やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2016-09-11 08:50:49.0 1週間の雑記186号(9月04日~9月10日)

9月04日(日)   町内の防災訓練

太陽

この日は、毎年9月の第1日曜日に行われている

町内の防災訓練がありました。

地震、津波など、年毎にテーマを決めて実施されますが、

今年は火災訓練でした。

近くの駐車場に9時に集合して、点呼をとってから・・

 

 

 

公園の広場に移動しました。 

 

 

北消防署の方から訓練内容の説明を聞いて

3つのグループに分かれて、各ブースを回りました。 

 

 

最初は煙の中を通過する体験でした。 

煙が充満している中を手探りで歩くのは大変でした。

 

 

次は消火器の取り扱い方 

 

 

火元に向かって消火・・ 

 

 

そして、最後は人工呼吸法とAEDの取り扱い方でした。 

いざと云う時の為に、こう云う訓練をしておく事は大切ですね。

  

 

 

 

 

9月06日(火)   山野草棚の再利用

ときどき曇り

山野草の棚を再利用するために

端材を使って屋根の傾斜を作りました。 

 

 

 

側面に波板を取り付け 

 

 

屋根にも波板を取り付けて出来上がり・・ 

 

 

物置の東側に置きました。 

 

 

夏場に庭で使う用具などの収納に使います。 

 

 

 

 

 

9月07日(水)   裏庭隣家との目隠し補修

ときどき曇り

前日に叔母宅に行った時に廃段ボールの処分を頼まれて 

持ち帰って来ました。市の集積所に持って行くついでに

家の新聞紙や段ボールなどもまとめました。

新聞紙を紙紐で縛っていると、ココがやって来て紐に

じゃれついて邪魔をしますが、ブログネタになると思い

ありがたくパチリ・・^^;

 

 

 

新聞、雑誌合わせて4つ、段ボールとペットボトルなども

持って行きました。 

 

 

午後から裏庭の隣家との境に目隠し用に取り付けていた

葦簀(よしず)が7月の風でバラバラになっていたので

取り外して新しい葦簀と交換しますが、その前にグラグラ

している支柱の土台を直します。 

 

 

土に打ち込んだだけの鉄パイプは、インスタント生コンを

流して固定しました。 

 

 

ボロボロになった葦簀は細かく刻んで、燃えるゴミの袋に・・

これがいい仕事でした。^^;

生コンの養生に2・3日掛かるので、この日の作業はここまで、

ホームセンターで 新しい葦簀も買ってこなければ・・

 

 

少し疲れていたので夕飯は手抜きを決め込んで

冷凍していた キーマカレーを

 

 

解凍して温めている間に、ベーコンと野菜をフライパンで焼いて、

 

 

ワンプレートに乗せて頂きました。

卵黄が辛さをマイルドにしてくれて美味しかったです。^^ 

 

 

 

 

 

9月08日(木)   ミニトマトの甘酢漬け

ときどき曇り雨

妻の実家に用事があり出掛けました。

途中の田んぼで稲穂の写真を・・ 

 

 

 

もう刈り取りの済んだ田んぼもあります。

今年は豊作なんでしょうか?・ 

 

 

妻の実家から頂いて来たミニトマトのアイコ 

この一部を湯剥きして、

 

 

漬け物酢にハーブソルトを入れて漬けました。

 

 

夕飯に頂きましたが、甘酸っぱさとハーブの香りが

マッチして、美味しい漬け物になっていました。 

 

 

主菜は少し甘めに味付けした肉じゃがでした。 

 

 

 

 

 

9月09日(金)   ココナッツのアルバム ♬・・

雨ときどき曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』 

通称『 ココ 』と呼んでいます。

1歳と6ヶ月の人懐っこくて

ちょっとお茶目な女の子です。^^

(体重が4.7kgになりました。)

 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、

日付は日記の空白日に入れています。) 

 

ヤマボウシに止まっているスズメに向かって

小さな声でニャッニャッ・・ 

 

 

居ない、居ない、 

 

 

バァ~・・^^; 

 

 

ココの階段で、 

 

 

ガオ~・・ ^^

 

 

書棚の上からいたずらそうな目で、  

 

 

キョロキョロ 

 

 

そして、おすまし顔に・・ 

 

 

 

 

 

9月10日(土)   初めての110番

曇り 

前日の夕方、妻が体調が悪いと言って、いつもより早目に

帰宅しました。食欲がないと言うのでお粥で軽い夕食を

とってから、体温を計ると39度を超える熱があるので、

直ぐに支度をして、夜間診療所へと向かいました。

入り口が分かりづらかったので、

徐行して入り口にさしかかった時に、ドッガン!と、

後続の車に追突されてしまいした。

相手の方は女性で、床に落とした物を拾っていて、

前方を見ていなかったので、気が付かなかったそうです。

警察を呼ぶためにスマホから110番しましたが、

初めての事なので緊張しました。5分も経たないうちに

パトカーが来て、事情を聴かれましたが、相手の方の

前方不注意で、先方に非があるとの事で決着しました。

幸い相手の方にも、こちらにも怪我がなくて良かったです。

事故処理が済み、妻の診察も終わって家に戻りましたが、

1月に入れ替えたばかりの車なのでショックです。

妻は処方された座薬で熱も下がり、楽になったようで、

この日も仕事に行きました。