やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-04-02 09:09:37.0 1週間の雑記215号(3月26日~4月01日)

3月26日(日)   芽吹き

ときどき曇り曇り雨

日当たりに置いている鉢植えが、芽吹きを迎えています。

黄色のカタクリ葉の奥に小さな花芽も見えます。^^

 

 

 

タイツリソウの芽・・ 鶏のトサカのようにも見えます。 

 

 

シラネアオイの芽・・ 2つ並んでシンクロ

 

 

ショウジョウバカマ 

 

 

雪割草は花が咲きそう 

 

 

キクザキイチゲの花は、ちょっとうつむき加減ですね。 

 

 

ハルノトラノオの花が満開! 

 

 

 

 

 

3月29日(水)  タイヤ交換

太陽

タイヤの交換のタイミングを考えていましたが、

この日は予約が無かったので、妻に軽四で仕事に行ってもらい、

妻の車のタイヤ交換をしました。

相棒の軽四は、タイミングを見てからにします。

 

 

 

タイヤ交換を済ませてから、叔母宅へ消雪パイプの配管を

片付けに行きました。 

業者には連絡してあるらしいのですが、庭の雪囲いの外し

まだ終わっていないので、叔母は気を揉んでいると思います。^^

 

 

叔母宅の帰りに高田公園を通ったら、

雪洞が並び、露天も出店の準備で賑やかでした。 

 

 

雪洞の間から、南葉山の種まき爺さんの雪形がクッキリと・・

 

 

家に戻ると、ポストに市役所からの封筒が入っていました。 

 

 

中にはシニアパスポートが入っていました。

タクシー代が1割引き、入浴施設の入場料などが割引されるのですが、

市公認のお年寄りと言う事で、ちょっと複雑な気持ちです。^^; 

 

 

午後から、庭整理の続き、庭の真ん中にあったツツジを切り、

サツキを端の方に移植し、土のデコボコをならして一区切り、

あとはヒバを切り倒す予定なのですが、時間が掛りそうなので、

予約の入り具合と天気と相談してからです。 

 

 

 

 

 

3月30日(木)  味付け豚カツ 

太陽 

雪割草の花が一斉に咲きました。

今年は気温が低いのか例年より遅い感じです。

 

 

色違い・・ 

 

 

水仙もにぎやかに咲いています。 

 

 

録りためていたBS・TBSの番組『東京とんかつ会議』を観て、

無性にとんかつが食べたくなり、豚ロース肉を買って来ました。 

普通に揚げてもいいのですが、肉に下味をつけてみたらどうかと

思って、あれこれ考えたのですが、一つにまとまらなかったので、

思いついた3種類の下味をつけてみました。

まず、一つ目は中華固形ダシとオイスターソース、ごま油、これに

酒と胡椒も加えて、中華風に・・

 

 

右上は中華ダシ、右下は味噌とみりん、左は生姜醤油漬け、

この3枚を小一時間漬けこみました。 

 

 

頂いた蕗の薹があったので、これでもう一品・・ 

粗微塵に切った蕗の薹とトマトをオリーブオイルで炒めて

 

 

 ブルスケッタのシーズニングで味付けしただけ、

 

 

イタリア風のおつまみになって美味しかったです。

翌朝のトーストで食べる分を残しました。^^; 

 

 

とんかつは下味が付いているので、ソースは不要・・

どれも美味しかったのですが、私は生姜醤油が好みでした。

味噌漬けしたものは、衣をつけるときに青じそを巻いたら 

風味が増して美味しくなっただろうなと思うと、ちょっと残念!^^;

  

 

岩魚釣り名人から、満開になった会社の桜の写真が

ラインで届いていました。春爛漫ですね~  (^^♪ 

 

 

 

 

 

4月01日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

ときどき曇り 

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

満2歳の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

 

テーブルから下りるように注意しても、とぼけているので・・

 

 

リモコンで嫌がらせをしても、効果なし! ^^; 

 

 

私の座布団に居たので、退くように言ったら 

 

 

自分のクッションに移ったけれど、

ちょっとふてくされてる? 

 

 

私の腿の上で一緒にテレビ鑑賞 ^^

 

 

ホットカーペットに置いたココの寝袋 、

ペチャンコに見えるけど中に居るんですよ!

 

 

寝袋を開けると、寝ぼけ顔が・・^^ 

 

 

こんな凛々しい顔もするのです。 

  

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のことば>

 

(シェイクスピア) 

失敗の言い訳をすれば、その失敗がどんどん目立っていくだけです。

 

(吉川 英治)

行き詰りは展開の一歩である。