やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2011-01-21 18:33:06.0 鍋焼きうどんの誘惑

昨日の夕方、何だか寒気がして、
ちょっと熱ぽい感じでした。
こんな日は熱燗で鍋焼きうどんがいいなぁ
なんて思っていました。

会社からの帰り道「里味」の横を通った時に
鍋焼きうどんの誘惑に負けてしまいました。(笑)


965_129555887400.jpg








お店に入って熱燗とおつまみを注文しました。
妻に「里味に居るから」とメールをして、
運ばれて来た「つまちゃー」と「豆腐サラダ」をつまみに
熱燗でちびちびやっていました。

965_129555887401.jpg







2本目のお銚子が運ばれて来た頃に
妻から、もう少しで着くからと電話が入ったので、
鍋焼きうどんセットを2人前注文しました。

965_129555887402.jpg

熱燗と鍋焼きうどんで身体も温まりました。
寝る前に風邪薬も飲みましたが、
風邪は何処かへ吹き飛んだ感じです。

2010-12-18 07:29:35.0 フレックス退社

昨日は、普段より1時間早く出社したため、
1時間早い退社でした。

いつもなら会社を出る頃には、暗くなっていますが、
昨日は明るいうちに家路に着きました。

ショッピングセンターの駐車場の片隅に、
除雪車で寄せ集められた、雪の山が出来ています。
ここは春まで雪が残るのでしょうね。


965_129262392300.jpg









魚の群れを発見!!
965_129262392301.jpg









と、思いきや、回転寿司のお店の屋根瓦に
積もった雪が作った紋様でした。

965_129262392302.jpg

遠くに妙高山が、シルエットのように見えて綺麗でした。

2010-12-15 18:52:16.0 雪の帰り道

朝の天気予報では、雪マークが付いていたので、
覚悟はしていましたが、
お昼前にはすっかり白くなっていました。

会社を出る頃にも 細かい雪が降っていました。


965_129240557200.jpg






駐車場の車にも薄っすら雪が積もっています。
965_129240557201.jpg






湿った雪なので、歩道を歩くのも大変でした。
965_129240623000.jpg

家に着いて、物置からスノーダンプとスコップを
出して来て、玄関脇に置きました。
明日の朝は、スノーダンプの初出動と、
ならなければいいのですが、

2010-11-18 06:23:19.0 工事を照らす月明かり

ブログのカテゴリーに「帰り道」があります。
会社の帰り道に興味のあるものを見つけると
ポケットからカメラを取り出して、気ままに写して、
記事にしていました。

最近気が付いたのですが、、今年の5月からブログに
帰り道の記事を載せていませんでした。
写真だけは沢山撮ってはいたのですが・・・

時間が無かったり、後で見るとつまらなかったりで
数件を没記事にしていました。

昨日の帰り道、小学校のグランド脇を通ると
工事中の音が響いていました。


965_128999374700.jpg







体育館を建設する地盤工事をやっている所でした。
暗い中で工事する重機を月明かりが照らしていました。

965_128999374701.jpg

小学校から歩いて5分、家に着いて暫くすると
激しい雨音が聞こえて来ました。

いつもならこれも、没にしていたかも知れません(笑)

2010-05-20 06:03:32.0 雨の日の道草

昨日の夕方、会社からの帰り道
傘を差そうか、迷うほどの小雨でした。

いつものようにカメラ片手に、
道草を喰いながら、歩いて帰って来ました。

雨に濡れたタンポポ・・・これでは飛べませんね


965_127426235200.jpg




空中浮遊の羽根??・・・蜘蛛の巣に引っかかっていました。
965_127426235201.jpg




カラスノエンドウの花
965_127426235202.jpg





葉の上のレンズ
965_127426240700.jpg





花芯に水玉
965_127426240701.jpg