やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2010/12/05 08:23 緑内障の疑いが晴れました。

9月に、人間ドッグ+脳ドッグを受診しましたが、
10月の終わり頃にその結果が届きました。

γGTPが高いのは承知していたのですが、
総合判定の中に
「眼底検査で緑内障の疑いがあります。眼科受診してください。」
と書かれていて、不安になりました。
会社の春の健康診断でも眼底検査をしましたが
異常がなかったので、ショックでした。

11月20日に総合病院の眼科に受診しました。
初診はすごく待つと聞いていたので、覚悟していました。
8時に受付をして、10時半過ぎにようやく検査を受け、
11時過ぎに医師の診察を受けました。

諸々の検査の結果、眼底検査も眼圧も異常が無く
何故そのような所見が出たのだろう? と医師も首を傾げていました。

この日は視野検査を行っていなかったので、
念のために視野検査を予約して下さいと言われて
11月29日に予約を取って検査して貰いました。

昨日は、その検査結果を聞きに行って来ました。
再度眼圧測定をされてから、医師の所に行きました。
視野検査でも異常が無く、再度測定した眼圧も正常で
緑内障ではないと云う、診断結果を頂きました。

但し年齢的には、これから発症する事もあるので
ケアの意味で、半年後にもう一度来るように勧められました。
帰りに眼科の窓口で、来年の6月4日の予約をして来ましたが、
忘れるかも知れないです。(笑)

一応「緑内障」の疑いが晴れて良かったですが、
通院に要した時間が勿体無く感じてしまいました。