やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-04-16 08:46:19.0 1週間の雑記217号(4月09日~4月15日)

4月09日(日)  切手画展へ

雨

3月の半ば頃に埼玉の友人から、「高校時代の恩師が国府の本願寺

別院で、切手画展を開きます。」と、メールで案内を頂いていました。

展示期間は4月7日~11日で、カレンダーに印を付けていたので、

忘れずに出かけました。^^

 

 

 

広い畳の間に『切手画』の展示会場がありました。 

 

 

約30点もの力作が展示されています。 

 

 

12種類の切手が使われた『小野小町』は、30年以上も前の

作品だそうですが、色があせる事も無く、艶やかな十二単が、

とても印象的です。切手の色や図柄を組み合わせながら

貼り合わせて着物の柄を作り上げるのですから、とても集中力と

根気の要る作業ですね。

(大きい画像はクリックで拡大できます)

 

 

今回の作品展の為に3作品を制作されて、

そのうちの2作品は、正面に展示されていました。

 

 

左側には『聖人御上陸』

居多ヶ浜に上陸した親鸞を描かれたそうで、衣の色は実際のものとは

違うそうですが、よく合っているように感じます。

 

 

右側は『西本願寺の唐門』

国宝の唐門を描いたこの作品は、その緻密な色使いに

息を飲んで見入ってしまうほどでした。

 

 

そして、もう一つの作品『辛夷』

黒地に白いこぶしの花が浮かびあがり、幻想的でとても

素敵な作品でした。^^

 

 

作品の前で、吉越先生の写真を撮らせて頂きました。

夏には、先生が住職をされている清里区の寺院でも、展示会を

開かれるとの事で、ご案内を頂くのが楽しみです。^^

 

 

切手画展を観た帰りに会場の近くの五智公園に行き、

桜の様子を見て来ました。

八重桜は4月の下旬頃が見頃になるので、当然の事ながら

ツボミでしたが、手前のソメイヨシノ?は・・・

 

 

1・2分咲きで雨にしっとり濡れていました。

 

 

 

 

 

4月10日(月)  満開の桜の下で花見

太陽

同級生との花見の幹事を受けて、この日を予定していました。

天気が心配でしたが、満開宣言が出るほどのいい天気で安心しました。 

気の合う仲間4人だけなので、幹事と言っても準備は簡単で

予め飲む物と量を聞いて、酒は家で燗をしてポットで持参・・^^

高田公園の極楽橋から見える桜と夕陽に染まる南葉山がきれいです。

 

 

 

去年と同じ場所の忠霊塔前の芝生広場にブルーシートを広げて、

『ほっともっと』の 幕の内弁当とオードブルをつまみに乾杯!!

 

 

飲みながら、若い頃に行った旅行の話になり、ここ数年は旅行に

行っていなかったので、今年こそは行こう!と、大いに盛り上がり、

周りが賑やかなので、自然と声が大きくなってガラガラ声です。

愉快な仲間と呑む花見酒は格別に美味しいですね。^^

 

 

飲んでいる場所から見える三重櫓  

 

 

見上げると桜と月のコントラストがきれいでした。^^

 

 

 

結局、旅行の幹事を引き受ける事になり、花見もお開きに・・^^ 

帰り支度を始めた八時過ぎには人出もピークを迎えていました。

 

 

極楽橋から東の方向・・ 

 

 

 同じく極楽橋から西の方向・・

 

 

付属中学のグランド近くに行くと『木星が見頃です』の立て看板に

短い行列が出来ていたので、後ろに並び見せて頂きましたが、

偶然にも、👆 桜と月の写真を撮っていますが、月の下にある星が

木星でした。^^ 

 

 

 

 

 

4月13日(木)  午後から庭に出て・・

曇り雨ときどき曇り 

小雨が降って肌寒い朝でしたが、お昼前から日差しが出てきたので、

午後から庭に出て、切りっぱなしにしていたツツジなどの木を

50cmに切り揃えて、収集に出せるように束ねました。 

 

 

 

その後、アスパラを植えている小さな畑の草取りをしていると・・ 

 

 

アスパラが2cmほど顔を出していました。

今年は収穫出来そうなので楽しみです。^^ 

 

 

数少なくなった山野草の鉢植えですが、 

シラネアオイが顔寄せ合って咲いています。 

 

 

黄色のカタクリは、花茎がグンと伸びてツボミが膨らんでいます。 

 

 

妻は友達と夜桜見物なので、夕飯は独り飯でした。

最近嵌っているニンニクの入っていないキムチに納豆を混ぜて一品 

 

 

妻が作っていたジャガイモとちくわの煮物とトマトときゅうりの

サラダに納豆キムチ、おかずはこれだけ・・ 

 

 

メインはたっぷりのシラスに卵黄を乗せた丼でした。^^ 

 

 

 

 

  

4月15日(土)  ココナッツのアルバム♫・・・

 曇り雨ときどき曇り

我が家の愛猫の『 ココナッツ 』  

通称『 ココ 』と呼んでいます。  

2歳と1ヶ月の人懐っこい、お茶目な女の子です。^^ 

(ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので、  

 日付は日記の空白日に入れています。)

  

一番居心地がいい場所!  (*^^)v

 

 

テーブルの端のココのドリンクバーで、新発見! 

 

 

水を飲む時は目をつむるんですね。 

 

 

変な格好で窮屈そう! 

 

 

でも、こうするのがお気に入りなんです。^^ 

 

 

 闇に浮かぶタヌキの幽霊?・・

 

 

ふっふっっ・・・・・こわっ!! ^^

  

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週の名言、>

 

壁というのは、できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時はチャンスだと思っている。 

(イチロー)

 

 

落ち着け。人を恨んで自分をダメにするな。

(カラヤン)