジュース100ccと砂糖110gを入れ、
冷凍庫で約2時間、凍った物をフォークでガリガリと混ぜ、
もう一度冷凍庫へ・・ライムシャーベットを作りました。

965_134351213302.jpg



食後に頂きましたが、酸味が効いてサッパリとしたデザートでした。
965_134351215600.jpg

2010-09-12 09:37:49.0 くす玉が割れました。

「 ヨウラクタマアジサイ 」の開きかけていた、
くす玉が割れました。

大きなくす玉の中から
幾つもの小さな花の蕾が顔を覗かせています。

これは9月10日の朝に撮影したものです。


965_128424640500.jpg





これは今朝撮った写真です。
ご覧のようにグンと伸びています。
時間を短縮して見れたら、面白いでしょうね。

965_128424640501.jpg






そして、くす玉部分をアップしたところです。
965_128424640502.jpg





☆   ☆   ☆   


昨日の夕食もヘルシーな感じでした。

◎ 和風カニ玉・・・頂いた蟹缶があったので、干しシイタケ
            タケノコ、三つ葉を入れ、
            卵を5個使ってジャンボに作りました。

◎ 茄子の豆板醤合え・・・(クックパッドを参考にして)

◎ ジャガイモと人参、鶏肉の煮物

◎ キャベツと人参、コーンのコールスロー


カニ玉の餡は甘酢ではなく、生姜汁を餡に入れました。
夕べも美味しく頂けました。


965_128424650000.jpg

2010-09-04 15:03:18.0 この1週間

毎日の暑さに、少しバテ気味です。
ブログも更新しようと思いつつ、サボっていました。
写真はしっかり撮っていましたので、
オムニバス形式で載せる事にしました。

先週の日曜日、直江津駅の南口のケーキ屋さんで、
バナーヌ・オ・レ (早い話がバナナのジャム)を
見付けて買って来ました。
毎朝トーストに付けて食べていますが
確かにバナナの味・・・(笑) 


965_128357820500.jpg



965_128357840300.jpg





同じく日曜日、ブックオフへ・・・
パウンドとシフォンの本を2冊で750円で購入しました。
もっとちゃんと覚えたいと思っていたので、
いい本が見つかって喜んでいます。

965_128357840301.jpg





多分木曜日、イチゴのプランターに赤い実が、
沢山生っていました。水遣りの後で収穫しました。

965_128357840302.jpg



真っ赤なイチゴは小粒ですが
春に採れたイチゴより、とても甘かったです。

965_128357914800.jpg






そして昨日の夕方です。
ゆうパックが届き、箱の中身を取り出したら
近寄って来て空き箱に入って、ご満悦の顔です。

965_128357937100.jpg






少ししたらウトウト始めました。
暫くはこの箱を捨てられません(笑)

965_128357937101.jpg





これは今日のお昼頃・・・
私が居るのでエアコンはOFFにしてあります。
暑くてひっくり返るしかないようです。

965_128357937102.jpg

2010-07-25 13:29:16.0 梅なめ茸作り

今朝は昨日より陽射しが弱く、過ごしやすい感じでした。
アジアンタムに枯れている部分が目だっていたので
縁台に並べていたら、ももが近寄って来ました。


965_128003118300.jpg






枯れている葉の根元から1本づつ切って
サッパリと綺麗な緑になりました。

965_128003118301.jpg





アジアンタムの鉢を持って家に入ったら
ももはお昼寝の最中でした。(笑)

965_128003118302.jpg



☆  ☆  ☆


いつだったか、梅なめ茸の作り方を本で見ました。
そーめんに合うかな?と思っていたので、作って見ました。

965_128003120600.jpg





ついでに普通のなめ茸も作りました。
左側のビンと味見のために器に入れたものが普通のもの、
右側のビンが梅なめ茸です。そーめんの時に試して見ます。

965_128003120601.jpg

2010-05-31 06:38:19.0 ももママ / 節句の笹餅  

昨日、会社の友人Hさん宅へ、
シフォンケーキを届けて来ました。

この友人宅が「もも」の実家です。お茶を頂いている間も、
「ももママ」 ( もものお母さんで、私が勝手に呼んでいます ) の
姿が見えなくて、何処かへ遊びに行っているようでした。

「ももママ」に会えずがっかりして、外に出た時に
友人が家に帰って来た「ももママ」連れて来てくれました。

ちょっとピンボケですが、「ももママ」のミケちゃん
お尻だけ見えているのが、ももの姉妹のチビちゃんです。


965_127522134700.jpg





Hさんが押さえつけているので、ご機嫌斜めで、
これを撮るのが精一杯でした。

965_127522134701.jpg





Hさんが手を離したら逃げて行きましたが、
この後ろ姿がももにそっくりです。

965_127522134702.jpg

もものお母さんに会えて良かったです。



-----------------------------------------------------------------


 ( 節句の餅 )

昨日、妻の実家から節句の笹餅を頂きました。
新聞紙の包みを開けたら、笹のいい香りがしました。

笹の葉の茎が付いているのが、餡無し
茎が付いていないのが、餡子

餡子入りは昨日のお昼と夜に頂き、残りは冷凍庫へ
餡なしの餅は今日の夕飯に、雑煮にします。


965_127522170900.jpg