やまぼうしの 退屈の無い日々

狭いながらも庭弄りをしながら、四季の移ろいを楽しんでいます。

2009-01-30 20:14:28.0 初公開PCルーム

ブログJCANをやり始めてようやく3ヶ月
カテゴリーにとらわれる事も無く マイペースで投稿してきました。
パソコンも大した知識も無いために限られたところを ポチポチとやっている状態・・・
管理画面での設定もわずかな範囲を ようやくできるようになった程度です
いろんな方のブログを拝見しているうちに、これはどうやって?
と疑問に思うことが多くて それをいくつか メモしていたのですが、

今日は休暇を取っていたので、こんな時にJCANへ行っていろいろ聞いてこようと
思い 午前中にTELを入れて 午後に本町のオフィスまでへ行って
一つ一つの疑問に答えて頂きました。
JCANの皆様 本当に親切丁寧に対応して頂きありがとうございました。
お陰様で少しはステップアップ出来たと思います。


JCANから帰ってから忘れないうちに復習とばかりにPCルームへ・・・
初公開です。 この奥の一畳ほどのスペースにPCが置いてあります。
この家は中古を買ったのですが以前は箪笥を置くスペースだったんでしょうね
不用の襖にスダレを貼り付けてPCのゴチャゴチャした配線を隠しました。
それと入り口には竹のスダレをかけてちょっと隠れ家的に
965_123330015900.jpg



デスクトップ型なので移動できず、この時期は足元にミニヒーター
そしてひざ掛け、それでも結構寒くて 厚着してやっています。

早速教えて頂いたことの復習です
いままで出来なかったブログパーツの貼り付け やり方は間違っていなかったが
設定の上の枠の中に項目がなかったのが原因でした
教えられたとおりにやったら 見事パーツが貼りつきました。(喜)
965_123330020200.jpg


ここにはこんな仕掛けが・・・
PCを部屋側に回転させて壁掛けを外すと
TVチューナー付きなのでこの部屋でもテレビが見れるようになっています。
965_123330028100.jpg

有意義な休暇の一日でした。

2009-01-25 21:26:48.0 母の作品

本町のデパートのディスプレイが お雛様に変わっていました。
週末から雪に見舞われ 除雪車も出動していましたが
夕暮れも少し遅くなって・・・
春が一歩一歩近づいて来ていますね

965_123288060100.jpg


我が家の床の間には一年中お雛さんが飾ってあります
10年以上も前に 母が木彫り教室に通っていた頃に作ったものです。
出来栄えが良くないからと言って渋っていた物を
私が無理を言って持ってきたものです。
965_123288063100.jpg



この童子は教室の作品会に出品したもので 母も気に入っていたのですが
それ以上に私が気に入ってやはり持って来てしまいました。
(ちょっと写真の撮り方が悪くて・・・母には申し訳ない 実物はもっといいです。)
965_123288067000.jpg



私の一番のお気に入りの作品です。
15cm足らずの大きさですが、素朴で木のぬくもりが感じられて
そしてかわいいのです。(合掌) 
965_123288071000.jpg

2009-01-22 21:15:02.0 お気に入りのバッグ

出先から帰った妻が何気なく置いたバッグに興味をもって
すり寄っているうちに 取っ手の中に顔が入ったみたいです。
そして、いつの間にかくつろいでいました。

(この光景を逃すまいとカメラを向けたら ちょっとポーズをとってくれました。)
965_123132313000.jpg



妻が「ももちゃんバッグ返してよ」と言っても
しっぽをプルプルっと振るだけで 知らん顔です。

(すっかりこのバッグが気に入ったみたいです。)
965_123132315200.jpg



今度は引きずって行こうとしましたが、
ここで妻に取り上げられました。

(ももは毎日家にいるから たまにはお気に入りのバッグを持って出掛けたいのかも)
965_123132317500.jpg

以前も皮の財布にスリスリしているのを見ましたが
皮の匂いが好きなんでしょうか?・・・   それとも中身?

2009-01-18 19:00:20.0 ETC初体験

昨晩妻と二人だけの新年会で呑みながらのくだらない会話の中での事です。
(先日オー●バックスのバースデー割引を利用して ETCをつけたのですが)

私 「ETCを付けたけど試してみたいなぁ」

妻 「わざわざ出掛けなくてもいいんじゃない?」

私 「明日一緒の休みだし、新井の道の駅から乗って妙高の方まで雪山でも見に
   行こうよ 天気も悪くないらしいよ」

妻 「だったら小布施まで行って 栗の●テラスのモンブランが食べたい!」

 結局これで話しは決まり!!

新井道の駅でお昼を食べて高速へ・・おぉゲートが開いた!(喜)(苦笑)
中野ICで降り小布施のお目当ての店へ
でもお昼を食べたばかりで今食べる気がしないので買って帰ることに・・・
965_123226937400.jpg


小布施の道を歩いていて気に掛かる物が・・ 歩道脇の植え込みに
わらで出来たこれはなんだろう???
965_123227040800.jpg


なんの植物かわからないが多分霜よけのものらしい
965_123227045200.jpg


このあと一般道で長野ICまで行き、IC近くの峠の釜めしの おぎ●やで夕飯用に
2個買って帰路に。
正面に妙高山が見えて妻が助手席から何枚かシャッターを押していました。
天気が良かったから絶好のスキー日和でしたね。
965_123227130300.jpg


3時半頃に家に着いたので早速買って来たケーキで ティータイムです。
965_123227170100.jpg


そして夕飯は釜めしとインスタントのお吸い物 それとビールを軽く一杯!?
965_123227182200.jpg

2009-01-18 10:19:24.0 二人だけで新年会

昨晩 毎年恒例?の夫婦二人だけの新年会をして来ました。
今回は私が幹事と言う事で、会場は郊外にあるために前から行きたいと
思いながら行く機会がなかった 焼き鳥屋さんに決めました。
(会社の友人の家の近くで「結構美味しいよ」といつも聞かされていたので)
いつも盛況なので予約した方がいいと言われ2名で恥ずかしながら予約のTEL
を入れて・・・
7時前に店に着き 奥にある母屋の玄関前を通り納屋の前が駐車場(驚き)
店内に入ると小上がりに「ご予約席」と書かれた札がありそこに案内されて
席に着き、早速注文と思ったら 飲み物以外の注文はこれに書いてくださいと
メモ用紙を渡され 戸惑いながらもメニューを見ながら何品か選んで書いて
お店の方に渡して・・・

とりあえず生ビールで乾杯!!
965_123223780700.jpg



店はご主人と奥さんの二人だけでやっている様子で、焼き鳥は少し時間がかかるみたいで
馬刺しと白子ポン酢がまず出てきました
二人でやられているからメモ書きを渡した方が合理的な訳だ(合点!)
965_123223869100.jpg



最初の焼き鳥が出てきました。
ここでお酒(二合徳利の温燗)をたのんで
965_123223872300.jpg


このあと お酒の追加と焼き鳥も何品か追加して・・最後につくね雑炊でしめました。
よく呑み、よく食べ、よくしゃべる、二人です。(笑)
帰りは当然 代行運転にお願いしました。