やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2017-11-12 10:08:25.0 1週間の雑記247号(11月05日~11月11日)

 

11月05日(日)  冬支度

曇り

前日に岩魚釣り名人から「明日の朝に栗ご飯持って行きますよ」と、

ラインメールを頂いて、この日の朝一番に届けて頂きました。

出来立てホカホカの栗ご飯です!^^ 

 

 

 

早速、朝食に頂きましたが、栗が甘くてほっくりして、

もっちりしたおこわが、とても美味しかったです。^^ 

 

 

妻が頚城区の『鯛萬』のランチを食べたいと言うので、

お昼に行きました。 この日の日替わりメニューは

ささみフライで、揚げたてのフライは衣がサクサクで、

なかなか美味しかったと、妻も満足していました。^^

 

鯛萬の外観やランチの写真も撮ったのですが、メニューだけが

写っていて、他は記録されていませんでした。^^;

最近カメラの調子がイマイチ悪くて、SWも入らない事が

あります。ブログに載せる載せない関係無しに毎日撮っているので、

ちょっと酷使しすぎですね。^^ 

 

 

午後からは冬支度を・・

スノーダンプに雪のくっつかないスプレーを塗って補修・・ 

 

 

前庭のマンサクと山茶花を縄で縛り・・ 

 

 

ヤマボウシの根元の木を囲って、15分足らずで終了・・

モミジやヤマボウシは葉が落ちてからの仕事です。 

 

 

スノーダンプの塗料が乾いたところで片付けました。

この冬は活躍しないで済めばいいのですが、^^ 

 

 

 

 

 

 

11月08日(水) 友人宅の葡萄の剪定

曇り雨

友人宅の葡萄の剪定を頼まれて出掛けて行きました。

行きたい場所があったので、剪定を後回しにして、友人と一緒に

友人宅から車で3・4分の『国府もみじ園』へと行きました。

個人所有の山にモミジが植えられていて、紅葉が見頃です。 

 

 

 

ご自宅のお庭のモミジも紅葉してきれいです。 

 

 

モミジの紅葉と言っても濃い赤があったり、黄色味がかっていたり

バラエティーに富んでいます。 

 

 

裏山の遊歩道を登ると・・ 

 

 

住宅街を見渡せて、最高の眺望です。^^ 

 

 

もみじ園から戻って、葡萄の剪定に取り掛かりかした。

友人宅のモミジも紅葉してきれいです。^^ 

葡萄の木は高床式の玄関の下に植えられていますが、

枝が四方に伸びています。

 

 

玄関の柵から手を伸ばして切るので作業は楽です。^^ 

 

 

高床の下にも枝が何本か伸びていましたが、全部切り落とし、

イボ竹を立てて、木を真直ぐに固定しました。 

 

 

残した枝は玄関柵に縛っておき、来春は友人と一緒に、

ちゃんとした棚を作る事にしました。 

 

 

剪定で切り落とした枝を見て、友人が「切り過ぎでないの?・・」

来年の収穫時期に、結論が出るので大丈夫!!^^ 

 

 

午後は家でのんびり過ごして、夕方は夕飯作りです。

以前に作って冷凍保存していた肉団子を使います。

片栗粉をまぶして油で揚げて、 

 

 

玉ねぎとピーマンを炒めて、揚げた肉団子を入れ、

ケチャップ、酢、醤油、酒、みりん、砂糖の合わせ調味料で

肉団子の甘酢タレを作りました。

 

 

中華ダシで作ったもやしのスープ、メンマとネギでラーメン風に・・ 

 

 

キャベツと焼いたカボチャ、人参、シイタケのサラダ、 

 

 

 

11月09日  かわら亭で入浴

ときどき曇り

妻が仕事が終わってから友達と飲み会と言う事で、送迎を頼まれました。

夕方、家の近くに住むお友達を迎えに行ってから、妻の店へ行き、

妙高市の居酒屋まで送りました。

翌日は仕事なので、遅くならないと言うので、家には帰らず、

かわら亭で風呂に入って時間を潰す事にしたので、かわら亭で

夕飯を食べるつもりでしたが、とん汁のたちばなの看板に

誘われて、夕飯を頂く事にしました。^^;

 

 

 

2年位前にテイクアウトで食べた事はありますが、

店で食べるのは、店が新しくなってから初めてです。

七味をたっぷりかけて頂きましたが、美味しかったです。^^ 

 

 

こんな暗い時にかわら亭に来たのは初めてです。 

 

 

午後9時半の終業時刻までゆっくり入ってから、妻を迎えに

行きましたが、それほど待たずに済みました。 ^^

 

 

 

 

 

11月10日(金) クリーンセンターへ

 太陽

着なくなった衣類などを処分しようと整理したら、

出るわ出るわで、燃えるごみの袋が足りないくらいで、

市のクリーンセンターへ直接持って行くことに・・

 

 

 

道路脇の案内板に従って走ると計量場所に車が並んでいました。

結構持ち込む方が多いのですね。

持ち込み時の計量が済んで、廃棄場所で降ろしてから、

再計量すると重量は20kgで、料金は60円でした。

ついでに係りの方に燃えないゴミの持ち込み場所を訊くと、

直ぐ近くの会社を教えて頂いたので、 

 

 

家に帰ってから、今年中に処分しようとまとめていた、ゴルフ用具や

ファンヒーターなどを積んで、上越マテリアルへ持ち込みました。 

 

 

ここでも計量して指定された場所へ行って降ろすと、

今度は廃プラや家電など種類毎に計量されて、事務所で

料金を支払いましたが、全部で2,760円で思っていたより

高かったですが一度に全部処分出来たので、スッキリしました。^^ 

 

 

 

 

 

11月11日(土) ココナッツのアルバム・・・ 

雨 

我が家の愛猫の『ココナッツ』 

愛称を『ココ』と呼んでいます。

2歳と8ヶ月の人懐っこくて、お茶目な女の子です。

ココナッツのアルバムは、この週の間に撮ったもので

 日付は日記の空白日に載せています。) 

 

テーブルに上がっているココの目の前に、ティッシュBOXを

置いて、ちょっと意地悪を ・・・・・・

 

 

全然動じないので、倒してみた。

 

 

それでも動じない大物ぶりです。^^ 

 

 

足の上で爆睡 Zzz。。 

 

 

おやすみ~♬ 

 

 

ご飯を食べている後姿には、いつも癒されます。^^ 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

<今週のいい言葉>

 

病気は千もあるが、健康は一つしかない。

(ベルネ)

 

健康な人には病気になるという心配があるが、
病人には回復するという楽しみがある。

(寺田寅彦)